お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分の「いいところ&悪いところ」を100個ずつ挙げてみる課題

 

今朝起きてみましたら、左耳の不具合がかなり改善していました。なにがどうかわかりませんが、緊急を要して病院に行かなくても大丈夫な気がするので、もう少し様子を見ようと思っています (ーー;) で、行かなくていいなら、とご飯が作れました。

 

365日、家族のためにきちんと食事が作れるお母さんって本当にすごいわ。改めて尊敬します〜 (^_^;)

 

 

いいところも悪いところも…


それで、ですね。先日、たまたま出合ったブログ主さんにいきなりこの先のこととか、ブログについて相談してみまして、その方からいただいた課題がありました。いくつかの中のひとつの課題で「自分のいいことろと悪いところを100個ずつあげてみる」というのですね。

 

それじゃあやってみようかな、と思ったら、これがかなり手間ひまかかって、まあ、体調が悪いのもありましたが、3日くらいかかってしまった。私ってこういうやつなんだなあ、というメモ的に、せっかく書き出したことでもあるし、ここにも掲載しようと思います。

 

おそらくこの中に書いてること、いままでにほとんどブログの記事で書いていると思います。

 

ほとんど愚痴のような項目もありますが、結構正直な気持ちなんでそのままにしておきますね。

 


いいところ(長所?)100個

 

【いいところ】
       

1.基本的にポジティブ  

2.現実思考       

3.好き嫌いが非常に明確 

4.好きなことにしか夢中にならない  

5.超がつくほど合理的思考  

6.双極性障害だけど気分のコントロールはしやすい 

7.ユニーク       

8.お絵描きとデザインは好き

9.国語や古典、地理が得意

10.クロスドミナンス

11.柔軟性がある   

12.親和力がある

13.ハンドメイド至上主義

14.我が道を行く

15.他人の価値観に左右されない

16.自己肯定感高い

17.Photoshop、Illstratorが使える

18.洋裁が出来る

19.医療事務の経験と資格あり(かなり昔)

20.医学的なことにわりと詳しい      

21.医学関係の人とご縁がある(医師、看護師など)いろいろ教えてもらえる

22.介護関係も詳しい

23.過去に漫画を描いていた

24.20代、30代に同人誌活動の経験あり

25.自分の本は自分で完全原稿が作れる

26.ブックデザインも出来る

27.それなりのコミュニケーション能力はある

28.自分なりの価値観で選択する

29.一人好き

30.社会的な少数派に対する偏見はほとんどない  

31.おそらく大統領ともホームレスとも同じように話が出来ると思う

32.日常的に効率を考えて行動する(合理思考)

33.イマジナリー・フレンドが複数いる(それで助けられている)

34.おかげでメタ認知が出来る

35.想像と空想が大好き

36.こまごましたものに興味を惹かれる

37.生きていることは魂の修業だと思っている(無宗教です)

38.たまに他人の人生を変えることがあるらしい(ブログで)

39.ブログいま13年目です

40.サイトは17年目です  

41.国際派の友人知人が少なからずいるため時々海外視野になる 

42.なによりも自由を愛している      

43.日本文化大好き でも結構シビア

44.学歴、経歴には興味なし

45.不思議にそういうコンプレックスがない

46.だからそういう優秀な友人知人が多い 不思議

47.全体的に価値観があまり日本人ぽくないと思う

48.わりと個人主義

49.時代装束(特に平安時代)大好きで詳しい

50.少しだけスピリチュアルっぽい知識がある  

51.弟が離婚して遠くに住む甥と姪はとても可愛い

52.学ぶのは基本独学(がもっとも効率がいい)  

53.苦労が多くて疲れたので、早くこの人生から卒業したい(修業だと思わないとやってられない)

54.世の中のシステムが180度変わらないかなあ お金で命も左右される風潮は終わって欲しい

55.100個ずつというのも苦行ですか??まだ半分 (ーー;)

56.わずかな人には大変に共感されるが、合わない人にはとことん敬遠される

57.スマホは必要ないから持たない派(Macタブレットガラケーのみ)

58.プロ志望の人がプロデビュー可能かどうか100%わかる ただし小説と漫画のみ(40年で100%的中)

59.オタクだけど、今どきのアニメにはほとんど興味なし

60.読書家 ただし病状によって専門書→相性がいまいちの活字本→読みやすい活字本→漫画の順に読めなくなる 

61.おそらくいままでに読んだ本は1万冊を超えていると思う     

62.完全にインドア派 綺麗なもの意外は見に行きたくない    

63.お稲荷さん(伏見稲荷)大好き 子供の頃からご縁あり

64.リクルートのグッドポイント診断では 独創性、親密性、現実思考、沈着冷静、柔軟性が高ポイント

65.16性格診断では 「INFJタイプ」

66.診断の類が好きです

67.普通の人よりも多くの色の識別が出来る 4色色覚に近い

68.場所と材料があればいまでもおそらく掛け軸は作れる

69.同世代の女性の中ではかなりPC(Macですが)が使えるほう

70.ネット検索が得意   

71.30年くらい前から音が苦痛だったテレビを3.11のあとで追放した すっきり 静寂が好き 

72.ここしばらくやっと好きな音楽が聞けるようになった    

73.アルコールは時間と酒量をきっちり守ってしか飲まない

74.自分の決めたタイムスケジュールから2時間以上はずれない 規則正しい生活

75.成人病はありません 若干脂肪肝はあるかも(長生きしたくないから気にしてません)

76.家族の仲はいいほうだと思うけど…

77.「本を作る」ことにまつわるあれこれはかなり好きかも…若ければやりたかった(自費出版も楽しい)

78.クリエイティブであることを生きる支えにしている 創作しない人生は考えられない

79.たまに知らないあいだに誰かの人生を変えていた、というメールをいただく

80.広く浅く、ではなくて狭く深いタイプだと思う   

81.親友はひとりいればいい    

82.「来るもの拒まず去る者追わず」とケアマネさんに言われた

83.手先はわりと器用だと思う

84.ブログ(文章)を書きながら頭と感情の整理をしている

85.無宗教だけど信仰は自分なりにある

86.ゲームでもスポーツでも勝ち負けがあることは嫌い

87.平和と自由を限りなく愛している

88.直感が鋭い

89.かつ論理的思考が並立している

90.基本、自分のことが好き   

91.最高のライバルは自分自身

92.自分が選択して決めたことにはどんな結果になっても後悔しない

93.静かな環境で一人で創作に集中していると無上の幸福を感じる

94.自分の本が出来あがって来た時「もういつ死んでもいい」という幸せを感じる

95.働く目的はそのクリエイティブな作業と本を作りたい目標のためです

96.自分だけ楽なのは居心地が悪いので、すべての人が楽になって欲しい

97.時々スケールの目盛りがやたら大きくなる INFJの特徴かも

98.諸行無常 一期一会 合縁奇縁

99.人生のお手本になる人がおそらくいない

100.基本どこまでも孤独だと思う   

 

 

 

悪いところ(短所?)100個

 

【悪いところ】


1.空気を読んでもわざと無視することあり

2.好き嫌いが明確すぎる

3.嫌いなことは続かない

4.情に流されないところもある

5.自律神経のコントロールが至難の技

6.人と同じことをするのは嫌い

7.数学や英語が苦手

8.同情はしないけど共感する

9.ブランドものが嫌い

10.協調性が弱い   

11.最初は少し人見知り

12.自分の興味がないものには無関心、冷淡

13.ブランド物に興味なし

14.ブームにのらない

15.集団が嫌い

16.お金儲けにあまり興味がない

17.いきなり偉い人と交渉したがる(社長と喧嘩したことがある)

18.自分が社会的少数派

19.スポーツ大嫌い

20.無駄なことでは動きたくない(合理思考?)  

21.手仕事の材料を揃えただけであとが続かない

22.生活に困らないお金があれば症状がましになると気付いた

23.社会を変えたいと思ってしまった

24.でも具体的にどうすればいいのかわからない

25.ベーシックインカムとかになるとどうなるのでしょうか?

26.こういうことはしばしば頭をよぎるが結局なにも出来ずに落ち込む

27.介護の経験はあるけど、それを仕事にはしたくない(無理)

28.料理が死ぬほど嫌い

29.…にも関わらず経済的にやらないといけないのでストレスが山のように…

30.でも週に3、4回しか出来ない   

31.食材を無駄にしてまた落ち込む

32.父の在宅介護は完遂出来たが母の在宅介護が続かなかった

33.でも介護心中する人の気持ちはすごくよくわかった

34.今年、父の介護記録を本にしようとして、気力が続かず諦めた

35.多分本当は仕事が好きじゃない

36.人に喜んでもらうのは好きだけど、強制力を持つと重荷に感じる

37.こういうお金がないと生きられない社会は嫌いだ

38.外見を飾るのが大嫌い(人生でメイクしたのは5年だけ)

39.敏感肌(肌トラブル多し)

40.同調圧力が大嫌い   

41.とても会社勤めには向かない
 (でも20年いろいろ勤めた 小児科個人医院、デザイン会社、土木設計事務所、掛け軸製造会社)

42.時間外&社外のつき合いが嫌い(時間の無駄)

43.自発的にならないと何事も続かない

44.長年つづくことは本当に好きなことだけ

45.あとの余生20年くらい、本当はお絵描きとボランティアくらいでぼーっと過ごしたい

46.「嫌われる勇気」の7割くらいは自分にあてはまると思った

47.発達障害は多分ないと思う

48.在学中に尊敬出来る人に出会わなかったので、いまでも教師不信&教師嫌い

49.綺麗なものと可愛いものだけを見て過ごしたいのが本音

50.築52年のこのボロ家の補修の費用の心配がなければ…  

51.姉弟ではリバースモーゲージの制度の利用も出来ない

52.お金のことを考えない世の中になれば精神疾患のかなりは改善するのに、と思っている

53.安楽死は反対派 なりゆきで命を軽く考えて欲しくない

54.天寿をまっとうしない限り、また最初からやり直しの人生が待っていると思う

55.今の経済システムって本当におかしいと思う

56.変わらないのはそういう政治を支持する層が厚いから??恩恵を受けてる人たちだけだよね

57.現状とっても生き辛いです (ーー;)    

58.同じ病気でもっと重い弟がいる

59.母も双極性障害統合失調症

60.体力がない 生まれつきの体質で夏は特に駄目(寝込む時間が増える)  

61.手近に辿り着ける目標がないと生きられない(自費出版など)

62.長年苦労してきたから、あと10年か20年の余生は好きなことだけして過ごしたい

63.自分が精神疾患の当事者であるよりも患者家族であるほうがしんどい(思い通りにならないから)

64.薬局のパンフで確認した 発達障害はないです

65.申し込んだ講座を受講前に投げた カウンセリングと筆文字

66.弟に精神的に自立して欲しい

67.あるゆるゲームに興味なし(これで絵の仕事はがたっと減る)

68.多くの人が楽しいと感じることが私には楽しくない

69.先日、カラバイアにリンクされて、アクセスが900超えてびっくり。3日目にもとに戻った時はホッとした

70.こんな人生二度とやり直したくない 辛すぎる    

71.勤務中から週に5日がなかなか続かなかった 心身の調子が悪くて

72.1歳のときから外出すると重篤な自家中毒で意識不明になってしばしば入院していた

73.思春期以降は片頭痛が持病

74.高校生の時にパニック障害に 40年以上悩んで自分で治したけど

75.毎月死にたくなっていた 当時から希死念慮厭世観は強かった

76.高校2年で膵臓の病気になって進学も就職も諦めた

77.4、5歳の時に自分は結婚しないとわかっていた(そのとおりになった)

78.病気ばかりしていたので「普通」とか「人並み」とかがよくわからない

79.目が相当悪い もともとの近視&乱視のうえに老眼も入ってきた

80.お坊さんに「人生に意味はない」と言われるとむかつく 生きるのに意味が必要らしい私  

81.大地震などの災害で被災したら生活再建する気力はない あっさり死にたい  

82.夏は体温が冬より1度くらい高く(37.5度くらい)
  25年くらいむくんでいる足のむくみがひどい 検査をしても病気じゃないけどかなり辛い 体質だと言われても…

83.なんでこんなにしんどい人生なんでしょうね

84.人生経験の浅い若い世代には共感されづらい(介護とか言ってもまだ他人事世代なんですよ…)

85.自分が精神疾患の当事者で患者の家族でもあるので、倍以上しんどく感じる(家族の方がしんどい)

86.アドラー先生はああ言うけど、トラウマは存在する

87.「嫌われる勇気」を持って生きているから多くの人に理解されない

88.ベストセラー本は大抵趣味ではないから読まない

89.「みんながやるから自分も…」という発想はまったくない

90.カラオケなどのつきあいは出来ない  

91.唯一妥協する飲み会関係は忘年会のみだった(おあいそ)

92.無理やりにつき合わされる場所では終始不機嫌(愛想なし)

93.本の整理にいつも悩んでいるが減らす気はない

94.クリエイティブなことをしていないとほとんど死んでる

95.料理はまともに出来るがやっぱり嫌い クリエイティブの中に料理は入らないらしい

96.多分営業の才能はない

97.長距離が歩けないので、行動範囲は狭い(ネットは別)

98.地下鉄が嫌いで苦手

99.人ごみは半端なく疲れる HSPだから

100.身体は人の感情よりもむしろ自然の変化に反応する お天気、気圧、温度、月齢などなど  

 

 

 

オセロのコマのように…

 


挙げてみて気付いたのは長所と短所は本当に裏表でどちらにも転ぶものだということです。自分に自信のない人だったら完璧な行動が出来ていても心配してしまうことも多いかもしれません。本当はそうじゃなくてもね。

 

だから私なりにはやはり自分自身と距離をおける視点はあるほうがいいなあ、と思いました。それこそメタ認知ですね。特に精神疾患がある人はこれがあると衝動性がブレーキかけやすくなっていいような気がします。

 

あとはどうやって自信に繋げるか?なのよね〜。経験を積むとなんだか自動的に厚かましくなっていくのも私わかりますよ。それだけ多くのものを守っているということでもあるし、どんな場面でも切り抜けてきたという経験からの自信かなあ、と思います。なりふりかまわず、っていうのもあるけど、それでいいと思うんだ。

 

かっこ悪くても、最後にやり遂げたことの方が大切で有意義。私はもともとオタクだからカッコなんてどうでもいいです。自分の生き方に妥協はしたくないけどね。

 

 

…ということで、自分ではなにがどう生かせるのかさっぱりわかりませんでした。なにかお気付きの点がありましたら、お聞かせいただければ幸いです (^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170526090103j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.