お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

カラス

このあいだから「風神秘抄」を再読してました。

この作品を読むとカラスに親近感がわきます。

カラスが準主役だったりして、大変重要なポイントに

いるからです。

さらに重要なポイントの地が熊野、ということだと、

自然と八咫烏(ヤタガラス)を連想します。

そういえばJFAのシンボルマークも八咫烏ですね。

いずれにしても人間があなどれないような賢さを

持っている鳥だと思います。もともと鳥ってかなり

進化した動物だという気もしますし。

まれに言葉を覚えるカラスもいるようですね。

「風神秘抄」に出て来るような話せる鳥の友人が

欲しいものです。でもそれって神様だったりするんだよな。

不吉な象徴とも言われるカラスですが、

個人的には結構好きなんですよね、私。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.