お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

時間管理の難しさ: 毎日の雑用との戦い

 

なぜか毎日時間が足りません

 

相変わらず雑用に追われていますが、結構ぼーっとしていて集中できてない時間もあるのかも。

 

前に訪問カットに来てもらってから半年以上経ってて、行こうと思いつつ、訪問の人たちの時間と上手く調整出来なかったり。

 

月曜日はメンクリですけど、今回はメモを作るほどの内容はないかな。あ、おかげさまで毎日のヨーグルトとお腹の「のノ字」マッサージでお腹の調子がいいです(^^) 

 

花粉症のマッサージ師さんが耳鼻科の先生に「ヨーグルトを毎日1年間食べ続けると花粉症が治るよ、と言われたけど、僕くらいひどくなると効く気がしない」って、あかんやん(^^;) 私は花粉症じゃないけど、温度差アレルギーの鼻炎がうっとおしいのでましにならないかなあ。ブルベリーのが好きなので毎日1,2個食べてます(^^) 好きだから続く。

 

 

去年の夏までむくみが酷くて、普通の1.5倍以上になっていた両下肢ですが、いまは普通になっています。ずっとこのままだとありがたいな。普通の靴も履けるしね。

 

かかわってくださったみなさんのおかげです。ただ五苓散は今後も飲み続けた方がいいだろうとは思っていますが(^^;)

 

寝る前に同じ双極性障害の患者さんでよく希死念慮に襲われる人とやりとりしました。ちょびっとスピよりの話になったけど、抵抗が少ないタイプの人だと受入れる素養があるからいいかな。ただし、私は自分の死生観の布教みたいなことはしないと決めています。なにをどう判断するかはその人の自由だし。

 

希望が生まれたところで「おやすみなさい(^^)」やりとりの最中は感じてなかったけど、意外に精神エネルギーを使うみたいで目が開けられませんでした。私は体力で足りない分を精神のエネルギーでフォローしているのかもしれません。

 

 

怪しさしか感じないですが(-_-;)

 

宗教じゃないらしいけど、昨日「早起き会」なる会の人が来られた。セールスかと思った。早起きして集団で集まるらしいけど、単なる早起きになんで集まる必要が?ラジオ体操ですか?胡散臭いですね。

 

一応パンフだけ受け取ったけど、個人で出来る習慣になんで集団が必要なのかわからない。この辺が気持ち悪いね。「私は腰がどうこう」と言われてた女性に思わず「お大事に」って言っちゃった(^^;) 

 

私は集団は嫌いなんだってば!やるべきことは淡々と一人でやります。

 

なんでもそうですが、「みんなで一緒に」というのはこれからの時代にはちょっとね。同調圧力になるとろくなことないですし。

 

 



 

 

 

年賀状も生存報告なので、やめるのはちょっとね……。

 

 

私、野球は興味がないので大谷さんのことはほとんど知りません。おめでとう以外はなにもい言えない(^^;) まあ、いつものように政府は悪いことやってましたね。

 

 

横並びが好きで、こだわる大人が結構不登校の原因を作ってるよね。競走に意味を見いださない子供は私だけじゃないと思う。

 

このあいだの熱中症の小学生だって私なら気分回復するまでそばで見守りたい。それ以前に休ませる。かつては自分がすぐに弱る子供だったから。(いまもですが、いまはすでに黙ってないから)

 

 

人生の課題って、自分が上手くクリアできたら「え?こんなに簡単だったの?」とあっけなく思えるくらいになったりするんですよね。登ってみたら以外に山の頂上は近かった、みたいな。もし失敗したら次は気をつけるし、そうやって学びも増えて行くし。ゲームってこんな感じ?…

 

 



スペースヒーローかな?

 

杏珠の宇宙ステーションから発展して、スペースヒーローみたいなのをやってみました。「スーツは青銀がええなあ」で、これ(^^)

 

ちょっと目つきがワルっぽいけど、なんかカッコいい♥ 自分のキャラなのに惚れ直すパターンですね(^^;) 居住型宇宙ステーションの無重力室でもいいと思ったんだけど、その場合は武器も人も船も傷つけないやつでお願いします。

 

……でも私が見ても全然わかりませんが(^^;)

 

 

もう体力的、身体能力的に絶対に無理だとわかってるけど、ひとつ叶うのならもう一度漫画が描きたいと思う。 キャラと一緒に物語を作って行く幸福をもう一度。 無理なんだけどね……(^^;)

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.