お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

どこからそのエネルギーを調達すればいいんだろう??

 

胸が苦しくて何度もトイレに行きたくなるので、こんな時間に起きてしまっています。で、予約投稿に書いていた記事の異例な時間の更新です。

 

 

今年の春以降、ずっと考えていることがあります。

 

いや、最初は考えるだけだったのですが、不動産屋さんとのやりとりのあいだにおかしくなって、この最優先事項が水掛け論になってしまいました。「口約束でも守られるべき」という弁護士さんのご意見もあったのですが、私が抜けていて、そのことを文書にして残しておくとか、録音しておくとかやらなかったのが後悔先に立たず、ですね (T-T)

 

ちゃんとした証拠が残らないのが駄目でした。

 

 

 

引っ越しが一度でも二度でも大差ない、というご意見も多そうですが、それが全然そうじゃなくて、私の場合はこの負担が一度でも半端じゃないです。今年半年かかって片付けたのを全部合わせて、さらには介護の歳月を合わせた分の大変さだと思います。

 

一度だけなら、引っ越し先がゴールだと思えば耐えられるかもしれませんが、それが二度はとても無理じゃないかと思う… (T-T)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190825193156p:plain



 

 

よく引っ越しのあとで環境が変わってうつになるとかいうケースは耳にしますが、そもそもうつの最中にいる人が引っ越そうと思うならどうなるのか?と思って捜したらこういうケースがありました。

 

www.comhbo.net

 

大変そうですが、

 

 

ちなみに、引っ越しのときに、ものすごいエネルギーが必要なので、医師と相談して入院をして何とか乗り切りました。

 

 

というのはご本人は入院しているあいだにご家族が引っ越しされたということかなあ??それなら動かなくていいからまだましかも。

 

私の場合はなんだって自分が当事者なので、変わりにタッチすれば誰かがやってくれるという要員がいないので、余計にしんどいのですね。介護の場合はなんとかなったけど、精神的には今回が一番しんどいです。

 

人生最大のピンチかもしれない。なんか死ぬか生きるか?みたいな感覚になってしまっているし。崖っぷち感がひしひしするし。普通の人には「よくあること」なんだろうけど、今回のことについては親の介護よりも追い詰められ感が強くて希死念慮も強いです。

 

私の人生どうしてこんなにハードなんだろうね?健康体で挑めるならまだましなんだけど…。体調がきつい時に重なりがち。

 

なんとか一度ですめばいいけど、最悪二度はきつすぎるのね。すでにお風呂に入れないとかのレベルじゃないと思う。マジで勘弁して欲しいです(>_<)

 


この関係でいままで法律相談に行ったりとかうろうろしていたので、それだけでも相当消耗しました。この夏はマジで痩せましたし。ここのところの不調はそのせいですね。ご飯も全然作っていません。生活が破綻しそう (ーー;)

 

介護に必要なエネルギーは半端じゃないけど、引っ越し2回となるともはやお金の問題よりも先に自分が逝っちゃいそうでそちらのほうが深刻な気がします。なんで私にとっては死ぬか生きるか?と感じるほどの大事なのか自分でもわかりません(-_-;)

 

個人差は大きいと思うけど、私には半端じゃないストレスです。ほとんど恐怖なのが自分でも理解出来ません。私、あんまり怖いものないのにさ。自分でも異常だと思いますが、なんで発狂しそうに感じるんだろう?わからないけど、この気分がコントロールできません。理性に気持ちがついてきてくれないです。

 

頭では理解しててもきちんと納得して飲み込めていないのかも。

おかしいとわかっても押し寄せてくる恐怖に立ち向かえない感じ。正直どうしたらいいかわかりません。おかしいけど、これをずっと避けていた感はあります。希死念慮をどこかにやる余裕がないのもきついです。

 

どこかで愚痴らないと元気になれないと思って愚痴りました。すみません (^_^;) これで元気になれる保証は全然ないけど、何かしないとパニックになりそうに不安定なので。

 

今日は役所行って書類をもらってきます。高くつくけどタクシーでないと動けない現状です。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190825192928j:plain

 

 もうちょっと眠れたら寝ますね。

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.