お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なぜか多忙だけど眠い毎日です

 

 

やっぱりINFJでした(^^;)

 

どうも違和感があって、別のサイトで診断したらいままでのINFJになった。よかった。なんか安心しました(^^;) 

 

INTJの例にあげられている人たちに誰も親しみや共感を抱かなかったのも大きいです。そもそも「え?だれそれ?」という感じの人が多かった。

 

すごい個人的なことですが、地味に違和感がもやもやしてました。だからホッとしました。

 

www.16personalities.com

 

 

www.16personalities.com

 

 

擁護者 (INFJ)は、内向直観的感情的、判断的な性格特性を持つ人です。彼らは深い思慮と想像力をもって人生に取り組む傾向があります。彼女らの内なるビジョン、個人的な価値観、そして静かで原則に基づいたヒューマニズムが、あらゆる面で彼らを導きます。

 

 

ただ、特徴だけを取り上げてみたら、INTJの要素もあるし、両方混じってるかも…??(^^;) まあ、人間は複雑だからね(^^;)

 

 

 

 

自分の人生

 

 

私は基本的に自分の人生しか生きていません。いろいろと失敗しても、誰かのために手を貸す時期があっても、それらはすべてよき学びになるので、自分の人生で損をすることはまったくないのです(^^) いい経験したと思えたらすべてが収穫です(^^)

 

大変だったけど、それがやがて実になるから(^^)

 

誹謗中傷する人、他人の悪口ばかり言ってる人とかは自分の人生が不満ばっかりなんだろうな。あんまり真面目に聞かなくても問題ないですね。

 

 

私は20年以上前、まだ診断される前からいつも疲労感が強い状態でした。心身ともに辛くてなかなか仕事の1週間が続かないし、片頭痛も頻繁に起きていて、一度は救急車で運ばれたことも(家族が心配して呼んだ)。仕事していても午後になるとひどくしんどくなって「5分でいいから横になりたい」と最後の5年間の就労の時は毎日のように思っていました。

 

で、精神科にかかってからかなりあとに先生に「実はこういうことがしょっちゅうあって、自分が怠けてるのかしれない、と落ち込んでいました」というと「それもうつの症状やね」と言われました。

 

そうだったのか。相当前から身体は訴えていたんだなあ、と思いました。なので、自分を責めるのはやめました。病気はただ教えようとしてくれていたんだし、軌道修正をするべきよね、と思いました。

 

自責をやめたのはそういうなりゆきかな。双極性障害ゆえにかな?、ともと幼い時から病がちでむやみな抵抗をしないのが得策だと感じていたからかもしれませんね(^^;)

 

次へ行こうと思ったら、受容と納得と共生の段階が必要不可欠だったのでした(^^;)

 

 

 

 

人それぞれといいますが妥協点を捜すのも大変

 

 

 

学歴と頭の良さと人格のすばらしさは必ずしも揃っているとは限らない。すべて持っている人には心から敬意を払いますが、学歴と頭の良さだけではほとんど価値がありませんね。人格者でなければ。国内の有名な人たちを思い出すと一目瞭然ですね。

 

マジで、議員になる人には医療や介護や保育ならの現場で「縁の下の力持ち」的な仕事を何年かやって欲しい。その場で学んでわかることも多いだろうし、本当に必要な政策も出来ると思う。

 

社会を知らない世襲制議員とか、全然国民の苦労とか課題だと感じていることがわかってないやろ。だから一時しのぎにしかならない頓珍漢な政策ばかり。もっと実情と本質を知って根本的なことをやって欲しいのよ。福祉にしろ少子化対策にしろ。防衛費にウェイトを置いてる場合と違うで。

 

 

私のアイデアって突飛すぎますか?でも本質というのは案外その辺にあるんだと思う。根本的な対策ね。どなたか実現可能だと思われたら是非ともやってみていただきたいと願います。

 

 

 

 

こういうのは違うでしょ?

 

そうだよ。ずっと言ってるでしょ。このままだとマイナカードの情報も統一教会に流れる可能性大ですが、それでもいいんですか??なんでみんなそれに気付かないのかなあ??もどかしい限りです。

 

 

 

なんでもワクチンに結びつけたくなる人がいるなあ。

 

2018年に母が心不全で亡くなりました。手の甲の点滴跡から、ずっと出血していて、薄いお布団の下にまでしみました。畳まで汚れたくらい。死後硬直が解けたのと点滴後の処置がちゃんと出来てなかったようで、納棺師さんが綺麗にしてくださいました。コロナもない時です。ああいうことはよくあると理解しています。

 

当時から医療関係者の人はわりと経験されていたようなので、コロナとは直接関係ないです。

 

こういうことを思い出すと、私も随分多くの人を見送って来たんだなあ、と思う。それだけ看取りも経験してきたようです。 とりわけ家族は霊的にちゃんと理解して綺麗に上がっていてくれるようでほっとします。

 

それでいながら一番身近でいろいろ教えてくれるのはやっぱり母だよねー(^^;) ありがたしです(^^)

 



kaigainohannoublog.blog55.fc2.com

 

北海道!動物たちは可愛いし、食べ物はめちゃ美味しいんですよ〜(*^^)
これ、いつの記事だろ?かまわんからシェアしとこ♬

 

冬の北海道の動物、聖地巡礼ツアーとかいけるかも(^^;) 寒そう…(^^;)

 

 

明日、病院に付き添って欲しいと弟が言うので、行きたくないけどいく予定です。うーん、防御可能なのが香りしかないけど、そういえばクリニックにいく時もなんか無意識でラベンダーコロンをつけて行って、いつもより疲労がましだったような…。

 

ラベンダーは文句なく好きな香りなので、明日もつけて行ってみます。あの周辺、退避出来る喫茶店とかもないんですいね。皮膚科と整形外科だって。半日で済むのかなあ??

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.