お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

風邪なんてもんじゃない

昨日はとうとう日記もお休みしてしまいました。さすがにもう、これ以上深い底には行かないでいいかな、と思うので(油断大敵ですが嶺)ぼちぼちと…と考えております。

現在、気候の変動が激しいせいか、家族中が低迷状態ですね。弟が「地球の重力を普段の何倍にも感じる」と言ってますが、まさしくそういう感じです。輦 私も昨日は脳みその洗濯をしたいような気分だったしなあ…。低調な3人が少しずつ協力しないと生活も成立しない感じですね。やれやれ。父の介護とかは全然嫌じゃないのですが、そういうしんどさの中で動かないといけないのが辛いところです。介護関係の人の出入りも本当は嫌だけど、そういうのはやっぱりわがままだろうし…。蓮

鬱病は風邪のようなもの」だと言われ、誰でもかかる可能性があることと、こじらせるとやっかいだというのと、精神科、心療内科への敷居を低くしたという意味では確かに「風邪のようなもの」の効果はあったと思うのですが。

でも実際にかかるととてもとても風邪のような軽いものではありませんです。輦 熱が40度に及ぶインフルエンザとか、肺炎とかよりも、かなりきついです。しんどいです。輦 インフルエンザもタミフルに頼らずとも抵抗力があれば乗り越えられますが、鬱ってそういうわけにはいかないんですよね~。まず気力でなんとか出来るものではないですし。怜

インフルエンザならわりとイメージトレーニングで抵抗力も高めることが可能なんですが。脳みそ系の病気は下手にあがくと逆に悪化させる可能性もありますし。

それでも動かないといけないところがきついですね。本当に家族で協力しないとなあ…。それでも経済的になんとかなるならコンビニのお弁当でもいいんですが…。そればかり続くと経済破綻するし。嶺 でも無理してご飯作ってもおいしくないんで、余計にしんどいなあ、とか、むなしいなあ、とか感じてしまいます。本当に困った病気だねえ…。

それでも気長に付き合っていくしか仕方がないのですね。ぼちぼちと気晴らしのお絵描きもやりたいと考えておりますが…。まだ当分はぐずぐず言ってそうで申し訳ありません(汗)蓮

今日は午後から看護師さんとケアマネさんが来ます。ああ、大変…。怜

コメントへのお返事はまたのちほどに…。すみませんです。嶺(これだけの文章を書くのでもしんどかったりして…)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.