お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんで今頃自律神経症状が悪化する?

 

なんだかまだいろいろと不調で昨日もご飯だけ炊きました。あとは缶詰とか適当に食べてもらおう。買い物に行く元気がありません。さっきお腹の調子が悪かったら全身がガクガクして震えがきて、そうかこれがアドレナリンの分泌による作用だなあ、と思いました。

 

他にもあらゆる自律神経症状が。秋の終わりの突然冷や汗あたりから始まっていた可能性。

 

なんか全然良くなる気がしない自律神経症状です。正直しんどいです( ;  ; )

 

 

いろいろ言ってても実際に入院したことはありませんし、まだまだ家でなんとかするんだろうとは思いますが、今日は水曜ということもあるし、今週はしばらく休む可能性もありますが、そうしたら何卒ご容赦くださいませ。体調次第です。

 

非常に気分が悪いと思っていたら顔がのぼせてる。 こういうのばっかりの繰り返しなんですよね。 嫌になっちゃうなあ…(ーー;) 首を絞められてる感じがする動悸(多分)、吐き気、この間の片頭痛、肩が重だるい、突然に便秘とか他にもいろいろと…。

 

本当は寝る時くらいエアコンを消したいんだけど、具合が悪いから18度設定くらいでずっとつけている。冬の不経済。でも冷えるのを我慢するのも辛いです(;_;)

 

www.kawata-cl.jp

 

 

自律神経失調症の治療

 

自律神経失調症は、薬を飲めば治るというものではなく、様々な治療を組み合わせて行う必要があります。

心療内科的アプローチがとても重要となります。

 

1.薬物療法

精神的苦痛が大きい場合は、抗不安薬抗うつ薬などを処方します。

漢方薬を処方することもあります。

 

2.認知行動療法

悲観的思考パターンを健全な前向き思考パターンと比較し、考え方の多様性を知り、楽観的思考に傾くよう導きます。

 

自律神経失調症は、いくつもの症状を抱え、気のせいにされたり、周囲に理解してもらえなかったり、病院に行ってもはっきりした原因がわからず、本人にとって非常に苦しい病気です。

つらい症状を一人で悩まず、どうぞお気軽にご相談下さい。 

 

 

前向きでも鬱じゃなくても出てくるから困ったもんです。さすがに本態性。体質と同じようなものですし。理不尽なんだよね、片頭痛みたいに。特に抗不安薬もいらないような気はするけど、家のことを誰かに丸投げして休みたいのはあります(^_^;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.