このあいだからずっと頑張って描いていた作品がやっと完成しました (^_^)
早速、自分のサイトにもあげてきたので、よければ見てやってくださいませ。
もともとのコンテストの先のFacebookのグループとpixiv&TINAMIにも上げてきました。
こういうことすると、サイトに直接きてくださる方の人数が減るんですが、まあ、見ていただく分にはいいかなあ、と… (^_^;) 画面構成の理想はやっぱりサイトにあるものです。そのために毎回の素材まで作っているくらいですから…。
本来は一番見ていただけると嬉しいのがサイトなんだよね…。贅沢言ってはいけませんが… (ーー;)
ここしばらく取り組んでいる「孤独力」というものについて。
お絵描きしている時は本当に寝食忘れるくらいなので、私には至福の時間なんですね。だからいくら時間があっても足りないと感じるし、あっというまに過ぎてしまうようにも感じます。忙しいといえば忙しくて、寂しさを感じている暇もありません。むしろ幸せです (^_^)
きのうたまたま見つけた記事が面白かったです。
試しにチェックしてみたら、私は21個チェック出来ました。「個独力(ソリテュードっていい言葉だな)極めて高い」部類に入るようです。そうだろうなあ。一人上手の自覚があるくらいだもんね (^_^;)
要するにこれは「個の人間」として、どこまで自力で立てるのか?自分のことをどこまで自分で決められるのか?責任が果たせるのか?というようなことを前向きな視点で考え直していこうという感じで、大人としての成熟にも意義のあるテーマだと感じています。
個々が自律した人間だと、お互いに助け合ったり協力しあっても過度の依存にはならないのですよね。ソリテュードのある大人同士だと、邪魔をすることなく、ちょうどいい加減での相互依存が可能だと思います。
一人でいること、一人の時間が思索を深めるのも事実ですし、私はそれゆえにテレビも駄目な時が多いですし…。
一人の時間に楽しめる趣味があること、ひとりでも出来る仕事があること、充実していて幸せですよね (^_^)
やっぱり私は基本的に一人の時間が長くないと生きている気がしないほど疲れる可能性がありますね。そもそも一人が苦手で寂し過ぎる、とか思う人は生涯シングルでいる選択もしないかな。
でも結婚したって必ずしも、子供が持てるわけでもないですし、パートーナーの単身赴任だってありえるし、病死や離婚だってあり得るし、なにがあるのがわからないのが人生ですから、基本的に一人でも「自分のことは自分で出来る」という自信があった方が心強いですよね。
病気の時とかは仕方がありませんし、そういう時に助け合える友人がいるのは幸福なことですが…。でも「自分で出来るから」という自信があれば、凹んだ時でも案外立ち直ったりするのにも役立ちそうな気がします。
それに、世の中の人が基本的にひとりひとり、みんな頑張っているんだなあ、と思うと、すべての人に対して優しくなれる気がするんですよね。お互い様の世の中ですからね。
このブログのシリーズ、どれもすごく面白そうなので、時間がある時にゆっくり読んでみたいですね。