お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

頑張って生きよう

 いいお天気ですね~。今日はいくらかのんびりしております。なんとなくちょこっと風邪気味のような感じですし、このところ、日頃は行かない人ごみとか多くの人のいる場所にも病院にも行きましたし、インフルエンザでさえなければ少々の熱があっても大丈夫なんですが、まあ、極力大人しくしておこうかなあ、と思っております。

 

今日もやはりいろいろな人がお参りを兼ねて様子見に来てくださいます。みなさん、すごく落ち込んでるかも…と心配してくださるんですが、母も私も意外と元気なんで、安心してくださるかなあ、と…(^^;) 

 

肉体が無くなっても父の存在感は生前と変化がなく、しっかりとありまして、外から帰って来ると、元気な時に奥の部屋でよく昼寝をしていた気配と同じくらい強いものがあるのですね。 

 

不思議ですが、やはり魂とか思念がしっかりと残っているんだと私は感じております。だから身近に感じて寂しくないんですね。この存在感があまりにもしっかりしているので、ことさらに形見とかも必要じゃない感じです。

 

 

 

 

 

四十九日までにやらなければいけないことの一つで、位牌の準備とかもあるんですが、これが実はネットでも可能だという便利な世の中で…(^^;) 

 

きちんと魂が入るまでは「モノ」として扱っても問題ないかなあ、と思いますし…、出歩く元気に限界がありますので、ネット通販を活用させてもらおうと思っております。うちって本当にネットがなければ生活出来ないくらいの恩恵に預かってますね~(^^;)

 

いまだ家の中に介護のあとがしっかりと残っていますので、四十九日が過ぎて、祭壇を片付けて位牌を仏壇に納めたら、カーペットなども取り換えて、私のPC用の作業環境を持って行こうと思っております。居間兼寝室は冷暖房完備ですし~(^^;) 

 

現在は結構狭いPCラックで作業していますので、もっとゆったりとした広いデスクを購入して…とか想像しつつ、計画を立てているのもそれなりに楽しいですね。最新のiMacなんて、モニタ27インチあるそうですしね(^^;)

 

今のラックでスライド式のキーボード台に慣れていますし、同じスライドの台があるデスクがいいなあ。プリンタは重いから別のワゴンが必要かなあ、と、いかにお安くそういうものを揃えるかというのも楽しいことだったりします。だからオークションなどもありがたい存在なのでした。

 

 父の写真の近くで仕事とかお絵描きとかするのも悪くないかもしれません(^^;) 

 

 

 

 

 

「やらなければいけないこと」と「やりたいこと」を両方こなしていっても、今年中は目一杯忙しいままに過ぎそうな予感がしたりして…。まあ、ですからあんまり気を抜く暇がなくて、だからかえっていいのかもしれません。毎日少しずつ地道にこなしていけるといいなあ、と思っております。

 

 

 

 

そろそろコメントのお返事も再開したいんですが…、どのあたりからお返事すべきか、正直悩んでおります(^^;) どうしましょうか…?

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.