お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

宗教でも哲学でもないのかな?近いけど

 

人を測る重要な物差し

 

 

生まれ持った本質のこと

 

人間性』は『生まれ持った本質』のことです。容姿などの外見ではなく内面を意味しており、その人の『本性』を指します。高学歴であることや役職といった社会的なステータスも関係ありません。

 

具体的には、『思いやり』『気遣い』『愛情』など人間として生まれ持っている内面のことを指します。このような内面的要因をどの程度持ち合わせているかは、人によりさまざまです。

 

常に周囲の人を気遣い、思いやれる人ほど人間性が高いとされ、好かれる傾向にあります。

 

 

人間性

 

私はまず一番にこの物差しで人を見ていると思います。子供のころからずっとね。なぜかというと、性別、出身国、年齢などに関わらずもっともフラットに見える物差しだから。その人の専門性や才能には敬意を払いますが、それもこの人間性と相まってのことです。

 

学歴とか職業とか年齢もあんまり関係ないです。 すべて人間性の基本ありきです。

 

人間性を柱にすると、滅多に人を間違えません。うちの親はよく「職業に貴賎はない」と言っていて、相手を問わずに広く交流する人でしたが、やはり人間性の物差しで人を見ていたと思います。

 

外面的なことに惑わされずに済むからありがたいです。殆ど直感的理解になりますが、この人は信用しても大丈夫、というのがわかるのも、このスケールがあるからだと思います。

 

どういう学歴があって、どういう職業なのか?とかは本当に後付けの履歴なんで、就職の面談の時以外はあんまり必要ないかもね〜。すぐに生かせる資格とか技術があるのは有意義ですが、資格も使わないと錆びちゃうし、私なんか高校時代に取った簿記とか完璧に忘れてるから意味ないと思う……(-_-;)

 

趣味で好きでやっている人は別の個性のいろどりみたいな意味があると思うんですが(^^)

 

私も気が付くと、街中で出会う人や近所の人や出かけて出会う人すべてに丁寧に挨拶はしてるなあ、と思いました。どんな職業もなければ困る仕事だし、いつも親切にしてもらえて嬉しいからです(^^) コンビニのレジでも「ありがとう」って言ってた。ほぼ無意識なんですが。

 

宅配便の各社の配達のスタッフさんと親しくなるのもこれだな(^^;) 親しくなるのが最大の防犯ですし。

 

でもこの記事を見たら、それで人間性がわかるとあります。

 

thegogiver.jp

 

なんか食事に入った店で店員さんに偉そうにする人とかいるよね。私はあまり出会わないですが。見知らぬ相手に対して偉そうなのは感じが悪いです。

 

どんなに他人がうらやむ仕事をしていても、生活に必要不可欠なエッセンシャルワーカーなどの仕事もすごく尊いと思うんです。私も自分では出来ないことをされてるかたは本当に尊いと思いますし、感謝に耐えません(^^)

 

 

 

 

この人の指摘の嫉妬心とか憧れとかは的外れだと思う。そんなものないし。全然本質が見えていない。子供への影響を考えられないあたりでしっかりと「落第&失格」。 闇はあるよね、気の毒ですが。

 

 

私、10年前にテレビと決別しましたが、その時は双極性障害に音が耐えられないと思ったけど、実はもう波長が合わなくなったんじゃないかと思っています。

 

テレビ局の倫理観も話になりませんね(-_-;) 終わってるわ。

 

 

 

 

Pascoとも決別してきました。パンも好きだけど、子供たちの給食とかに使われたら許せないです。これ以上ひどいことされたら困るから不買運動(-_-;)

 

 

マイナカードは死んでも嫌です。

 

 

久しぶりにやりました。

 

 

 

危ないことに気付くのは早いけど、警鐘を鳴らすのに躊躇していたら何にもならないので、しっかり現実を見つめてしまいます。

 

 



 

 

 

あれはどっちかと言うとお金儲けじゃ?

 

このごろやたらとTwitterのフォロワーを増やしているアカウントがあります。実は本職は神職ではなくて占い師さんだそうです。それを見て本職の(兼業だそうですが)神職さんが嘆いておられる。

 

 

 

 

掃除はいいことだとは思うけど……。

 

きつねさま

すごいね

 

断言します、とかもだけど何ていうの?信者?

怖いよ、ホント怖い。

 

カルト?ってこんなのかな?みんな大丈夫?

 

顔の見えないSNS神職でもない方の言うことが断言できるほどの事なの

楽であま~い虚構が大事なのかな

 

 

きつねさまの記事の内容は私もおおかた知っている俗説ですね。実際に以前にいくつかやってみたことはありますが、掃除関係は綺麗になって気持ちよくなるのは確かですが、それがいいことにつながるかどうかは謎です(^^;)

 

「おまじない」がテーマのカジュアルな雑誌などに載ってそうな気がします。

 

でもだから私は知ってても「断言します」なんてとても言えません。そんな保証ないですし。

 

「お金を使ってください」という人は基本的に信用してませんね。個人的にはそういうアイテム必要ないなーと思っちゃって(^_^;) 効果がある気がしません(^_^;)

 

 



 

神さまとの距離感

 

なんかの宗教にはまって家に祠を建てちゃった人がいるらしい。それはともかく祠はあとの始末が大変なのですが……。

 

 

祠ですか。それは難しいですね。伏見稲荷はきちんとお返しする必要があるので、お札立てとお札とミニ眷族像で簡易神棚は作ってますが、それくらいなら誰かが私の死後に納めてくれるかなあと思います。あとは珍しくお守りを買って持っていますが。私が死んでもおきつねさんが寂しくないといいなあ。

 

 

そんなに大切に想って頂けたら神様も寄り添って下さると思いますよ。

 

まだまだ長生きするんです。

ずーっと生きるんです。伏見さまと一緒ならば大丈夫です。

いつもお側にいらっしゃいます。

楽しい事も悲しい事もご覧になってます。

どうせなら楽しいお気持ちでいる所をお見せして幸せに生きるんです

 

 

ありがたいですが、あんまり長生きするのはね……(^^;)

 

 

 

 

ありがとうございます(^^)

「すずめの戸締まり」の小説を読んで、思い出したのがダイジンと同様に感じたおきつねさんたちのことでした。だから泣けました。このごろ胸キュンとする相手って人間じゃなくておきつねさんなんですよね……(^^;)

 

はっきり言ってたぶん「愛」(^^)

 

 



 

毎朝神棚を拝みますが、まあ、その内容は主に私に関わりのある人たちや全然知らない世界の人たちのことだったりしますが、なんかいつもお願いばかりしていると申し訳ない気持ちになって、ついつい「どうぞ神さまもお幸せであられますように」と言っちゃって、あれ?いいのかな?いいよね?とひとりで問答してしまいます(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.