お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

家族の気質ってやっぱり遺伝するのかな?

 

冬ごもりではなくて「夏ごもり」


昨日はやはり16時間くらいは横になっていました。もう、本当にしんどいとしか言いようがないです。

 

私の体力と気力の電池は容量が少ないので一日もたないし、5日ももたない。
でも一時的に高いパフォーマンスを上げる事が出来る。すぐに電池切れするから持続力がないのが問題。いつも優先順位を考えている。

 

去年の秋のブログを読み返してみると、引越し準備や手続きややりながらぶっ倒れて10時間〜15時間以上眠ってた日もあったり…。

 

電池の容量が少ないからどうしようもないなあ、という感じ?細切れで続けていてもいつのまにかゴールに辿り着けているのかもしれません (^_^;)

 

ああ、ほとんど終日横になったりうたた寝したりで過してしまった。
本当に秋を待ちます。しんどくてなにも出来ない (/_;)

 


218P分のPhotoshopの原稿は出来ている。あとは印刷所のプラグインを使って、IllstratorかPDFで入稿すればいいんだけど、このページ数ゆえにものすごく大変だと感じてしまってなかなか決意出来ない。自分で描いたんですけどね…。分厚いコミックス並みのページ数だなあ、と (ーー;)

 

冬ごもりでも自粛でもなく、
「なつごもり」と命名したい。
秋から冬に備えての真夏の休養期間。

 

今日はどうしても買物行かなきゃ。起きれるかな?昨夜から11時間横になってるけど動くのが辛い(¯―¯٥)

 

印刷所の入稿とかも一気にやっちゃう自信がないわけです(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200822074222j:plain

 

 

ポカリスエットはどう飲めばいいのか?

 

ポカリスエットはどう飲めばいいのか?とこのあいだから話題になってたまとめ。

 

 

 

意外に自分の尿の色とか見てない人が多くてびっくり。水洗トイレでも白い便器ならわかると思うんだけど。色の変化で脱水かどうか観察するのって大事だと思います。ビタミンB2飲むと黄色になりますが (^_^;)

 

普通の水の換わりに大量に飲みすぎてケトアシドーシスで死にかけた人もおられますし。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200822073903j:plain

 

 

家族は運命共同体でもある


こういうことに気付ける人って素敵だな (^_^;)

 

 

 

 

 


うちの母は私たちが子供の頃からしばしば体調不良を訴えていました。思えばあれはうつの症状だったと思うんですが。

 

大人になってから弟に聴くと母の不調で、帰宅したら母が死んでいるんじゃないかという不安をいつも抱えていたらしいです。結果として不安障害はずっと残ってしまった次第。パニックもそう。

 

親の病気はまだ幼い子供に大きな影響を残す。繊細な子供にはなおさらに。

 

私は子供には自分と同じ思いをさせたくなくて子供をもたない選択をしました。それは正解だったと思います。昨日の診断で「安らげる場所がある」ことはわかったし。いまもほとんど寝込んでいても不安にさせる子供がいないのはありがたい。

 

自分の代で区切りをつけたいと思うけど、環境的には問題がないのに姪の子供がよく似た繊細さを持つとわかるとちょっと複雑。こういうのもたまたま偶然なのかな?受け止め方ってその子生来の要素もあるよな、と感じるこの頃…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200822073839j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.