お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

日本人もアップデートすべし

 

どこかのブログに書いてありました。まあそれはわかります。

 

お金関係は苦手です

 

昨日、銀行とスーパーに行ってきました。雨は降ってくるし、荷物は重いし疲れた(-_-;)

 

以前どこからか忘れていたお金が出てきて「ラッキー(^^)」と喜んだら不思議がられたけど、ラッキーじゃないですか? だって忘却の彼方に消える可能性もあったと思うしね。ちょくちょくあるけどこの頃はまあ神様にお小遣いもらった設定で楽しんでます(^^)

 

うっかり二重注文してしまって、パックのご飯が40個きちゃった。珍しくAmazonの発送が遅くて。でも非常食兼用だし、どうせ食べるし、引き取っておきます(^^;)20×2。 このへんの記憶もAmazonの記録も曖昧で困った(;_;)

 

いまの私にお金を扱う仕事は無理。自治会の会費集めの仕事も早く解放されたい。もともと苦手なことが頭が働かないから輪をかけて駄目になってます(;_;)

 

投資とかも全然わからないから手を出さないのです。

 

 



 

無駄死ににするか否かはいまに続く課題

 

 

特攻隊のドラマやってたみたいね。

 

生前に会ったことがない私の伯父はニューギニアで戦死して遺骨も見つかりませんでした。多分病死か餓死じゃないかと思っています。無駄死にの可能性あります。ずっと家族と居たかったらしい。靖国も嫌だって。死後に魂が浄化するのに70年くらいかかりました。きっともう二度と戦いたくないだろうな。それが最大の供養です。

 

若い世代を死なせたくない、としつこく願っているのもそうですし。

 

知らぬこととはいえ、子孫が人を助ける仕事をやっているのはきっとうれしいと思います。もう天国だけどね(^^;)

 

 

 

やっぱり必要な柱です

 

現在の日本人の生きづらさの一端は過去には誰もが持っていた感覚で、私らはまだそれを維持してる。でも持たない人は一旦一歩戻って取り戻すべくやってみる必要があるのかも。私もそれは思うけど、でもなかなか伝わらないんだよね……。現代のものとなんら違和感なく融合出来るのに。

 

高校時代の慢性膵炎の療養中に柳田国男折口信夫あたりと出会った意義は個人的には大きかったです(^^)

 

 

 

月曜の朝、混雑を避けて裏道をタクシーで走ってもらった。ウォーキングに励む人たち。」自分のペースで一人ずつで。みなさん偉いなー、と思っていたら突然その人達が視界から消えた。「誰もいない街」を瞬間幻視してしまった。募る諸行無常感。当り前だけど、これに捕らわれると怖いね(;_;)

 

私は自分が消えるのではなくて、世界を消すタイプなのかもしれない。別に廃虚とか好きじゃないけど、人の繋がりが一切絶えた世界で正気でいられる自信はないです(;_;) 生き物の体温や気配を感じない世界って怖いと思う。

 

愛猫家の友人に「猫でも自分が死ぬ時に飼い主に手を握って欲しがる」と聞いた。猫もぬくもりと繋がりを実感してるんだろうな……。だから愛おしい。そういうのが生物なのかもしれないよね。人間も同じです。

 

 

これはいつも考えてしまう。

 

でも私は「生まれた時から私」をやっているので、風に吹かれたくらいでは

揺らがない年期が入ってます。逆に根っこを深く広く張る。

 

 

稲荷寿司つめあわせ(^^)

 

 

黒ごま団子?(^_^;)

すいません、今お腹がすいてます(^_^;)

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.