お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

時差

 雨ですね。湿度は高いながら、気温が25度を越えないこれくらいの方が身体には楽でいいなあ、と思います。半袖で寒くなく、特別に冷房もいらない日って貴重だなあ。

今日も午前中はひどくしんどい時間帯があって、1時間ばかりダウンしてました。コンビニに行くためになんとか復活。今日は母も疲れているというので、晩ご飯はさぼってお弁当です。蓮 母も私も基本的に料理嫌いなので、食事の支度というのはかなり「どうでもいい、やりたくない家事」の筆頭になってしまいます。嶺 その次が掃除かなあ…。嶺こういう時に元気で料理好きな家族がいるとありがたいですが、あいにく誰もいないんだよね~。輦 まあ、食べられたらなんでもいいです。

このごろやたらと「都路里」のパフェが食べたいと願っている私。祇園の本店はいつも満員で行列が出来てますが、京都駅の伊勢丹の中のお店なら開店直後は並ばないで食べられる機会もありますし…。劣 …とはいえ、京都駅ビルにすら、もうかなり長く行ってないなあ…。輦

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

 父の介護を中心に回っているわが家の現在の生活リズムは世間一般とかなりの時差があります。丹

今は誰も勤めに出ていないから可能なことですが…。

丹 父の起床は早ければ4時台。平均5時前後ですね。気分と機嫌がいい時は「おはよう」と何度も言いますし、家族もそれに返事してしぶしぶ起きるわけです。で、すぐに朝の投薬と朝食。父に食事をさせながらお茶を沸かしたりお湯を沸かしたり、ゴミを出したり、炊飯器のセットをしたり。それでも自分の食事は7時前には終わってしまいます。それからメールチェックとブログまわり。

9時開店のお店に行ったり、木曜日は入浴サービスの準備をしたり、土曜はマッサージの先生のために準備したり…。マッサージの先生はちょうどお昼にかかることが多いので、父も家族も早めにお昼を食べます。10時半か11時ごろかな。

だれも来ない時間帯を見計らって、シャワーしたりお風呂に入ったり、洗濯したり。午後はちょっと母も居眠りしたりしておりますね。簾

火曜と金曜は午後2時に看護師さんが来てくれますし、それがすんでから夕食。うちの夕食は4時前だよ、と言うと大抵驚かれますが。秊 これが終わると父も寝てくれますし。部屋の掃除をして、お布団を敷いて、畳んで置いておきます。で、5時半ころまでは私は自室で、母は居間でぼーっとテレビを見ております。

このひとりの時間が大変に貴重なんですよね。烈

ただ、夕食が早いから小腹が空きます。6時前後にアイスを食べたり、ちょっとお菓子とかパンとかおにぎりを食べたり。そのついでに父にも夜食。入眠剤と一緒にスポーツドリンクダイエット系に100%野菜&果物ジュースをプラスして300ccばかり、ビタミンとカリウムと水分補給ですね。

で、7時前には母はすでに電気も枕元のスタンドにして、(でないと父がおとなしく寝てくれないし)、お布団に入って、ごろごろしながらテレビ見たり、うたたねしたり。簾

このあいだ、私には貴重な創作タイムです。だいたい午後10時頃までPCの前ですね。それ以降は本やクロッキーブックを抱えて自分のお布団に横になって。母はほとんど寝てますね。簾1時間ばかり落書きしたりしつつ、これも至福の時間ですが、そのあいだにも何度か吸引やおむつ交換はあるのでした。怜

お日様と一緒に起きて、日暮れと共に寝る生活…。赤ちゃんばかりでなくて、老人になると結局そういうリズムに戻ってしまうのかな?と思いますね。

そういう次第で一般的なご家庭とは数時間くらい時差が存在するわが家なのでした。玲

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.