お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

空想力を味方につける 私の双極性障害との共生

 

いまのこの部屋12度しかないけど、もうちょっと線画描きます。手が冷たいけどエアコンが壊れたわけじゃないよね??

 

私は空想力を味方につける

 

 

きつねちゃんがいないパターン。

 

 

 

お風呂、いろいろ楽しく空想しているうちに全部終わっちゃっているよね(^^;) 子供のころなんてそうだったし。無意識で入浴するとわりと簡単ですよね(^^;) 私だけ??

 

20年ちょっと振り返っても私の場合「うつだからお風呂に入れない」はなかったと思う。多分インフルで高熱がでそうな時に「いまのうちに」と強引に入浴。お湯の中でも悪寒がしてて、上がったらどっと発熱。病気でも入浴したい人間でした。だからかもね。あとちょっと潔癖症なのと(^^;)いまも昼間に入浴してます。

 

このあいだみたいに青空の見えるお風呂は最高ですしね(^^;)

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

 

 

いまの生き甲斐を死ぬまでやり続けることですね。人生で一番幸せだったのが創作物を本の形にした瞬間だったので(^_^;) 生涯クリエイティブであり続けたいです(^^)

 

 

 

私は躁鬱関係なしに、いつも頭の1、2割は醒めていて正気で、自分を観察しているので、自分自身の病気との共生の方法は誰よりもよくわかる。

 

でも同じ病気でも同じ対処が出来る人はきっと誰もいない。だから応用が効く範囲は限られています。

 

患者さんそれぞれが自分なりのベストの対処方法を見つけることが大事だと思います。ただ、多くの人の体験は貴重なヒントです(^^)参考にして活用してね(^^)

 

 



 

水神さまからのお願いだと思う

 

私が厄年の時に姪が生まれて、初節句のお雛さまがやってきました。狭い家だから新しいお雛さまに場所を譲るのと、厄払いをお願いして、私のお雛さまを和歌山県加太の淡島神社にお願いして、供養して流していただきました。それから新しい仕事に出会えたので感謝しています。

 

 実は京都盆地の地下深くには琵琶湖に相当する大きな水盆が有ると言われています。北陸新幹線開発などでそれが汚されると貴重な水資源が枯渇する怖れも。だから反対する人は多いです。

 

見えない場所でも水は凄烈に流れています。どうぞ見えない水神さまも守ってください。命の水を外国に売り払ったりなどはくれぐれもしないでください。そういう水の大切さを《教えてくれたのは海外の友人でした。水道水が飲める日本は本当に宝のような自然に恵まれていると思います。

 

なんで水が、とりわけ京都の地下が気になるかと思えば、私は貴船龍神様にもご縁をいただいていたりするからかもしれません。でも本当に全国で水資源はすごく大事!命の水ですし。

 

 

 

 

 

今日はベルばらもどきです(^^;)

 

ですけどオスカルさまの上着は丈が短いと言っても、何度プロンプト描き直しても聞いてもらえません。なんで長い上着丈にこだわるのか謎ですが。どのみち雰囲気だけなんですが。

 

アントワネットさまは沙矢香ちゃんかな?全体的にお人形みたいで可愛くて気に入っております(^^)

 

当然のようにアンドレ、だろうなあ……(^^;)

 

AIさんは白地に金の装飾が高貴な身分の人の衣装だと思っているみたいです。

 

ゴージャスでくらくらします(^^;)

金髪はNGにしてるんだけど「ここは金髪でないとあかんのや」と言われてるみたい(^^;)

 

なんかもう、「コスプレのきわみ」だと思いました(^^;) ちょっと2次元の着せ替え人形みたいです(^^;)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.