お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自律神経がガタガタです(;_;)

 

足先の冷えは循環が悪い時

 

動悸と吐き気と頭痛、足先も冷たいし、ひどく肩が凝る。自律神経かなり変ですね。ここ3日ほどかな。とりあえず現実的な対処として救心飲んでみました。効いてください。今日も用事があってね……。

 

いまいち体調悪いけど、食材が何もないから頑張って買物行ってきます。こういうときのヘルプもしてくれないくせに、年金も下げといて税金ばっか増やしてなにがマイナカードだ。ミサイルだ。←気分が悪い八つ当たり💢

 

コンビニだけ行って来ました。一番近いので。食料だけ調達。美容院はまた後日にします。今、気候変動について行けなくて、自律神経もガタガタです。暑いのか寒いのかもわからないしね(^_^;)

 

マッサージしてもらって……。

 

どうにも肩凝りがひどいので、ちょっと冒険でしたが、短時間、ぬるめ、胸の下までのお風呂に入ってみました。足温器使っても足が冷える時はちょっと異常なんです。足先が冷えて循環悪かったし。

 

ヒートショックにも気をつけて。2から3分浸かるだけでもさすがに足も温まって気分もましかな(^^) たまにそういう冒険が必要な感じで効果的な時がありますね。

 

 

 

うっかりエアコンを消すのを忘れて寝たら(設定は18℃)顔がのぼせてのぼせて気持ちが悪いです。しまったなあ。そのへんのことですぐに影響されてしまう現状です(-_-;) 毛布一枚の違いでものぼせたりするしね(-_-;)

 

 

 

マジで。現状どっちも並行しては使えないもん💢 少なくともある程度の経済的余裕がないと無理です。介護保険もタダではないし。

 

 

年金だって若い世代の負担もわかるのよ。制度が出来たのが1961年だっけな。明治生まれの祖母が人生の途中でやっとその恩恵を受けたけど、当時は昭和の終戦からちょっとの時代で、まだ出生率がかなり上向きだったでしょうし、その先も未来に明るい希望が描けた時代だったのね。だから子供を生んでも大丈夫、という経済面プラスメンタル面の安心感があったんだと思います。

 

当時学校もマンモスになる規模で子供もたくさんいたもん。現在までになる段階で早く予想して手を打つことが必要だったと思うんですが(-_-;)

 

 

 

 

 

危機感しかないなあ

 

 

こんなに強硬に推進したい裏には絶対に黒い目論みがあるとしか思えません。それには多くの人が気付いてる。気付かない人も危な過ぎるな。

 

 

 

 

子供たちの教育費などにも差をつけて、おかしいと思う感性が消えつつある。非常にまずいと思っています。いろいろ法律や憲法違反では?とも言われています。おかしいとおもわない感性と非常識がおかしいんだよ。リコールでいいのでは?

 

誰かがなにかをやらかすと、ますます裏があるという証明になっていますが。

 

 

 

 

 

 

 

なんかプチバズってますけど、本当にそうだし。「継続していた」結果が証拠になるのはこういう時くらいかもしれません。疲れてどこかが化膿したとかでは発熱もあったけど(蜂窩織炎とか)、あれは感染症ではないし。

 

私らはただ生きているだけでいっぱいいっぱいな感じなので、なんとかしたいことがあって、その解決法みたいなものがわかっても自分では出来ない不甲斐なさともどかしさと悔しさを抱えています。

 

そういうときがもっとも自分の身体のことがうらめしくなります。普段はそこまで感じないのにね……。

 

 

 

本当の幸せってなんだろう?

 

自分ではなにも出来ないのに、どうしてこんなに世の中のことが気になるんだろう?

 

甥のようにレスキュー隊員なら人命救助が出来る。 友人のように医師ならやはり多くの命を救える。

 

彼らのことが羨ましいのかもしれず、また守りたいとも強く願う。

 

私に出来ることはなにかと考えている。いずれにしてもよりよき未来を残したいと切実に願う。 私はおそらく彼らよりも逝くから。甥や姪の子供たちにも。友人たちの未来にも。

 

ふと宮沢賢治の祈りになる。

 

「だから…大切な人のためなら、ほんとうのみんなの幸せのためなら、僕の身体なんか、あの蠍のように何百回焼かれてもかまわない……!」

 
「たくさん悩んでたくさん苦しみ、それを何べんも繰り返して、あらゆる人の一番の幸福を探すんだ──!」 「その気持ちである限り、お前はほんとうにカンパネルラといつまでも一緒に行ける」         ーー銀河鉄道の夜
 
 
入院していた幼稚園児の頃、友達のお母さんにもらった賢治の童話集。いまこのときに思い出す。(私って本との出会いもベッドの上なんですわ)
 
少なくとも幸せを祈りたい人たちが存在するのは私の幸せだと思う。 どうかあらゆる災厄と無駄な戦争と絶望から彼らを守ってください。
 
 
 
(普段はあまり自分のことを不幸だと思わないけど。むしろ悔しいんだよね、いま動けないことが……)

 



 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.