お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

お疲れ傾眠モードです

 

 

自分でも他人でもない「なにか」とせいにするのがいい

 

すみません、かなり疲労がたまってきたようです。このごろ肩が凝ると耳まで痛みます。

 

午後7時にダウンして、ぶっ続けで7時間寝てしまった。でもそのまま午前6時になるまではゴロゴロしてました。私の最高の睡眠薬は心身の疲労らしいです。暑さ疲れもありそうだけど(-_-;) あ、それと心配事がないのも大事。

 

私は体調が悪いのは「低気圧のせい」「お天気が悪いせい」「私のアンテナが過敏なせい」などど思っています。本態性自律神経失調症の本質のような気がします(^_^;) 

 

いくら気をつけても改善は不可ですし。自分を責めるのは無意味ですよね、という達観のような…(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200827074558j:plain

 

 

神経質になりすぎない方がいいのかも

 

昨日、作業療法士さんと話してて「そういえば感染者数とか気にしてます?」「いや、全然」この頃団地の廊下やエレベーターでマスクしてる人いないし、道ではみんな外してるし、手洗いは大事だけど気にしすぎても良くないかも。マスクだと口呼吸になるから免疫力が落ちないかと危惧する声も。

 

多分長丁場になると思うから、きつすぎない対策も必要で、その分経済対策も長丁場で考えないと駄目だと思います。ウィルスも変異するんでピンポイントで効果的なワクチンもなかなか難しいのではないかと。私は自分の病気と共生してるから、わりと共生もありかと考えてしまいます。

 

日本ほど衛生観念が高くない国で働いていたという人が、調子が悪かったけど、振り返るとコロナが疑わしいかも、と言っておられました。病院にも行かず、ただ寝ていただけらしいですが。でも入国時の検査では陰性だったようですが。

 

人が行き来する限りどうしてもあるよね、と思いつつ。

 

作業療法士さんとはそういう話もしています。「さっきお隣さんと会って挨拶してくださいました(^^)」とかね。お隣ともなかなかタイミングで出会わない日常ですが。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200827074558j:plain

 

純粋な楽しみ

 

お絵描きについては、私も楽しむために描いている人です。

生まれて初めてクレヨンを握った時から純粋に楽しむために(^^) 

 

たまに頼まれたりしてお金をいただくと結構負担になるので、絵はお金には替えないと決意。でも好きになってくださる人の存在はありがたくて励みになります(^^)

 

なので「いいね」やスターを押していただけるのは純粋に嬉しいです (^_^)

 

 

 

今日はまだ眠いのですみません。とりあえずご飯は作りましたが、買物には行かずにぼーっとしていたいです。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200827074521j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.