お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

孤独について

茂太先生がこういう著書を残してくださっています。

 

matome.naver.jp

 

孤独について、ですが、私の場合は一人でいる時より、
大勢の中にいる時の方が強い孤独を感じるタイプなので、
あまり多くの人の中にいることが苦痛です。

 

人間嫌いでもなく、別にコミュニケーション障害ではないと思うんですが、
雑多な思考と感情が流れこんでくる場所にいるのが苦痛なんですね。

 

必然的に一人好きになります。一人でいてもいくらでも時間が足りないほど、
好きなことややることがあるからです。寂しいと感じている暇がありません。
で、それがとても幸せなんですね。

 

孤独でも寂しくない、結構幸せ…。

 

まあ、これはこれでいいのかなあ、と開き直って思いますが…(^_^;) 

 

本当に開き直りの達人になってしまいそうです(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150624125618j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20150624125457p:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.