お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今年はずっとスッキリしない毎日のような気がします

 

ご近所の近況は美容院で仕入れる


相変わらずネガティブケイパビリティな状況が続いているので、原因はメンタルにあるんだろうな、それと夏バテと、と想像出来る不調が続いています。

 

でも昨日、5ヶ月ぶりに美容院の予約をしたので、なんとしてでもカットしてもらおうと思いました。私の髪などはカットとお湯のシャンプーだけなので、15分くらいしかかかりません。けど、不調の時はその15分もきつく感じます。

 

しかしながらなんとか美容院に行ってきて、帰ってすぐにダウンしてました。動けるようになるまでしばらく横になっておこうと。意外と貧血などは大丈夫なんです。たまによろけるのはやはり平衡感覚かもしれません。

 

でも相当短くしてもらってスッキリしました。耳が全部見えるくらい。「スキンヘッドはかえって手間がかかるんですよ〜、すぐに伸びるから」ということで、どうやら丸坊主にしたい衝動に走りたくなるのは私だけではないらしい(-_-;)

 

 

ご近所で亡くなられた私と同年の男性の病気は脳梗塞だったそうです。それも一日で急に亡くなられたらしい。もしかすると脳幹とかがダメだったのかなあ?

 

「まだ年金ももらってないのにね」と、でもこの年齢になるとすごく身体にはガタが来てると感じます。まあ個人差はありますけど、今の90歳代のお年寄りより長生き出来そうな我々の世代じゃないよね、という思いは変わりません。今後徐々に平均寿命は短くなろうだろうな、と思います。

 

毎度の事ながら「ご近所の真相が美容院を介して伝わる速さ」は半端じゃないですね。感心してしまいます(^_^;)

 

気分悪いけど、なんとかそこまで喋れた自分にもちょっと感心(-_-;) お腹が痛い…。

 

 

 

そこで飲むのが依存症だと思う


おとといから、やっと当事者の気分になって、法律事務所などに同行してくれた弟ですが、「行くのに緊張するから」とか「行ってストレスが溜まったから」というのがおそらく理由だろうと思うんですが、すごくお酒の量が増えていて案じています。

 

廊下ですれ違ってわかるお酒の匂いのみならず、さっきトイレに行ったよね?それから20分くらいは経ってると思うけど、私がトイレに入るとまだしっかり残っているし。あれはなんというか、アルコールだけじゃなくて、食べてもいないニンニクのような匂いがします。だからもし犬でも飼っていたら犬が怒るとお思います。

 

そのことで昨日訪問看護師さんに電話したので、今日は来てくださると思いますが…。

 

依存症というのは精神安定剤がわりにお酒を飲む感じなのかも。ひどく酔っている感じはないですが、明らかに身体には悪いと思います。

 

で、私が真面目な話をしようと思っても、面倒がることもあるし、結構これが私のストレスになっていると思います。離脱の時はもっととんでもなくて、救急車のお世話になたり、警察官に送ってもらったりとか過去があるからさ…(*-д-)-з

 

私は見張るために必要なこともありますし。

 

 

なんだかメインの悩みの成り行きも行き先不明だし、いつになれば私の悩みのタネがなくなるかとため息が出ます。体調がおかしくなっても仕方がないと思う。

 

今日は私の方は訪問マッサージの日です。いくらかリラックス出来ると嬉しいですが…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190822101925j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.