お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いろいろと微妙な心境

 今日は終日雨のようですね。銀行に行きたいと思っていましたが、明日に延ばすしかないかも…。まあ、クリニックにはきちんと行って来れたので、それでよしとしようかな。またあとで薬局に薬をもらいに行かないといけませんが…。明日は明日でまた来られる方がありますし、それなりに忙しくなりそうな予感がしますけど…(^^;)

 

でもほとんど毎日のように誰かがお参りに来てくださるというのはありがたいものですね。いろいろと手を取られるのは仕方がありません。やっぱりきちんとご挨拶はしないと、と思いますし…。しかしながら、母がみなさんに私のことを褒めるおかげで、日頃慣れないお褒めの言葉をあちこちでいただいて、なんだかくすぐったくなります(^^;) 全然特別なことをしている感覚がないですし…。

 

ただ、父のおかげで、自分の身体に神経を向けることなく、他の誰かのためを最優先で動けるようになったので、パニック症状も随分改善しましたし、ますます怖いものがなくなったのがありがたいというか、なんというか…(^^;) よくスピリチュアルなサイトで言われているように「いま、この時」を大切に、第一に日々を過ごせる実感があるのが嬉しいですね。

 

 それと父の死の前あたりから、忙しくてほとんどきちんと食事する時間もなくて、空腹も忘れていたおかげで、家族3人とも食が細くなったみたいです。

 

まあ、世間並みの食事時間に戻ったおかげで、夜の間食をしなくなった→摂取カロリーの減少、ということになったので、これは痩せるかもしれない、と楽しみです~。

 

なんというか、夜、父が眠ってからのお菓子とか菓子パンとか、やたらと甘いものを欲していたのも、一種のストレスだったのかもしれません。ストレスで太る体質だったのかな?

 

それでいながら、ビタミン剤などは規定量の倍くらい飲んでも、全部吸収されていましたし、いかにバランスが悪い状態になっていたかがよくわかりますね~。さらにノニのカプセルなど飲めば、もっとバランスよくなるかもしれない、と期待しております。

 

 少しずつ家の中の片付けもやりませんと…。とはいえ、介護の後がそのままに残っている2部屋のカーペットの取り換えとかやるのは大変だなー。やっぱり四十九日が済んで、祭壇が片づかないと無理かな(ーー;) 

 

喪中ハガキを出せば、きっと知りませんでした、ってまたお参りに来てくださる人も少なからずありそうですし…。はー…、正直なところ、まだまだ当分は暇になれそうもない、っていう感じですね~。

 

なるべく早く、落ち着いて創作が出来る環境と気持ちに戻れるといいなあ、と願っております。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.