お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

INFJの特質と現実

 

身体の不自由な人と高齢者の団地

 

昨日、コンビニに行くときに出会った同じ階のTさん、シルバーカーを押してゆっくりのちょこちょこ歩きなんですね。前の家の裏お向いさんもそうだった。亡き母と同じ歳だと87歳かな。何があっても不思議じゃないけど、内科受診されてるなら大丈夫かな?

 

「荷物持ちましょうか?」「タクシー頼みました」と。美容院に行きたいそう。近所の通院すらタクシーが必要な高齢者のこと、認識されてるんでしょうかね?政治やってる人たち(-_-;)

 

午後にエレベーターであったSさんにうちの反対側の隣のMさんのところに回覧板とか持っていかないでいいからね、と言われました。え?なんで?と言ったら、Mさんは足が不自由でほとんど歩けないそうで……。そういえば高校生くらいの息子さんは見かけたことあるけど、Mさんはお会いしたことないなあ。

 

そうかあ、ここは本当に高齢者と障害者が多いよね。なのに交通は不便だよね(-_-#) 個人単位で送り迎え可能なミニタクシーがあればいいのでは?とふと思いました。私の希望はすぐに個人の単位を越えてしまいます。きっとこれもINFJ。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211126165848j:plain

 

 

サンプルリンクINFJ やっぱり世界を救いたい

 

Twitterに流れてきたので、なんとなくやってみたら、やっぱりこれですね。ここ10年以上、あいだを開けて何度やってもINFJ以外になったことがないので、私の性格はもうこれで固定した物と見て間違いないと思います。

 

16test.uranaino.net

 

 

 

 

はるうさぎさんの属しているキリン型(INFJ)は、過去に多くの哲学者や政治的リーダーが属していたとも言われるタイプであり、最も稀少なタイプの傾向にあります。キリン型は、自分自身に確信たるビジョンを持っており、また人の感情を察知する共感能力の高さにも特徴がありますが、自分自身の思想や哲学を言語化すること、具現化することを得意とするバランスの良い特徴を持っています。キリン型の人々は単なる理想主義者ではなく、ビジョンを実現するために現実に落とし込む部分も強く理解のあるタイプです。

 

穏やかな雰囲気を醸し出していますが、その一方で自分自身の中で持っているビジョンや主張は強いものです。確信的な自身のビジョンに関しては誰にも譲らないほどに、強いこだわりがあります。しかし、根本的にだれかを傷つけること・利己的な発想を持っているわけではなく、高い道徳心と思いやりを通して世界を救いたいと考えているのです。

 

キリン型の人々にとって、課題となるのはストレスや過度な行動による疲労です。キリン型の人々は、自分自身のビジョンに向かい突き進むのですが、自分自身のコントロールをすることが苦手である傾向にあり、知らない間に問題を起こしてしまっていることがあります。ストレスを抱えやすいタイプでもあり、また繊細なキリン型の人々は傷つきやすくもある為に、蒸発しやすい特徴もあるでしょう。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211126170020p:plain

 

 

リンク張っときますね(^^;)

 

実はこのサイトに検索で来てくださる方はこのINFJを探して、が一番多いのです。たまのことなので、そういう方々のためにリンクを貼ってみようと思います。なかなか一筋縄ではいかない矛盾を矛盾と思わず抱えられる特性はあると思うんですけどね(^_^;)

 

 

areablue.jp

 

 

性格傾向

 

  • 真剣
  • 自己表現
  • 比喩表現
  • 理知的
  • 感情豊か
  • 倫理観
  • 礼儀
  • 思いやり
  • 奉仕
  • 内省的
  • 情熱的
  • 社会性
  • 協調性
  • 不正をただそうとする
  • 熟考が必要
  • 熟考段階では口数は少ない
  • 完ぺき主義
  • 危機への警告
  • 啓蒙
  • リラックス時に神秘的体験

 

INFJがもつ、特殊な才能

 

  • 俯瞰的
  • 観察眼
  • 本質を見抜く
  • 人や社会に対する洞察
  • 長期的視点
  • 初心貫徹
  • ヴィジョンが明確
  • 総意の認識
  • チャンスに大胆
  • 可能性を信じて挑戦
  • 美的センス
  • 完全な理解を求める
  • 意見を伝えるため積極的に交流

 

 

 

kokoronotanken.jp

 

 

INFJは、内向性(introverted)、直感的(intuitive)、感情的(feeling)、判断性(judging)の心理的特徴がユニークに組み合わさってた性格です。カール・ユングによると、人口のわずか1%しかこの人格を持っている人はいないと言われています。

 

このような人は、理想主義者、物静か、自分の持つ価値観に頑固、非常に繊細などの性格を持っており、もちろん自分の生活も大事にしますが、他人の生活を向上させるよう促す傾向があります。

 

もしこの性格のタイプを聞いた事が無くても、これに関連した本などを探すのは容易なことです。また、ほとんどの記事はこの人格の鍵になる10個の特徴をリストにしています。

 

INFJは、北米やヨーロッパに多く見られており、ほとんどの人はとても繊細な性格の持ち主という第一印象を受けますが、全くそうとも言えません。

 

 

 

INFJの性格特徴 気高き変人 - 性格改善書

 

 

INFJの性格を一言で言うと、気高きプライドの人

 【キーワード】気高い・強い信念・静かな意志・思いやり・想像力・個性的・独自の世界観・スピリチュアル

 

 

honnyomumanju.com

 

 

他にもたくさんサイトがあります。多分割合が一番少なくて、一番ユニークでほんとうに変人で。でもそういう自分が結構好きなんですね。やっぱり信念はありますね。

 

 

INFJの性格:不思議な魅力のカリスマ教祖

 

 

16personalitiesでは、提唱者と呼ばれているタイプですね。

 

必ずしもINFJの全員がカリスマを持った教祖的役割になるとは限りませんが……内向的直観タイプは超能力じみた予測や直感を発揮することがります。INFJは、そんな恐ろしいほどの直観力を対人関係で使うのにもっとも適したタイプなのです。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211126165818j:plain

 

 

これは誰が決めればよかったの?

 

 

こういう話を見掛けました。以後転載しますね。

 

 

 

こういった教会で上に立つ人がその考えを訂正してくれたら色んな意味で救われる人が増えると思う。亡くなられた方達の命は戻らないけれど。

 

あ!でもそんな簡単じゃないかな

その教会に行く人たちは信じて生きてきているんだものね。

うーん、きついね

 

念の為追記ですが、牧師さまでも神父さまでもワクチン接種を推奨している方達は沢山います。その友人の叔父さんの教会ではそう言われていたという事であって、全ての教会がそうな訳がないし(ちなみに初めて聞きました)、そもそも批判の為に書いた訳ではなく、これはきついなと思って呟いたものでした

 

色々な引用やリプライがあって、一つ一つにお返事返せずすみません、こういう悲劇が起こってしまったのは本当に言葉もないのですが、これで宗教全般を責めるのも違うともまた思っています。なんとか程よいバランスで感染予防ができて死者を減らしてパンデミックを抑えていけたらと本当願う様に思います

 

あと、これまでに「宗教上の理由でワクチン接種拒否」ということを米国で耳にしてきたのですが、ワクチンの開発・歴史に関わることは、打たないという人の主張にも度々出てくるしこれまでも言われてきていますが、それだけでなく色々とあるのだろうと今回のことを聞いて思いました。

 

これも一応つけておきますね。米国在住なんです。

 

 

いやー、難しいですが、こういうことは本当は宗教とは切り離して考えた方がいいなあ、と思いました。意外と決められない日本人は多そうな気がしますが……。

 

私が小児科勤務の頃に風疹で受診されたお子さんたちだって、お子さんには罪はないけど、ご両親が宗教上の理由でワクチン反対の人でした。で、バッチリ風疹もらったし。妊娠してたらえらいことになりそうでした。まだワクチンそのものもない時代だし。

 

私だったら宗教上の理由よりも自分の冷静な判断を信頼するわ。内緒接種してもそれが間違いでなければ(だって、そもそもする、しないを決めてるのは人間でしょう?)神様、接種したけど、副反応は少なく無事に終わらせてくださいね、とか言ってそうだ。

 

もしも失敗したら仕様がない、運が悪かったね、で多分おしまい(^^;) 誰も、自分も責めない覚悟。おおげさに言えば接種する時にそういう覚悟は出来てるよ。

 

自分を信頼すると、自分を責める気もなくなるの、私の場合はね。なぜならそれを選択したのは自分だし、という納得感があるからです。神様にも依存はしません。

 

あくまでのこの例の話ですと、接種しないと決めて話しておられるのは神父様で、神様ではないよね。接種しましょうと推奨されている神父様もいらっしゃるのですし。結局は人間の判断ですね。

 

それが正しいかどうかは神様が結論を出されるかもしれませんが。でも私は間違いじゃないと思ってるけど?

 

私はキリスト教には詳しくないですが、聖書にない価値観を言ってもいいのかなあ?とは思いますが。

 

この話の神父様も「自分でよく考えて決めなさい」とおっしゃれば良かった気がします。こういう問題は難しいね。ともあれ亡くなられた方の御冥福をお祈り致します。あなたに罪はないと思うので、この世の後悔は捨てて別の世界のやすらぎを目指してくださいますように。

 

でも私は昔から何事につけても「後悔しないように」と考えて決めてきたので、本当に後悔することはほぼありません。それだけ真剣に調べて助言をいただいて決めて来たので。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211126165746j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.