お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「INFJタイプ」の私の現状のジレンマ

 

浴室工事はちょびっと遅れる

 

工務店から電話があって、前の工事の進展が遅れているから、3日でなくて、土曜か日曜にして欲しいということでした。でも土曜しか耳鼻科に行く暇ないし…。仕様がないから日曜にお願いしました。まあ、他の予定が入らないからいいかなあ。そうしたら3日には母のところに行けるし。

 

工務店も忙しいのですね。お風呂のリメイク専門のところなんですが、結構注文があるみたいだなあ、と思います。うちみたいに浴槽を取り出す方法がないお宅はリメイクしかないもんね。町屋も少なくない京都では重宝なのかもしれません。

 


16Personalities性格診断テスト

 

昨日、バケネコさんのところの記事を読んで思い出したこと。

 

性格診断テストで分かるのは適職?じゃあ天職は?自分の「適職」と「天職」は何?

http://www.バケネコ.jp/entry/2017/11/01/141516


私はこの「16Personalities性格診断テスト」ですと「INFJタイプ」になるんですが(プロフィールにもちょこっと書いてますが)、この「INFJタイプ」というのは割合が少ないだけに、実はうちのブログのもっとも多い検索語句だったりします。

 

16Personalities性格診断テスト

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

まあ、確かに自分の進路を探す時には役に立つだろうと思います。

 

こちらもご参考にどうぞ。

 

辛口性格診断16 ~あなたは誰と同じタイプ?~ (Ver2.3)

http://性格診断16.com

 

適職診断16 ~理想の職業「天職」は?~ Ver2

http://適職診断.jp


精度がかなり高い性格診断です。

 

 

 

「INFJタイプ」の私の現状のジレンマ


で、この「INFJタイプ」は「提唱者」なんですね。
「物静かで神秘的だが、人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者」とあります。

何度やっても、時間をおいてもこの結果にしかなりません。


“提唱者”型の性格
(INFJ-A / INFJ-T)

“提唱者”型の性格 (INFJ-A / INFJ-T) | 16Personalities



 

提唱者型の人達は非常に希少で、その数は全人口のわずか1%未満ですが、それにもかかわらず、世界にその足跡を残しています。外交官であることから、生まれながらに理想主義者で道徳感覚がありますが、提唱者型の人達を際立たせているのは、付随する計画型の気質です。提唱者型の人達は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主なのです。

人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、慈善活動を行ったりしていますが、提唱者型の人達が、こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです。

 

まさしくこのとおりなんですよね。自分だけが快適なのは嫌なの。珠晶さまを身近に感じるくらいだから。



 

 

あなたを助けるためにも私を助けて

 

事実、提唱者型の人達には、非常にユニークな二面性があります。話し方は穏やかですが、非常に強い意見を持っていて、自分が信じる思想のためには休むことなく闘い続けます。また、決断力と強い意志を持っていますが、その力を個人的な利益のために使うことは滅多にありません。創造力や想像力、信念、思いやりをもって、利益を生み出すためではなく、バランスを作り出すために行動します。平等主義やカルマ思想に非常に魅力を感じ、愛と思いやりをもって独裁者の心を和らげることこそが、最も世界を救うと信じています。

 

人間はだれでも、創造的な利他主義の光の中を歩むのか、それとも破壊的な利己主義という闇の道を歩むのか決断しなければならない。
                ーーーーーーMartin Luther King

 

提唱者型の人達は難なく人と関われ、論理や事実一辺倒ではなく、暖かく思いやりのある言葉で、相手に伝わるように話すことができます。このため、友人や同僚から非常に外向的な人だと思われるのもうなずけますが、提唱者型の人達には、一人になってリラックスし、リフレッシュする時間も必要です。周りの人は、それを心に留めておき、提唱者型の人が突然姿を消しても心配しすぎないようにしましょう。提唱者型の人達は、他人の感情を非常に大切にし、その好意に対する見返りを期待していますが、時にはそれが数日間そっとしておいてあげることを意味します。

 

人と関わるのが嫌じゃないけど、ものすごく疲れるから一人にならずにはいられない、というのも本当。

 

 

 

また一日くじけずに頑張る

 

しかし、提唱者型の人達にとって本当に最も重要なのは、自分自身を大切にすることです。自身の信念に夢中になるあまりに、自分の限界を超えることは確実にあり得ることで、その熱意が度を超えると、疲れ切って健康を損ない、ストレスを抱えます。これは、特に対立や批判に立ち向かう際に現れます。その繊細な性格から、こうした一見個人攻撃にも見える事柄を避けようと是が非でも頑張りますが、その状況が避けられなくなると、非常に理不尽かつ無益な手段で反撃します。

 

提唱者型の人達にとって、この世は不公平なことだらけですが、そうである必要はないのです。提唱者型の人達ほど、大小に関わりなく過ちを正すために動ける人はいません。ただ、世の中のために忙しく活動している間、自分自身も大切にすることだけは忘れないようにしましょう。

 

 

動きたい、動けるものならね。本当に私の中には「こうなって欲しい。こうなればきっともっと多くの人が幸せになれるだろう」という図は存在していて、それを実現させるためにはなにが必要なのか?とか、どうすればいいのか?とかいつも考えています。

 

でも現実には思うようになかなか動けない。なので、そのギャップは堪えますよ。

 

適職について


INFJ型の適職

http://適職診断.jp/infj.php

 

私が教師に対して厳しいのは、これもきちんとしたイメージがあるからだと思います。普通のビジネスはあんまり向いてない。

 

まあ、クリエイティブなことはぴったりとも言えますが、その中でも「妥協は出来ないので、仕事にはしません」というのが「お絵描き」=「天職」で、そこそこ妥協も出来ますよ。それなりに得意だし、というのがデザインの方ですね。

 

この診断を初めて知ったのは数年前だと思いますが、意図しないでやっぱり自分のやりたいことに任せてきたら、自然にこういうジャンルの中のことをやってたなあ、と思います。

 

双極性障害になったから、もっと多くの人のためにやりたいことが見つかったのに、それを実現するために動けないのがジレンマ…という…。人生って皮肉だ… (T-T)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20171101191443j:plain

 

 

 

 

 

 

 

保存保存

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.