お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

幼児の頃から自分軸があるようでした

 

弟に関してのメモ的なあれこれ

 

 

弟が寝て起きたときに「あれ?鼻水?」と思ったらちょっと血が出てるから、不安で外出してうろうちょろ出来ないと言っています。ああ、起きた時に鼻水というのはこの前私も温度差アレルギーっぽい時にそうなってましたが、鼻血となるとまた気になります。

 

粘膜を強くするビタミンとかないの?と聞いたらそういう時の血管に効く薬があるらしいですが、市販されてなくて処方薬なので、クリニックの受診の時(28日)に聞いて見るとのことでした。血管に働く薬は慎重にしないとね。

 

で、きのうやっと弟の接種券が届いたので、ポータルサイトで訊ねてみたら、4月以降の接種はこのさきサイトをよく見て更新されたら申し込んでください、とか言われた。3度目は何だか不親切みたいな感じ。

 

LINEを登録してなんとかいうんのもあるけど、病院が遠いし、LINEの登録自体がややこしいのでやっていません(-_-;) 1,2回目のスムーズさはどこにいったんでしょうね??遅いわ。

 

このペースではスムーズにいって4月ですよね。私が31日に滑り込みですし。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220308181637p:plain

 

 

普通の歩き方

 

昨日も徒歩で買物に。履き慣れた靴なのに、靴擦れが出来そうになった。いままでよほど変な歩き方してたのね。筋肉痛は筋肉を使えている証拠だからいいことだけど、いきなり無理はしないようにマッサージ師さん。買物くらいからがちょうどいいみたいです。

 

やはり股関節が関係するみたいです。そういえばほぐさねばと言いながらなにもやっていなかった。

 

「どうして違和感に気がつきました?」「自分の足音ですね。引きずってるな。と」そうか耳で気がつく人が少ないのかもしれないですね。それもある日突然にそう思ったのが不思議です。でも私の場合は眼よりも聴覚と嗅覚が役に立つしね(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220308181743p:plain



団地の便利さ

 

そういえば、ここ2,3ヶ月キッチンの排水口がしばしば詰って1日おきに掃除してたんですが、洗浄丸とか入れてもあまり効果がなく、すぐに詰って困っていました。

 

そうしたら買物から帰ってきたら長いホースが何本も。で、お昼の用意をしていたら排水口からゴボゴボゴボというえらい音がしたので、どこか大本が詰っていたようです。ここの棟全体のメンテナンスかあ。たぶんあれで直ったんじゃないかな。

 

自治会費ってこういうことにも使われているのかなあ、と思いました。

 

まあ、公営住宅はこまめに手入れをしてくださるのがありがたいです(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220309035817p:plain

 

 

これも人生の負荷

 

 

本態性型自律神経失調症とは、生まれつきの体質によって自律神経のバランスが乱れやすいことから生じるタイプになります。

 

このタイプの自律神経失調症の人には、低血圧や虚弱体質、体力に自信がない人などに多いです。そのため病院で検査をしても特に異常は見つかりません。

 

また仕事や人間関係などのストレスが直接的な原因となるわけでもありません。
体質そのものが原因ですから、生活リズムが崩れないように注意しなければなりません。

 

 

私は本態性自律神経失調症なんで、何十年も規則正しい生活を続けてる。これを破るとどうなるか?目茶苦茶悪化しそうで怖い。いまですら気温やお天気の変化に振り回されているのに。

 

でもこれって半端じゃない努力だと思う。全然目立たないけどさ。ホントに数値には出ないし。治す薬もたぶんない。今年は微熱が早期に出てる。秋まで続くかも、と思うとうんざり。双極性障害のしんどさだけじゃないのよね。こういうのっていつかなにか報われる日がくるのだろうか?理不尽(ノ_・、)

 

人生ってそもそも理不尽だと思う。両親と理解者に恵まれたのが不幸中の幸いかなあ……。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220308181531j:plain



 

自分軸があるということ

 

 

 

これはですね。みんなと同じだから制服が嫌とか、そういう意味ではなくて、好きなものは自分が選んで自分で決めるという自分軸の問題ですね。それで私の場合はこの自分軸がすでに幼児のころからしっかりと存在していたというだけの話です。

 

この辺のサイトにありますが。

 

hikari-shinri.com

 

 

  • 自信がある 
  • 自分の人生を自分で選んできた 
  • 人からの評価はあまり気にしない 
  • 人と競争することはあまりない 
  • やりたいことを割とやっていると思う 
  • 「きっと自分はうまくいく」と根拠なく思う 
  • 失敗はあまり怖くない 
  • 人からの助言は受け取るが、選ぶのは自分だと思う 
  • 「芯が強い」と言われたことがある 
  • 自分の選択は自分の責任だと思う 
  • 相手の気分・態度にあまり左右されない 
  • 相手は相手、自分は自分と思う  
  • 人を変えたいとは思わない  
  • 自分には現実を変える力があると思っている  

 

 

なんかそのとおりで笑ってしまいますが(^^;)

 

自分がこうあろうとしているにのを阻害されるとすごいストレスになるので、病気になる原因はこんなところかもしれません。まあ、今さら原因なんてどうでもいいけど。

 

子供のころから「これってどうよ?」とはちょっと思った(^^;) ほぼ確立してたなあ、と思います。妙に物わかりが良くて、駄々をこねるようなこともなく、子供らしくない子供だったなあ、と思い出す…。

 

 

kinarino.jp

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220308181510j:plain

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.