お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ジャンルの壁を越えて

2時になると看護師さんが来られますので、今のうちにちょこっと日記でも…。

 午前中にマッサージをしてもらったので、現在少し好転反応が出ております。動悸がきついなあ、という感じですが、それでも今日は軽い反応かなあ、と思います。先生の話ですと、首はびしっと貼ってるし、体中が板張りのように硬かったらしいです(^^;)嶺 だからここしばらく頭痛が治らなかったのか、と納得。蓮

うっかり忘れてしまいましたが、腕に鍼付きのテープを貼っておいてもらえばよかったなあ…。嶺

腕もかなり疲れてますが、場合によってはまた摘便の必要があるかもしれませんし、マッサージも必須。左手がどこまで頑張れるか、ですね。嶺

前の夜に台風が気掛かりで、あんまりよく寝ていなかったので、昨夜は結構爆睡状態で、気がつけば午前4時でした。簾

夜中にジュースなどをあげたけれど、父はお腹を空かせて呼んでいたらしく、でも全然気がつかないでごめんね。しまいには「おはようございます」と叫んでたみたいです(^^;) やれやれ…。丹

なんといいますか、父の全身状態が複雑に難しくなると、無意識のうちに私も緊張しているのかもしれません。だから余計に凝りもひどくなっていたりして…。いつも精神的にどこか重さを感じている気がしますしね。これもストレスかなあ…。良くなってくれる方向に向かうんだったら、多少のストレスも大丈夫、って思えるんですが…。蓮

 そういう感じで、昨日はほとんどダウンしていましたし、お絵描きもあまり進んでおりません。どうやらしっかりと背景の線画もIllustratorで描かないと駄目な方向に向かいつつありますし…(^^;) 土日でいくらか進展すればいいなあ、と思っておりますが…。

 で、このところ読んでいたのはこういう本ですね。

男女逆転「大奥」の5巻。これは珍しく雑誌でリアルタイムに読んでいる連載なんですが、やはりコミックスにまとまると買ってしまいます。帯に「SF」書かれてあって、そうか、やっぱりこれってSFだよね~、と改めて思いました(^^;)嶺

さらに古代史とか民族学系統の伝承も、視点によるとやっぱりSFだなあ、というのがこちらのシリーズ。かなり昔に出版されていたのは知っていましたが、じっくり読んだのはいまごろだったりします。ワクワクしますね。ロマンですね~。漣

文庫では6巻まで出ております。

歴史物とSFとのあいだにほとんど壁は存在しない、というあたり、非常に得した読後感に浸れる作品たちです。劣

まあ、ついでにミステリとかファンタジーとかも歴史物とは壁がありませんけどね(^.^)秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.