お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

願望と現実と…

 

 

参拝したいな

 

昨日、朝起きたらなんだか心臓に違和感があって。救心も飲んで9時ごろまで様子を見たけど、違和感が消えません。主観的に表現すれば、ちょっと心臓が震えるような感じ。

 

気持ちが悪いし、どのみち来週に薬をもらいにいかないといけなかったので、内科を受診して心電図を取っていただきました。「異常なし。あんまり気にせんでええで」というのでほっとしましたが。案外ワクチンが無事に済めば治ったりする可能性もあるかなあ、と…(^^;)

 

私の場合は結構心因性も考えられるしね。気掛かりなことをすませると体調改善する可能性もあります。夏がそうだったしね。

 

で、調子がましなら、予報を見たら今日の夕方からは雨で、それまでは曇りだろうとのことで、行けたら伏見稲荷までお参りしたいのです。3日ほど前から久々に花の香りがしているので、ご挨拶に伺いたいなあ、と。贅沢言わない。本殿だけでも。

 

そのあとで横道にそれて両親のお墓に。ナビタイムでみると徒歩で4,5分の距離ですが、登りの坂道もあるし、足と心臓が大丈夫かなあ?(^^;) なんか本当に自信がないこの頃です(^^;) タクシーで無理をいうかどうか悩みそう(-_-;)

 

 

 

 

なんだかなあ…

 

夜中に珍しく夢を見たと思ったら、一番親しんでいたデザイン会社の社長さんに「悪いけど、ことしいっぱいでやめるから」と言われてしまいました。まあ、小さな会社なので、実際にこれに近いことがあって、現在の世の中ではやっぱり似たようなことがありえるだろうな、とは思いました。

 

うーん。あったような気がする。他人のことを根掘り葉掘り聞きたがるパートの女性がいらして、その人だけをなるべく穏便に辞めてもらうために。私らには前もって知らせてから、彼女にそういう話をした、ということがあったな。他人を詮索したがる人というのは良くないですね。

 

このご時世だとこういう事例が増えてそう。小さい規模だといきなり会社がなくなっても仕方がないのかな。私が長居せずにやめた会社も破産宣告してたしな。小児科の先生ご夫妻は大正生まれの世代でとっくに故人になられてますが、娘さんたちも医院は継がれなかったみたいですし。年末に走馬灯を見る気分(-_-;)

 

 

 

 

左を下にして寝ること

 

私も心臓で感じる違和感はもしかすると左の肩や腕からきてるのかも…。でも、マッサージの時には別になんともなかったかな。

 

私は寝る姿勢が就寝時は上向き、夜中に左下の姿勢になるようなんですが、どうも現在左を下にすると違和感があるような気もします。逆流性食道炎には左下がいいようですが。

 

 

左向き

左側を下にして寝ると消化系の臓器、胃や膵臓への負担を軽減し、消化作用が促進されると言われています。
また、胃の形の関係で左側を下にして寝ると胸やけの原因となる胃酸の食道への逆流を抑制することもできます。
さらに、重力によって大腸から結腸に便が移動しやすくなるため、目覚めた時に排便も自然と促されると考えられます。
ちなみに、左向きで寝ることにより、他にも心臓やリンパの流れなどにも関係すると考えられており、健康に良い寝姿勢といえるでしょう。

 

 

lala-clinic.jp

 

胃腸にはいいらしいです。

 

 

 

マスクとごっちゃにしている人が多くて腹が立ちますが、反マスクを主張して他人にまで押し付けたい人って倫理観とかがもろもろおかしいな。私らから見てもかなり病気っぽい(-_-;)

マスクって主義主張のシンボルじゃなくて、もっと実用的で公衆衛生に必要なものだから、やってるんだけど。そこをそもそも理解出来てない?ヘルメットもシンボルではない危機感を持った人がちゃんと利用出来ればベストだし。

 

Quoraにはさすがにこういう偏向した人はいないみたいだけど、あっちはあっちでまあいろいろありそうではありますね。若い人には勉強になるかも。

 

あ、Quoraのアカウントは消してきました。あれを見ていると回答したくなって時間が奪われるのと、専門的な知識以外にはあんまり得るものがないなあ、と思ったのと、参加してもあんまり幸せになれないだろうな、と思ったので。人類の幸福が頭脳だけで構成されているわけではないとわかりました。それは収穫だよね。それだけ。

 

 

 

 

廃屋化するもとのすまい

 

3年前の昨日、前の家の完全な引き渡しをしてました。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

築55年の家ってからっぽにあなると本当にすごいです。ものがなくなっただけで雰囲気が一気に廃屋(-_-;)

 

母が特養に入所してから壁と床を張り替えた私の部屋だけちょっとまし。

 

もう2度とこういう規模の断捨離は無理です。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

住んでる家の畳が腐るという現実を目の当たりにしました。とてもこのままじゃ住めないと思い知らされました。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

家も生き物だから老化するというか、駄目になっていくんだなあ、と。日本のように自然災害が多い国で、寿命が短い家に住むには覚悟が必要かも。でも地震とか大雨とか湿度のことを考えると欧州のお城みたいな石造りは合わないでしょうね…。

 

これから人口が減ると空き家対策のために安価で住宅供給とか出来るんじゃないかと覆ったりしています。家って人が住まないとあっというまに廃屋化するんですよね。家の魂が住人なんだと思います。

 

もうここは壊されて新築の家になって、現在は新たなご家族が住まいされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.