お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

変わるもの ゆく川の流れと

 

ベストマッチな薬との相性

 

おかげさまで昨日は気分もマシになりまして、買物にも行ってこれました。午後8時にダウンしたら、夜中に目が覚めても寒くてなかなか起き上がれなかったですが(-_-;) ここ、Macのあるダイニングには単独の暖房がありません。寝室にしている隣の四畳半と共通にエアコンを使うしかありません。ストーブなどはどうも安全が心配なので。夏場は扇風機で充分なんですけどね…。

 

最近薬との相性がいいというか、非常に効果があって、何年も飲まずにいた(多分10年近く)救心もそうですが、逆流性食道炎の薬も最初の一錠飲んだ時から胸焼けから解放されました(^^;) それでいまのところは副作用もないようです。今後どうするかは次の受診で相談ですね(^^;) 

 

薬の名前がネキシウムというのですが、これってガスター10と同じだと弟が言っております。ホントに??やっぱり強い薬ほど続けて飲むのは不安ですよね。

 

私はだいたい薬がよく効く方なので、向精神薬でもデパスしか飲んでいませんし。デパスで眠れたら充分かと。だから薬を飲むのは慎重な方です。

 

しかしながら母が記憶に残してくれた言葉にはまったく無駄がなく、非常に有意義で役立っているので、感動しながら改めて感謝している次第です(^^) 

 

救心はもう来たので、持ち歩き用のお薬ポーチを整理しませんとね(^^;)

 

 



 

また火事ですか?

 

で、私が昨日朝から買物に行ったスーパーですが、なんと夕方に火事があったみたいです。

 

matomedane.jp

 

消防車が何台も止るから、洗濯物を取り込みながら見てましたが、別に外からは煙も炎も見えませんでした。ボヤ程度ですんでいたらいいのにね。

 

 

私はよく近所の火事に遭遇します。この団地も「放火に注意」と言われていて、今日の朝に古紙回収があるんですが、段ボールなども昨日から出しておくわけにはいきません。すごい邪魔なんだけど(-_-;)

 

前の家の近所で焼け出されたご家族は、そのご姿を見てなくて、もしかしたら親戚の家とかこういう団地に仮住まいされているのかな?とか思っていました。

 

で、まったく家を再建される気配もなく、2年後くらいに空き地になった場所に分譲住宅ののぼりが立っていました。ああ、もう戻ることを諦めてしまわれたんだなあ、と思います。

 

前の家は距離にしたらそれほどでもないのですが(ナビタイムで測ると6キロくらい。でももう3年近く行けずにいます。コロナのせいもありますが。でもこっちにきてもまだ火事に遭遇するんだね。不思議(^.^;)

 

 

 

久しぶりのエムグラム

 

一度データを消したエムグラムから「どうですか?」というメールが来たので、つい遊んでしまいました、1年ぶりくらいですね。

 

これは2017年のぶんです。

 

これが今回の。

 

 

 

16personality診断では何年もずっと「INFJ」だったのに、今回いきなり「INTJ」になりました。「F=感情」が「T=思考」になっただけですが、ますます希少な感じになりました(^^;) キリンからイルカへ。

 

 

このタイプは全体の2%しか存在せず、さらに女性になると0.8%しかいないそうです。双極性障害の患者より少ない割合ですね(-_-;) それでいながら考え方などもユニーク。だからどうしても孤独にならざるを得ないようです。

 

 

取り上げられている才能の中には…

 

自分の主義・主張を持つ

群れない、媚びない

現実から目を逸らさない

何事もまず、自分の頭で考える

 

やっぱりもっとも統一教会と相いれないタイプですね(^^;) けどすごく私らしいです。ひとつ間違えば社会不適合者になりかねないけど、ここまでなんとかやってきたらそこそこ慣れたかな?

 

性格の特徴

  • 理知的
  • 内省的
  • 戦略家
  • 物事に対して懐疑的・批評的
  • 自信がある
  • 信念
  • 精神的にタフ
  • 感情に流されない
  • 実用性重視
  • 感受性
  • 美的センス
  • 可能性を信じて挑戦
  • 独特のロマンチシズム
  • 変わり者扱いは気にしないが正当な評価を求める
  • MBTI性格診断において、INTJ型は「Mastermind(立案者)」と名付けられている。
    INTJ型の他の呼び名は「建築家」「満点めざす理系の秀才」「アイデアマン」など。

 

えー、私全然理系じゃないですが。

 

 

INTJは、

 

Iの内向型(Iの内向型とEの外向型の2パターンのうちのIの方)、

Nの直感型(Nの直感型とSの現実型の2パターンのうちのNの方)、

Tの思考型(Fの感情型とTの思考型の2パターンのうちのTの方)、

Jの規律型(Pの柔軟型とJの規律型の2パターンのうちのJの方)、

という組み合わせでINTJになる。

 

 

感情と思考が変わっただけですごく違うのね。

 

「こうしてみなさい」とお手本を示されても絶対にそのとおりにはやらなくて、どこかに自分なりの工夫を入れてしまうとか、そういうところあります。そもそも記憶力偏重の学校教育ともずれてるんです。だから学校にしろ会社にしろ「あちらに合わせないといけない」というのがものすごいストレスです。

 

これは多分生まれつき。集団の中に入った途端に自覚したもの。生きづらくはあるんですが、仕様がないなあ、と諦めています。

 

繊細な部分がHSPだと思います。「スルースキル強い」で自己防衛してるんだな。そのくせ現実から眼が離せない。気付かないうちにとんでもないことが起きそうで。起きる前に止められないかといつも思っている。

 

他人に対して高い水準の物事を求めてはいけないのはわかるんだけど、じゃあ、普通とか平均的なそれ、というのがよくわからなくて困惑。自分にできたからと言って、他の人にも出来るとは限らないってことですね。「普通」の理解が難しい(;_;)

 

会社勤めには合わない、絶対に合わない。もっと早くに気付けばよかったね。まあ、社会勉強と人間観察は出来たけど(^^;) 現在のコミュ力はそこで学んだと思われます。特に小児科で。医療に関してもいっぱい学べたし(^^) それは大きな収穫でした。

 

思考も男っぽいらしいです。反論はしませんが、でも平和主義です。基本的にオタクです(^^;)

 

 

私の性格が変わったとしたら、それはやはり現実と関わったせいだろうな。感情が思考に変わっただけですが、それは自覚もあったしね。SNSとかで感情的になると、もう収拾がつかなくなりますよね。感情に訴えるより、冷静に説明する方がSNSでは多分向いてると思います。 まあ、それがいいのか悪いのかはわかりませんが(^_^;)

 

人間、生きているかぎり変化するものなので、きっとこれからも変化するだろうと思います。それを自己観察するのも面白いです、だっていまだに自分はINFJだろうな、という感覚が強いので。絶対に理科系じゃないし(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.