お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

気持ち的には闘ってるみたいな感じ

 

夜中に冷え込みますが

 

夜中にぐんと気温が下がって、無人チャイムの季節になりました。誰かが鳴らすとそのあとでほぼ必ず無人のチャイムが鳴ります。2、3分後だったり、何時間後だったりと時間はまちまちです。覗いても誰もいない。

 

この現象は冬限定なので、霊現象ではないでしょう。結露とか?理由はわかりませんが、でも誰もいないと思って出なかったら宅配便だったりするので、困ります。すぐに鳴ることもあれば何時間後のこともあるし。

 

さすがに夜中の3時とかだったら寒いし眠いし防犯の都合もあるし、布団から出ませんが(^^;) 来客は昼間なのに無人チャイムは夜中。どういうシステムなのやら。暖かい時期は絶対に起きない現象です。

 

取りあえず昼間はキッチンの窓から覗いてみています。時間指定してあればほぼ宅配便なんですが。地味にお騒がせな現象。

 

 

 

 

 

いまの政治家に未来を預けてはいけないと思う

 

抑止力の話ですが、これ、私程度でもわかるのに、なんでわかないんだろうね?政府の人、官僚やもちろん岸田さんも。

 

 

なんで政治家って感覚が変なん? 私もたいがい宇宙人て言われたりするけど、あの人たちよりはまともやで。問題の本質が判ってないから解決法もわからんのやろなあ。どこまでもやることがおかしい。洞察力を訓練してほしい(-_-;) そういうの絶対に必要と思うし。

 

小池百合子さんなども変だな。少子化対策卵子冷凍保存とか違うと思う。もっと先にやることあるのに。出来る立場にいる政治家なのに。それとも現状が改善するにはかなりの時間が必要だという判断なのかなあ??

 

 

言うこというけど、実行もしているお方。

 

 

 

 

多くの人がずっと反対してたけど。なんでも閣議決定で決めるから間違っても指摘する人がいないんだわ。身内の寄り合いで国家規模のことを決めるのがそもそもおかしいですし。

 

 

 

先日、署名活動分は提出されたようですが、次にやるならなんだろう??

 

 

私みたいな素人が憂うことなく、そちらの専門家に任せておければベストなんですが、いまはもう確実に悪役指定だから眼が離せません(-_-;)

 



 

わざわざバケツを蹴る必要はどこにもないいと思うんだけどね(^^;)

個人的な不平不満はどうでもいいけど、社会的に見過ごせないことはきちんと言いたい。過去と現在と未来に対する責任がある。正当な意見と批判はちゃんと述べないと。

 

そのまま進めば崖から落ちる確率が高ければ全力で止めたい。戦争でもいじめでも全力で止められるなら止めたいです。瀬戸際の危機感は持ちたいです。

 

個人の都合よりもそちらが先に立ちます。見て見ぬふりはしたくないし、卑怯者にもなりたくないです。それをやらずに後悔はしたくない。

 

そういえばうちの両親の教育方針に「他の子と比べる」とか「勉強しろと言う」は存在しなかった。身体が弱かったわりに自分らしく成長出来たのはそのおかげかも。

 

いまだに日々生活の中で楽しく学んでいます。科目ではない広義の勉強です。私がやらねば、とおもうからやりたいのね。日々を生きることそのものが学び。洞察力なんかはそういう中から身につくのです。

 

神さまに喜ばれそう(^^)

 

 



 

ニセ宗教を見分けるコツだそうです

 

www.mag2.com

 

 

「ニセ宗教を見分ける10項目」

 

  1. 信者から最大限の財産を寄付させるか否か。させている教団はすべてニセ。
  2. 死後のことばかり説いて「いかに生きるべきか」を説かない教団。これもニセ。
  3. 終末論を説いて「うちの教団に入った者だけが救われる」と説く。これもニセ。
  4. 権力を志す集団。これもニセ。
  5. 出家者。つまり人間の間に上下の区別を認める集団。これもニセ。
  6. 自分の、「うちの宗派によらなければ救われません」と説く集団。これもニセ。
  7. 教祖自らが「わしは悟った」とか「私は仏陀の生まれ変わり」とか、「私は釈迦の生まれ変わり」であると公言する教団。これもニセ。
  8. 信者に対して修行生活を要求しながら、教祖自らはその修行生活を実践していない教団。これもニセ。
  9. 世の不幸を救うための行動を起こさない教団。これもニセ。
  10. 世の不幸を己れ自らの責任として自覚しない教団。これもニセ。

統一教会創価学会にも適用できる項目がいくつもある。

 

 

なんかいろいろちょびっと知ってる新興宗教には結構あてはまるな。まあ、本気で入信する気にはならなかっただけ、私も冷静だったのかもしれませんが…(^^;)

 

怪しいのでは?と思った時は参考にしてください(^^;)

 

 

 

 

家計が厳しい(;_;)

 

弟のスペアの眼鏡も壊れたらしく、作らないと生活出来ないので、今日眼鏡屋に行くつもりです。痛い出費、先にコンビニのATMでお金をおろさないと。10月以降の出費が半端じゃなくて、しかも医療費を節約するには限界があって、でも限度額認定証が使えるまでではないので…(;_;)

 

食料品もそれまでは4000円くらいだった買物が確実に5000円を越えるようになっていて、貯金を切り崩さないと生活して行けません(;_;) 働かないと駄目かと思いつつ、そこまで身体に自信がないし、優先順位はそっちじゃないと思うし…。自分の余命がかかってるしね。

 

でもなんだか精神的な余裕がなくてお絵描きも出来ていません。これも困ったことです。これ以上時間に追われたくないです。現実から眼を離したくないのもあるしね。

 

 

ナイチンゲール「薬が足りないのでこの箱の中にある備蓄を出してください」

医療長官「委員会の許可が無いと開けれないよ。次の委員会三週間後だけどね(ざまぁ)」

ナイチンゲール「(無言で斧を振るって箱を叩き割る)」

医療長官「(絶句)」

ナイチンゲール「開きましたので持って行きます」

 

クリフさん(@bottikurihu)のTweetです。

 

どれくらい信憑性があるのかわかりませんが、ナイチンゲールの好きなエピソード。まあ、お写真をみれば納得出来る意思の強さではあります(^^;)

 

いまはこう感じの大鉈を振るえる人がいればいいのに、とは願っています。無力で自分が嫌になるけど…(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.