お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

みんな違ってみんないい、がわからない人たち

 

ちまちまとケアレスミスが発覚


昨日は印刷屋さんからたびたび連絡があって、サイズ違いとかノンブルの間違いとの指摘で、何度もデータ修正をするはめに…。

 

私は昔からケアレスミスが多い。誤字や誤変換やら、毎回必ず見直してるんだけど、なかなか気付けない。どうもこれって脳の構造みたいですね。だからシンプルな文章ほど誰かに見直して欲しくなる。

 

ノンブルの件もやっぱりやらかしたしな…(-_-;)違う文字列でも脳が勝手に補って読んでる感がある。

 

studyhacker.net

 

でも直せるものなら直したいよね… (ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200826074556p:plain

 

弟の付き添いで臨時受診してきました


昨日の午後、洗濯をすませて横になろうとしたら、弟が「具合が悪いからついてきて欲しい」と言いまして、最初は明日でいい、と言ってたんですが、「やっぱり早く行きたい」とのことで昨日の午後4時半からのクリニックの午後の診察に臨時で行ってきました。

 

臨時の受診で40分くらい待ちました。そのあいだにかなり落ち着いてきた感がありました。

 

で、横で話を聞いていると、どうも数日前にコンビニでパニックが起きてから、なんとなく不安が強くて調子が悪かったみたいです。そっちか。そういう不安感は消えないんだなあ。

 

処方としては今以上のものは出来ないし、あとは本人が規則正しい生活をするなりで、もちろんお酒も飲まず、そちらの努力は必要だということで、すごくまっとうなことなんですが「叱られるのは覚悟して、先生の顔を見ていると落ち着くから来ました」とか言ってるし。まあ、そういうことはあるかな、と思いました (^_^;)

 

 

先生が精神安定剤? (^_^;)

 

趣味の熱帯魚飼育のセットアップは済んで、世話は毎日してるけど、もうちょっと生き甲斐みたいなものが欲しいというので、パンフレットも少しもらってきましたが、デイケアとかも軒並みコロナのせいで流れちゃってるし、タイミング悪いですよね (ーー;) それでなくてもここの近辺で自転車で行ける場所にはほとんどありません。

 

高齢者のデイケアならお迎えがありますが、そういうのもないだろうし。

 

私は優等生患者とか言われてるのに、私のマネをして競う正しい生活リズムを作るだけでもかなりましになる気もするんですが、それが難しいようです。困ったものです。

 

まあ、おかげさまで内科的ではなくて精神科の案件でした。やれやれです。次回は来月14日の診察です。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200826074556p:plain

 

 

表面的には優等生ですが


先生と話していて、私は「優等生患者」だと認識されていることがわかりました。

 

わずかでも改善の方向、というか、私なりに病気とうまく付き合えているようです。
特に寛解にもこだわらず、なりゆきでいいし。

 

優等生といっても先生の言うことをよく聞きます、という意味ではないと思う。
自己分析は趣味だし、伝わりやすいメモなどの効率のいい工夫をしてるだけ。
規則正しい生活は生まれつきガタガタの自律神経のリズムを整えたい願望 (ーー;)

 

優等生はつまらない、というのは学生のころの体験で得ましたので、優等生を演じるのは難しくないけど、結果として病気になったんで、心身には良くないです。だからありのままの「ちょっと変な人」が一番いいのよね (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200826074500j:plain

 

反逆する幼稚園児


これはひどい話。

 

 

 

 

 

 

幼稚園児の時点でそういうことするのが大嫌いだったので、私は絶対行きたくないですね。入浴と食事と雑談でいいです。

 

母も動ける時に申し込んだけど車のハンドル奪って飛び降りたので諦めた経緯があります。レベルも性格もみなさんそれぞれですし。同じことさせるのも結構無理があります(-_-;)

 

反逆する幼稚園児。気の合う友達と遊ぶのは問題なし。でも「みんなで一緒に」お遊戯だの歌おうだの馬鹿みたいで大嫌いだった。もう隠れてた。

 

しまいには開き直って園内の本を読み尽くし、お絵描きばかりに熱中した。三つ子の魂百まで。当時から自分が楽しいことしかやりたくなかった。

 

だから高齢者のデイサービスでそういうことしかしないのは問題じゃないかな。怒る人も少なくない気がする(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200826074556p:plain

 

通販は10月末までだったと思います。お早めにどうぞ (^_^)

 

twitter.com

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200826074440j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.