お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ちょこっとノスタルジー

 今年はあんまり台風も来ないなあ、と思っていましたが、久しぶりに日本に来そうな台風は列島縦断コースを辿りそうな不安が…。聯 しかも9日といいますと、母が医療センターに受診に行く予定ですし、ついでに父の訪問入浴の日でもあります。まあ、どうしても、ってものではありませんし、最悪の場合は臨時で休みにした方がいいかもしれませんね。嶺

 ちなみに今日も母はこのあいだの検査結果を聞きに行く日でしたので、そのあいだまたしても父を看てたんですが、今日は全然寝てくれなくて、いまだにずっと裏返ったような声を出しております(ーー;) いくら吸引してもまだグズグズ行ってますし…。私の方が疲れました。よくお腹を空かせているから、まだ体調が悪いわけでもないと思うんですが…。どうすればいいんだか、今日はお休みの日でもありますし、正直途方に暮れることもありますね(ーー;)嶺

列 ただ、涼しくなりましたので、5ヶ月ぶりかそこいらの久々でお風呂を沸かしました。気持ち良かったです(^.^)劣 

夏の間はもっぱらシャワーで済ませていたんですが、いつまでもそういうわけにはいきませんし…。うちの浴槽はかなり古いタイプなので、狭いんですよね。座らないと入れないというか、自宅でゆっくり浴槽の中で足が伸ばせたら気持ちがいいだろうな~、といつも思っております。家自体が古いから、いまさらどうしようもありませんが…。嶺

 子供の頃、昭和も30年代に住んでいた家はトイレもお風呂も別棟にありまして、雨だと傘が必要な場所でした。まだガス風呂じゃなかった時代です。薪で湧かしたりしてたんですよね。おまけにお風呂には照明もなかったりして…。

ですから当時は家族で毎日銭湯に通ってました。あの頃はのんびりゆったりと時間が流れていたんですね~。不便でもそれなりにいい時代だったのかもしれません。鍊

贅沢を言えばキリがありませんが、気持ちのいいこと、便利なことにはすぐに慣れてしまうからなあ…。うーん…。蓮

 テレビがない時代の生活が想像出来ないでしょうね、若い世代の人たちには。

綾 そのころはなにをしていたか?と親の世代に尋ねますと、夜の娯楽は貸本屋さんで借りた本を読んでいたり、神社の夜市に行ったりしていたそうです。休日だと映画青年の父は映画館で映画のはしごをしていたらしいですし…。その当時の京都市内の足はもっぱら市電でしたね。あののんびりスピードも結構懐かしい気がします。鍊

 今は情報も山のように溢れてますし、ぼーっとしていると本当に時間の流れに呑まれてしまいそうですが、たまに「なにもない生活」に戻ってみると、もうちょっと気持ちのゆとりが出来るのかな?と、ふと考えてしまいました(^^;)怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.