お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

受診のため、本日休みます

 

もろもろ用事をすませたら半日潰れます(-_-;)

もう余力は残りませんね。

ブログ再開したばかりですね。

 

この秋は気温が高いので、まだまだ37℃台の微熱がさがりません。体温モニタにひっかかると嫌ですが、このへんで設置しているとことは多分ない(^^;) 総合病院でもおでこに軽くあてるだけ。

 

でもいつもある微熱ってどうやって証明する?訪問看護の記録くらいか?もう何十年も昔のは記録もないけど。

 

いつも微熱だからいつもしんどいのです。でも経験のない人には想像出来ないかも。 

 

頭痛があって鎮痛剤を飲むと頭痛は治りますが、でも熱は下がりません。自律神経の熱ってそういう感じ。

 

一週間後にいきなり10℃も気温が下がるの?もう身体がついて行けません(-_-;) いままだ昼間は冷房入ってます。

 

 

たかが受診、たかが毎日のルーティンにも大変地味な努力が必要だってこと、意外と知られてないよね。

 

ましてや双極性障害の発症には明確な理由がない事も多いこと。

 

そして千年単位の古代から珍しい病気ではなかったこと。遺伝子はずっと生き残っていた意味があると考えてもいる。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210924192154j:plain

 

 

これは私の福祉や教育や介護などの制度に関する持論というか意識なんですけど、こういうものは自分の世代だけじゃなくて過去も未来を見渡して充実&改定して、よりよきものを後の世代に渡していくのが勤めだと思っています。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210925154340j:plain

 

ふと。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

……自分のブログの去年の記事を読んでいたら、また貴船にも行きたい気持ちになって来て、思わず観光タクシーを検索してしまった。
 
ネックは体力のなさと交通費ですね。誰か複数名で分担できたらいいんですが…。なかなかそういう人がいない。車だと貴船まで70分くらいです。南端から北端なんで。
 
タクシーだと適当なコンビニで停めてもらって、トイレに行ったり、お茶を買ったりとかも出来るので、自由度は高いですね。
 
でも去年、本宮から奥宮まで頑張って歩いてくださいね、と置いていかれたけど(^_^;)タクシーだけ先に行ってた。もう石段は無理でした。膝がね(;_;)やや上り坂の道15分くらい。
 
私は膝も腰も弱点なんで、長距離の徒歩は全然無理なんですよ。場所は大変気持ちいいところで、貸し切り状態で参拝出来ましたけど(^^)
 
もっと年取ったらさらに行けなくなるよね……。悶々……。
 
去年は母に「恭子ちゃん、行くよ(^^)」と誘われたんでした。で、本気で行こうと思ったんですね。
 
 

f:id:haruusagi_kyo:20211010191006j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20211010191016j:plain



 

 

でもまあ、そんなわけで、今日はすみません(-_-;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211010145317j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.