お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

雑用で終始する1日

 

敵は湿気かも

 

なんだか昨日は雨の1日で、身体が重かったですね。やっぱり私は湿度に弱いみたいです。暑さにも弱いけど。

 

そう言えば昔お知り合いがインドに旅行されて、あちらは気温が高くても乾燥しているので、汗をかいてもすぐに蒸発するため、ふと気がつくと熱中症になっていたという話を聞いたことがあります。

 

高気温&高湿度が不快だからもっと早く気がつきそうな日本の気候ですが。洗濯物が乾かない湿度は個人的にとても不快です。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201120182536j:plain

 

 

 

セットアップ

 

で、なにをしていたのかなあ?昨日は。あまりまとまったことも出来ずに、買い物にも行かずゴロゴロしていたような気がしまする。あ、フォントをインストールしたかな。

 

それと私は20年ずっとワコムのペンタブのユーザーでしたが、XP-PENを試しにセッティングしてみました。

 

ワコムの場合はタブレット本体を左利き用に向けると、勝手に左利き仕様になるんですが、これは違うのね。「180度回転」の設定にしないと駄目なんだ。ミディアムサイズでもXPの方がやや大きめか?あとは慣れるしかないのかもしれませんが。

 

ワコム壊れてないから駄目なら戻しますが。

 

早いことお絵描きモードに戻りたいです。気持ちの面で、ここ50日くらい全然そういう気分じゃなかったからなあ。うーん。

 

f:id:haruusagi_kyo:20201120182504j:plain

 

 

旧マシンのリサイクル申し込み

 

 

あ、それと旧Macの引取り依頼をしました。

 

リサイクルシールがないんだけど、iMacと言ったらシールがなくても無償で処分してくださるそうです。助かります。

 

引き取って物理的に粉々にするので、まあ、HDDの中身がそれで物理的に消えるか、という感じですね。私だとお手上げ状態なんで、物理的に壊してもらえると助かります(^_^;)

 

購入した時の箱が緩衝剤ごと残っていると言いましたら、緩衝剤は抜いて箱にごそっと入れて欲しいとのことで、本当にデータは守りません、という感じでほっとしますね(^_^;)

 

発泡スチロールはこちらで処分します。

 

遠からず郵送伝票が送られてくるはずです。集荷をお願いするしかありませんが…。まあ、今年中になんとかきりがつくかなあ、と思います(^_^;)

 

 

 

Macの方もかなり使えそうな状況になってきたかも。Adobeの最新バージョンでは色々と変わっていて、前のスウォッチの色が取り戻せないと痛いんですが、仕様が無いよね(TT) レイヤースタイルもブラシも何もかも「前と同じ」には出来ないのが痛いです。

 

すいません、今日は短いです。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201120182428j:plain

 

 

 

shigoto-db.com

 

 

性格傾向の分析結果

「平等で人々が幸せに暮らす世界を作る」

温和で穏やかな印象を与える事が多い性格タイプですが、非常に強い信念と理想を持ちます。

また、自らが信じる理想を実現する為には、情熱的に継続して行動し続けます。それに伴い、潔い高い決断力を持ち合わせます。

しかしながら、それらの決断・判断には個人的な利益の追求による利己的思考はめったにありません。

あくまで、利他的で周辺環境のバランスを保つ行動に尽くします。誰しもが平等であり、平和であるべきと考える傾向があります。
それらは、平等主義である事から起因します。愛と思いやりこそ、世界共通で、最も重要な思想だと考えます。

また、この性格タイプの人達は、コミュニケーションに難が無く、自らの強い主張だとしても、相手にうまく伝わるように、柔らかく温かい言葉に変換して伝える事が出来ます。
これは、このタイプ特有の哲学性からくる、平和主義的側面から生み出されます。

一方で、この高いコミュニケーションから、周囲の人は非常に外向的な人だと感じますが、このタイプの人は一人の時間も非常に大事で、かつ必要とする内向的な側面も持ち合わせます。

自身の信念や理想の実現に対して、犠牲を厭いません。

これは、セルフコントロールが上手くないとも言い換えられ、それにより心身のバランスを崩し、ストレスを抱えがちになってしまいます。

このタイプの人達ほど、大小に関わりなく、平等に尽くし動ける人はいません。それゆえに、周囲の人達からは、非常に大切な存在となります。

それに気付き、ついつい精力的に行動しがちとなりますが、まずは自分を大切にする事を心がけましょう。

精神的に疲れを感じたり、行動力が鈍ってきたと感じたら、躊躇せずに1人の時間を確保しましょう。

 

 

 その通りなんだけど、やっぱり少数派なんですよね。

 「何者でもない自分」だからゎかることがあり、「何者でもない自分」だから出来ないことが多い、というのももどかしくシビアな現実ではあります(-_-;)

 

 

 

これは私もそう思います。いまの世の中見ていると正常な人が存在しないと思ってしまうし(-_-;) 政治家だって無茶苦茶やってて、あれが正常とはとても思えないしね…(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201120194609j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.