お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

幸福感を感じるのにあまりお金はいりません

 

 

すいません、今日も落穂拾い的なメモです。

 

 

これはものによる。続くものは続くけど、続かないものは続かなない。私の場合は嫌いなものは続か無い。嫌いなもののために費やすエネルギーはないです。

 

 

 

午後から天井の張り替え。しんどいから面倒くさい。早く終わって欲しい。星の蓄光天井でもいいよ~(^^)

 

食器を洗いながら、某政党と某政権を泡と共に流し去ったらさぞやスッキリするだろうな、という想像をしてた。もはや個人を越えた最大のストレス源なのよ。毎日のイライラの素なんだよ。泡で流し去りたいよ。そうすれば不安が軽くなって少しは気分もマシになると思うわ(-_-;)

 

もはやストレス以外の何者でもないです(ーー;)

 

そうしてください( ;  ; )

 

「もっと世の中を良くしたい」というのはどうやら私の軽躁症状のひとつらしい。でもこれは平常時からあって、ただ強いか弱いかの違いみたい。もはや私の気質のようでもある。こういう人、他にもいるのかな?INFJだって言ってしまえばそれまでだけど。動けないのは悔しいです。

 

天井シートの張り替え終わりました。4人ほどでこられて2時間弱。さすがにプロ。綺麗になりました。でも何年昔の天井シート化わかりませんが、同じもので笑った。長年製造され続けているみたいですね。でもひとつ片付いてスッキリしました(*^^)

 

 

 

 

 

 

 

いつも何かの物語が生まれる場所ー伏見稲荷(^^)

創作意欲がすごく刺激されます(*^^)

 

 

 

ごめん、このタイプの絵柄駄目だ。美少女認定不可です、個人的に。巨乳も不可。露出度高めも不可です。まあお遊びですけど、がっくり(;_;)  うけようがうけまいが自分で描いた方がましだとわかった。これからも自分で描く。

 

 

 

 

 

まあ、心準備しとくにこしたことはない。安心につながるし。

 

 

 

 

 

ふと思い出した。高校生くらいの時、よく晴れた秋の昼間に入浴していると〔昔から昼間に入浴するのが好きだった。気持ちいいもんね)、窓からやはり澄んだ青空が見えて、なんとも言えない幸せな気持ちになったっけ。人間それだけで幸せになれる。とりあえず家族が幸福で仲良くて、食べるものが美味しいだけでもね(^_^;)

 

高校の頃なんて、我が家はまだ貧乏だったし、お小遣いなんて月に2000円くらいだった気がする。たまに学食できつねうどん食べたり、薄い文庫本を買ったり。帰りに靴を借りてスケート行ったり。そんなもんです。

 

科学センターのプラネタリウムや天体観望会にも行きました。お金がないなりに遊んでた。まあ、お金がないと健全な遊びしか出来ませんが、でもどこか自由勉強のようで、校外学習のようで楽しかった(^^) 科学センターはよく行きました。

 

何もなくて病気にもなったけど、そんなに不幸だとは思ってなかったね(^_^;) 私の場合はどこにいても空想が勝手に働くので、自分を幸せにしてくれるツールでした。

 

最近の遊び、たとえばゲームなどは脳と眼が拒否するから出来ないし、やろうとも思わないし、本当に自分の世界で遊んでると思うんですが、でもそれが出来るからこそ現実対応が出来るようになっていて、私はこういうふうに自分と付き合うんだな、と思いました。

 

まあね、本質に近いと思えることを見つけても、それを理解して同意してくれる人がいないと世の中は動かないものですが。

 

 

 

今の浴室には窓がなくて、空が見えないのが不満。時々露天風呂に行きたくなりますね(^_^;) 私の幸福にはあまりお金はかかりません(^_^;)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.