お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いつも気付きと発見がある、嬉しい知らせも

 

 

クリニック受診

 

寒いので。お風呂に入っても身体がバリバリに凝っています。起きたときしばらく左の肩甲骨周辺に違和感があるので、どうしても心臓が気になってしまう(ーー;) 単純に凝りかもしれませんが…。

 

18日の夜は7時頃に気絶したみたいだけど、毛布重ね着してるけど寒くて起きました。11時ごろかな。電気逼迫してると思うけど、エアコンちょっとつけてもいいですか?

 

で、つけたらやっぱり家にいる時は寒くて消せません。ここに引っ越して来る前の2、3年を入れると、こんなに冷え込む冬は久しぶりですね。ストーブ欲しいけど、場所的に危ないと思うと無理っぽいです(-_-;) 手荒れがひどくて指先に穴があいて絆創膏だらけになっています。

 

 

クリニックから帰宅しましたが、かなり疲れました。やっぱりまだ相当疲れます。

 

「忘れっぽいのはうつの症状。認知症は心配ない」

「準備したのに急に嫌になるのは気分障害の症状。それに対する薬はやはり基本的なリーマスとかデパケンなど」

 

そうか、認知症じゃないんだ。よかった。そういえば前に弟が同じ質問していた気がするけど、それすら忘れてて思い出したという。

 

記憶力もIQも多分かなり落ちてると思います。うつのせいか加齢のせいかわかりませんが(-_-;) そのかわり今はもっと大局をみて理解するというのかな?そういう感じで以前とは視点が違う感じです。物事の理解の仕方が以前とは違っている感じ。だからこまかい数字はわりとどうでもよくなっている感じです。数字はまあもともと苦手なんですが。

 

私はそもそもIQで人を判断しないけど、非常に頭のいい人の話を理解に落とし込むまでに数ヶ月から数年かかることはあります。意識の下でずっと気になっていたことが突然腑に落ちる感じだもんなー。

 

まあ、フィクションのキャラクターの言動が時間が経ってから理解できるようになる感じ??理解し難い時に悩むと先に身体が症状として表現してsしまうから、それで真剣に原因を探っていって、それを突き止めると症状が消えるという…。なかなか厄介なメカニズムになっております。

 

内科的にわからない症状は大抵心の葛藤からきてるみたいです、私の場合ね。

 

 

 

そういう季節なので…

 

クリスマスが近いので、甥と姪にちょっとしたものを送りました。「送ったよ」というメールも出しました。いつ届くかを知らせておかないと向こうも都合があると思うので。

 

姪の所は先月に家族中がコロナになって大変だったみたいですが「でも、なんかすっきりしました」と。

 

わかるわ、すごく、その気持ち(^^;)「いつなるのか?」という不安じゃなくなるもんね。わかるよ。

 

姪がメールで「気分の波がある」と言っていたのであとで聞いてみよう。

心配ないよ、って言ってもいいかな。いつでも相談しといで、でもいいかな(^^;)

 

こういう遺伝的な要素を知りたいから加藤忠史先生のゲノム研究に期待している次第です。普段全然違う環境で生活していても性格が似るのは仕方がないし、こういう双極性障害統合失調症のようなメンタルの病がどうしても出てきてしまうのは遺伝的要素が大きいと思うけど。だからそういうのに誤解されないようにちゃんと原因がわかって欲しいと願っています。

 

まあ「なんとかやっています」と聞きましたが。、無理しないでね。夫が救命救急士なんですが、どうも消防界隈は大きな災害などがあった場合は家族が一番後回しになるのが決まりらしく(め組の大吾で読んだ)その分家族がしっかりしないと、というのはあるよね。早くコロナに収束して欲しいです。

 

「いつも気にかけてくれてありがとう」って言うけど、2人が喜んでくれたら、おじいちゃんおばあちゃんも喜ぶから、供養にもなって一挙両得みたいなところがあるしね(^^) なんか嬉しさが倍々に(^^)

 

故人の心と生きていると悲しみは半分に、喜びは何倍にも感じたりします。不思議だけど本当に(^^) 両親がいなくても2人が私のメンターであることにも変わりなく(^_^;) 何も他意はなく、やだ喜ばせてあげたいと思うだけ(^^)

 

うーん、明日お天気が良くて、体調も良くて伏見稲荷と両親の墓参出来ないかな。そうしたら心置きなく新年迎えられるし。うちのお墓があった頃は毎年大晦日に墓参が恒例でした。区切りってそういう形。

 

 

 

あ、それと私の心不全の血流検査の数値は大丈夫だとのことです。だったらワクチンも安心して受けられるかな(^^;)

 

 

 

 

そういえば来春、甥のところに家族がひとり増えるらしいです。めでたいことですね(^^) 健康だったらもう男女どちらでもいいや。お兄ちゃん2人いるから女の子でもいいけど、こればかりは天の配剤ですね(^^)

 

でもこういうひどい世の中に敢えて生まれてこようとする生命って果敢なチャレンジャーだと思います。まだ生まれるのは先だけど、とにかく尊敬に値する生命です。応援するからね(*^^)

 

 

 

ほんとだよ。馬鹿げてるよ。なんでそれに気づかないのかなあ?

 

効くか効かないかはわかんないけど、もずっと何年も前からせめて私が生きているあいだだけでも富士山噴火しないでと祈ってます(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

デマもはっきりわかるように

 

こういうまとめサイトを見つけました。ワクチン接種のためのまとめサイトです。考えても仕方がないか。まあ、当日の体調で判断して行くと思います。

 

 

 

冬なんだからマスクくらいで騒がなくてもいいと思う。

 

 

 

これを打ったら副反応次第で今年中にお参りとか行けるかどうか「未知数になるかも。もしも駄目なら三が日か初午過ぎてからでもいいかな。だんだんのびのびに…(^^;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.