お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いいことはいつまでも覚えているものだ

お題「人生で一番古い記憶」

 

忙しいので、お題をお借りしてお茶を濁します(^_^;)

 

 

京都御所の梅林にて

 

私は8月生まれなので、生後6〜7ヶ月くらいかな。京都御所の梅林の芝生の上におりました。母と祖母と、写真が残ってるから父もいたと思います。

 

cotosanpo.com

 

その白梅の下です。私はやはり運動機能の発達が遅いんじゃないかな?と思うんですが、まだ独りで座ることが出来ませんでした。母と祖母は芝生に座って私を座らせようとしていました。

 

でも私はどうしても横に崩れてくるんですね(^_^;) 祖母が「いやー、この子こけてくるわ」と言いました。

 

記憶に残る瞬間は五感で覚えているので、よく晴れた青空、梅の花の香り、芝生の感触、母が編んだ毛糸の上下の服の感触、ぽかぽか暖かいお日さまも。全部記憶しています。

 

多分とても気分が良くて、幸せだと感じていたことも。、朝に人生の始まりのような気がしました(^^) 歩けるようになってからは、絵本を抱えて毎日祖母と遊びに来るようになります。車が通らないし、自然が多い安全な場所ですし。

 

あのころから私は何かに守られていると感じていたのかもしれません(^_^;) それは今でも続いていて、あまり人の悪意にぶつかることがないようにも感じています。

 

 

 

 

いつもありがとうございます(^_^;)

 

 

 

 

いや、すぐに閉めるのは失礼ですし、ねぎらいの意味もあるのでそ~っとドアを締めて足音が遠ざかるのを確認してから鍵をかけます。ご苦労さまでした(^^)

 

 

それもありますね。

 

前の家でもそうだったけど、うちはよく通販などを利用するので、各社の担当さんとはすっかり顔見知りです(^^) 顔じゃない時は声で覚えてるし。たまに違う人だと(滅多にないけど)すぐにわかります。ある意味これが防犯かも。自宅警備員の弟もいるし。ほとんど寝てる気がするけど(^_^;) 

 

置き配は時々誤配があるから困るんですよね(^_^;) この頃はなるべく対面で受け取るようにしています。そこいらはやっぱり信用だと思う。

 

市営住宅に押し入る強盗もないんじゃないかな。お金持ちのための住宅じゃないしね。疑うよりも先に仲良くなっていたパターンみたいな気がします(^_^;)

 

私は過去にベストなタイミングで来られた宅配便のお兄さんに、パニック発作から立ち直る気づきを得ているので、むしろ恩義を感じているくらいです。一方的なものですけれども(^^;

 

前の家の担当だったサガワのおばちゃん、お元気かなあ?(^_^;) 急ぎの時とかサインしておいてくださったりしたし、あれこそ信用の仕事ですよね(^^)

 

私は政治とかにはよく怒ってるけど、基本は性善説で平和主義なんだよね〜(^_^;) 争いは極力避けたい。なのにわざわざ戦争したい気持ちは100%理解不能です。

 

 

知ってました(^_^;) 私らも夏の暑い道を歩く時は外しますけどね。不織布マスクも使い捨てじゃない時は帰宅後すぐに毎回エタノールスプレーで消毒してるんよ。やったことない人には想像つかないかもしれないけど。3年間で消毒用エタノール何本消費したことか。

 

 

 

 

 

 

「楽しさ」が基本の人生

 

教本から始めるピアノがなぜ面白くないか。ときめかないでしょう??

 

 

私、ピアノを習っている子たちが面白くなさそうだったから全然興味が持てなかったです。最近エレクトーンを楽しそうに弾いている人たちの動画を見て、あれは面白そうだと思っています。

 

わざわざ苦行でやりたくないですね。音を楽しむ余裕がないとね(^_^;) 苦行が好きな人は別ですが。

 

 

必要だと感じてから基礎をやればいいのよね。デッサンと同じだ。本当に必要になるとわりとスムーズに入って来るし、身にもつくし。楽しもう(^^)

 

 

 

 

私は強者の論理で生きてこれなくて良かったと思ってる。あれはしばしば無知で無慈悲で愚かだし、視野の狭さも伴って、世界の半分も見えてませんしね。弱者の本当も見えないと無意味だと思ってる。上級国民とかも私には無価値です。

 



 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.