お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

面白かった!

「風神秘抄」読了しました。

ネタばれしちゃうと怒られるので、内容については

書きませんけどね。やはり、というか、本当に

根幹にあるものを再確認した、という気分です。

こういう形で本当に和もののファンタジーがある、

ということって財産だなあ、と思えたり。

いや、満足です。

すごく久しぶりに能に行きたくなってしまいましたよ。

もう20年近くご無沙汰してるんですが、あの映画館とは

まるきり違う清浄な「場」を味わいたくなって

しまいました。

あの頃、友人とのデートの場所は能楽堂でした。

観世寿夫さんという方の「心より心に伝うる花」という

著作にいたく感銘を受け、そのご本人があまりにも

早くに亡くなられて、その舞台に間に合わなかった

ことがすごく残念でした。

でも本当に能楽堂の「場」は気持ちがいいなあ。

機会があればのんびりゆったりと一日過ごしてみたいです。

(番組全部を見るにはほとんど一日かかるんですよ)

で、「風神秘抄」とお能がどう関係あるかというのは

やはり読んでいただかないとピンとこないかも(笑)

大人もしっかりと楽しめる作品です。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.