お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やっぱりINFJに変化はないですね

 

16性格診断ちょびっとリニューアル


久しぶりにのぞいたら、ここの「16性格診断」がちょびっとリニューアルされていたので、やってみました。

 

なぜかこのブログって「INFJ」で検索してくださる方が多いのです。稀なタイプだからか?

 

16test.uranaino.net

 

でもね、何年も前から、いつやっても、何度やってもやっぱりINFJタイプにしかならないから、ほとんどこれが私の動かない軸みたいなものなんでしょう。いつでも稀少だと言われてますけどね(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20191023203035j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20191023203049j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20191023203102j:plain




基本的性格

 

はるうさぎさんの属しているキリン型(INFJ)は、過去に多くの哲学者や政治的リーダーが属していたとも言われるタイプであり、最も稀少なタイプの傾向にあります。

 

キリン型は、自分自身に確信たるビジョンを持っており、また人の感情を察知する共感能力の高さにも特徴がありますが、自分自身の思想や哲学を言語化すること、具現化することを得意とするバランスの良い特徴を持っています。キリン型の人々は単なる理想主義者ではなく、ビジョンを実現するために現実に落とし込む部分も強く理解のあるタイプです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20191023203122j:plain


人間は、その人の思考の産物にすぎない。人は思っている通りになる。
           マハトマ・ガンディー


キリン型の人々は、男性であれば中性的にも見える傾向があり、穏やかな雰囲気を醸し出していますが、その一方で自分自身の中で持っているビジョンや主張は強いものです。確信的な自身のビジョンに関しては誰にも譲らないほどに、強いこだわりがあります。

 

しかし、根本的にだれかを傷つけること・利己的な発想を持っているわけではなく、高い道徳心と思いやりを通して世界を救いたいと考えているのです。

 

キリン型の人々にとって、課題となるのはストレスや過度な行動による疲労です。キリン型の人々は、自分自身のビジョンに向かい突き進むのですが、自分自身のコントロールをすることが苦手である傾向にあり、知らない間に問題を起こしてしまっていることがあります。

 

ストレスを抱えやすいタイプでもあり、また繊細なキリン型の人々は傷つきやすくもある為に、蒸発しやすい特徴もあるでしょう。

 

 

…うん、外れてはいないんですね。


仕事・適職について

 

キリン型の仕事におけるモチベーションは自給自足とマイペースでゆとりを持って仕事に取り組むことができることになります。

 

f:id:haruusagi_kyo:20191023203139j:plain

 

キリン型は好奇心が強く、個人的に面白いと思うものであれば、利益に関係なしに働くことができる傾向にあります。実はだらしないキリン型は、パフォーマンスにはムラがあり先送りにする癖を持っていますので、その点は改善の余地があるでしょう。

 

自分自身が持っているアイデアや先見の明に基づいた行動を望むキリン型は時に、空想的であること・繊細であることも多いです。とはいえ物凄い潜在能力を秘めている傾向にあるのもまた事実でしょう。

 

キリン型が共に仕事をしたいと感じる人は決断力を持ち、『強い意志』を持っている人でしょう。

 


『はるうさぎ』の仕事での長所

計画性を持っており、実行力があること
信じるものに対してブレない軸を持っている
性善説で、人間のことを信じている
洞察力に満ちており、問題の本質を見抜く

 

『はるうさぎ』の仕事での短所

理想に対してのこだわりが強すぎること
自身のことをあまり後悔したくないこと
批判や対立に弱く、敏感である

 

 

 

オススメの仕事なんですけど…

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191023203212j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20191023203225j:plain

 

 

プロじゃなくても、すごく近いところでウロウロしてきたので、還暦を過ぎて振り返ると、自分で自分のことを結構わかってたかなあ、という実感があります。

 

成功したいとか、お金儲けがしたいとか、そういう面で全く意欲がなかったので、社会的貢献はしていませんが、でも不向きなことを無理やりやってきた感じはないですね。

 

一番向かないのは一年だけ勤めた普通の会社なのは自分でもわかってますが…(^_^;)


このタイプには イエスキリスト、プラトンガンジー、ショーペンハウワー、ドストエフスキーヒトラー村上春樹さんなどがいます。

 

 


この年齢になると占い関係を振り返っても「答え合わせ」のイメージしかないけど、こういう分析でも同じように言えてるなあ、と思います。

 

自分に正直に生きるとか「持って生まれた星を生かす」とか言うのはきっとそう言うことなんだと思います(^_^;)

 

 

 

ビフォー&アフターの見本


新しいフレームに合わせて両親の写真を再構成。旅行社の黄色いバッジが気になったので消去しました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20191023203257j:plain

 

「えー!全然わかりません(^_^;)」と作業療法士さんに言われました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20191023203319j:plain

 

私がビフォー&アフターの事例を全く信用しないのは、私程度の腕でもたやすく加工ができちゃうからです。

 

スマホのアプリなどでも可能らしいですが、Photoshopだとシミもシワも痣も体型も加工なんて簡単に出来ちゃうからさ。だからそう言う類の広告は信用できません。実際に痩せるのは大変でも、写真で痩せるのは非常に簡単なので。

 

両親の写真はバッジ以外は触ってないですよ(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191023203445j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.