お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

解像度が高い幸せ?かも

 

私のiMacのモニタの解像度はこんな感じです。かなり精密です。細部にまで目が行きます。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220308082027p:plain

 

 

お久しぶりです(^^)

 

昨日はちょっと嬉しいことがありました。

 

朝にカレーを作って美容院に行ったんですが、美容院で、前の家の近所で働いてらした美容師さんと再会!私は相貌失認でお顔がわからないから困るんですが、あちらから声をかけてくださって嬉しかったです(^^)

 

腕がいい人で、母のこともよくご存知で、それだけに話も弾みました。もともとこちらが地元なんだそうな。じゃあ、遠いところまで通勤してらしたんですね。前の店のオーナーさんが「もう自分ひとりでもなんとかなりそう」と言われたので、辞めたんだそうです。

 

美容師さんは技術で食べて行けるよね。道具さえあれば世界で出来るお仕事だよね(^_^;)だれの台詞だったか忘れませしたが、そういうことお聞きして、なるほど確かにどこでも仕事が出来るなあ、と思いました。 

 

今回はしっかり名札見たよ。好きな漫画家さんのお一人とおなじ名字だったからその漫画家さんの絵のイメージで思い出せるように紐付けた(^_^;)

 

こういうのはちょっと嬉しくてちょっと幸せです(^^) お名前覚えて声も確認しました。突然お会いできなくなった方とばったり会うのって嬉しいわ~(^^) また次も行きます。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220307142738j:plain



 

普通の歩き方を思い出しているところ

 

30年近い脚のむくみで、気がつくと足を引きずるような歩き方が癖になっていました。むくみが酷いあいだは両足に重りを巻き付けているような感じでした。少なくとも片側数キロくらい?廊下を歩く自分の足音で気づいた。あからさまに足を引きずっている。靴の裏をすり付けるような歩き方。

 

いつからかな?25年前の土木設計事務所では4階にあがるのにすごく苦労してて、次の掛け軸製造会社でも階段を上がるのに苦労していたから、もう30年近いかもしれません。

 

で、一昨年(だったかな?)利尿剤ルネトロンのおかげでそのむくみが大変ましになった次第ですが、歩き方の癖は残ったままだったんですね。

 

気をつけて治していこう。もっともマッサージ師さんの言では今でもむくみはゼロでは無いらしいですが。

 

スーパーまで行くのに気をつけて普通の歩き方をしたら、結構大股で速い速度で歩けると思いました。でも気を抜くともとの引きずる歩き方に戻ってしまいますが。これで距離が歩けるようになればいいんですよね。

 

昨日だけですでに軽い筋肉痛になっているけど(^_^;) 「正しい歩き方」をするのに注意が必要とはあれですが、でも頑張れば戻れるんだなあ、ということで、普通に歩ける幸福を味わいました(^^;) 

 

普通に歩けるってすごいよね。ずっと無理だったんだよね。ご近所ウォーキングとか出来るようになりたいです。当たり前のことが不自由になって初めて幸せでありがたいってわかるんだよね。ずっと健康な人は健康のありがたみに気付かないですもんね。

 

眠れる、歩ける、食べられる、見える、聴こえる、話せる…。

 

こういうささやかなエピソードが特別ではない幸せのひとつだって実感出来るのがありがたいと思いました(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220307142707j:plain

 

おやすみなさい また明日

 

 

自律神経が原因の微熱はおとなしく寝れば夜中には勝手に下がっています(^^;)

 

 

たぶん、本能的な欲求の中で睡眠欲が一番強いと思います(^^;) 一番の拷問は眠らせないことだっていうもんな。

 

 

寝ないと脳も感情もリセット出来ないので、ぐっすり爆睡して起きたら、昨日悩んでいたことを忘れてた、とかいうのがすごくいいと思うんですよね。悩みが小さくなる最高の薬かも、と思っています。悩んだら寝ろ、眠れたら幸せ、というか(^^;)だから寝れないと治療が必要になるのですね。

 

 

もしも私が神さまなら、地球上の生物をひと月かもっと一斉に熟睡させて、眼が覚めたときに「あれ?なにしてたんだっけ?」という記憶喪失的な状況にしたいな。とっくの昔に戦意喪失してて、まず大事な人に逢いたい、いやその前にお腹が空いた!みたいな……(^^;) 

 

神様だから生命維持や安全確保はきちんとしておいて、そろそろ起きるか?というタイミングで水や食料を用意して。そういうシンプルな幸せを味わって欲しいと思います(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220307191547p:plain

 

 

だから生涯学びたいですね(^^;)

 

資格とか成績とか学校とか、そういうものはどうでも良くて、ただ自分の知的好奇心を楽しく満たしたいがために学ぶ。贅沢でいいなあ(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220307192315j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.