お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

伏見稲荷大社参拝と両親のお墓まいり

 

やっと行ってきました(^_^;)

 

 

昨日は暑かったですですね。

 

でもお天気が良かったので、前から行きたいと思っていたのですが、伏見稲荷大社にご挨拶と、両親の墓参に行ってきました。

この頃朝早く出るので、お昼前には帰宅しています。だいたい神社は朝が気持ち良いしね(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20201119182218j:plain

 

とっても空いてました。大変気持ち良く(^_^;) 密になる心配も不要なくらい人が少なかったです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20201119182242j:plain

 

お狐さんたちにはやっぱり「やあ(^_^;)」って言っちゃうな(^_^;) 人混みじゃないと彼らも気持ち良さげに見えます。

 

f:id:haruusagi_kyo:20201119182304j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20201119182327j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20201119182343j:plain

 

 

千本鳥居まで行けたら人がいない場面を撮影した出来た可能性大ですが、昨日は横に抜けるしね。

 

でもお酒などは献上してきました。お札も頂いたので、うちの収納棚の上に小さな神棚を置こうかと考えているところです。

 

人が少ないからゆっくりお店も見れましたが、連れて帰りたい可愛い狐さんがたくさんいました(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20201119182421j:plain

 

相変わらず神前に立つと頭の中が空白になって、いつもお礼しか言ってないのは同じですが。まあ、今までも願い事した記憶がほとんどないので、お礼言うだけがデフォルトになっているのかもしれません。

 

f:id:haruusagi_kyo:20201119182441j:plain

 本殿のお正月の人の多さ(おしくらまんじゅう状態)が想像出来ないくらいに誰もいない(^_^;)

小さな男の子とそのお母さんが後で来られたくらいで、あとは貸し切りという大変贅沢な参拝でした(^_^;)

 

コロナのせいか手水は使えなくなっていましたが。あ、鈴も外されていましたね。多くの人が触るものは用心されてました。

 

 

 

墓園は子供たちの遊び場でもある

 

で、荷丸神社の横から抜けて墓園を目指します。でも横移動だけですまなくて、結構上にも登ったりして。キツかったです(TT) 貴船でもそうでしたが、手すりがあるのがありがたいとしみじみ思いました。

 

イカーがあれば納骨堂のすぐそばまで上がれるんですよね。ピンクの車みたいに。仕方がないから自分の足で(^_^;)←おかげでふくらはぎがつった痛みで目が覚めました(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20201119182520j:plain

 

まあ、でも一年ぶりでした。いつも話しかけているからそんな感じじゃないですが。

 

ちらっと写ってますが、保育士さんにつれられた保育園児がひとクラス分、遊びにきてました。「〇〇組のみんなが元気で過ごせますように」とかお願いしているし(ーー;) お墓でお願い? いや、でも「かまへん、かまへん。元気でおりや」とここに眠る人たちも言ってそうな気がします。

 

私の子供の頃からそうでした。「子供たちが普通に遊ぶ墓地」というのがとても気に入っています。「うちの親戚の人な、ここにいるねん」と言ってた子もいました。

 

あたりまえに人の人生の変化がともにある感じ、すごく良いと想います(^_^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201119182603j:plain

 

帰宅後、午後に郵便を取りに行ったら、エレベーターの中とホールで上等のお線香のすごいいい匂いがするんですけど、気のせいじゃないよね?芳香現象だったらすごいゴージャスよ(^_^;)←なにが?? 

 

他の住人さんに確かめられなくて残念です。自分の部屋ならすぐにわかるんだけど。どなたかご命日の方がいらしたのかもしれませんね(^_^;) (まあ、親が喜んでくれたのならもっと嬉しいけど)

 

この頃の外出はお天気に恵まれて嬉しい限りです(^_^)

 

 

人間のどこを見ているか〜差別や偏見がない視点

 

 

 

 生まれつきの障害をお持ちのかたでも、障害はその方自身ではなくて、取り巻く不自由な環境にあると思っています。障害を恥じないといけない環境がおかしいです。

 

fundo.jp

 

これね、なんでこんな当たり前のことが珍しがられるのかと思いました。私が生まれ育った環境では属性じゃなくて、素のままで人をみるのが当たり前だったから。京大に入ろうが、どこの会社に努めようが何にも関係ないやん、という感じ。

 

私はそういうその人の素の部分、核の部分しか見ていないと思うので、年齢、性別、国籍、学歴、職歴その他諸々判断基準にはしていません。その人ならではの特技とか専門とかはめちゃ尊敬しますが。あとは別に…。人格が大事。

 

だから他の人にとっては悩みであることがほとんどどうでも良くなってしまうことが多いです。悩みが悩みでないというか。基本的に「他人と比較しない」というのはとても大きいと思います。

 

そうだなあ、年齢と共にシミとか増えてきますし、気にする人はケアをしますけど、私はそういうのは気にしないので、そこでもう悩みじゃなくなるんですよね(^_^;) 歳を取るのも自然の変化だと思うし。

 

こういう形で悩みがなくなるんだなあ、と痛感しております(^_^;) ポジティブ寄りになるわけですね(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201119182851j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.