お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

#読んだ本が人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて

 

タイトルのようなTwitterのタグがあったので、つい… (^_^;)

 

光瀬龍百億の昼と千億の夜
ル・グィン「闇の左手」
柳田国男遠野物語
田辺聖子「隼別王子の叛乱」「新源氏物語
小野不由美十二国記シリーズ」
杉本苑子「花の碑文」
平家物語

小倉百人一首

古事記

…このへん



…あえて漫画は省きました。意外に古典が多いです。

絵本の時代から古典関係は多かった記憶があります。

果たして現在の人間性に影響しているでしょうか??

長い時間スケールで人生を見るのはあるかもね (^_^;)
古典というともっと挙げたい作品が多いんですが…。

いや、作品世界そのものに反映されている気はします。

 

人生の最晩年にゆっくり古典を再読したいという夢もあります。



…で、やっぱり平安女流文学=同人誌説は消し難いです (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20180513204957j:plain

「源氏語り」というタイトルの作品。
好きなものについての語らいは尽きませんね (^_^)




保存保存保存保存

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.