お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

記録はただただ成り行きまかせ

 

今週のお題「日記の書き方」

 

 

実は深いことはなーんも考えていません。日記だもん。適当にあったことを記録するのと、それについての考察があれば書くだけです。でも何年も後になって読み返しても恥ずかしくならないように、とは思います。備忘録でもありますし。

 

ただし、この考察みたいなものは中途覚醒の夜中に付け足すことが多いです。他の部分は寝るまえに書いていて、深夜に目覚めた時にまっさらな頭で書き足しています。2時間くらい起きていたりしますけど、それでも明け方にあっさり二度寝できます。この二度寝が至福です。

 

書きたい事を書けたら余計にね(^_^;)

 

 


INFJ
の有名人というリストの中に羽入結弦さんの名前がありました。やっぱりそうだったのか、という感覚(^_^;) なんとなく考えることや目指すものが理解出来るので、「同じINFJ」というのがしっくりします。同じタイプはわかりやすいです。まあ、ただそれだけのことなんですけどね(^_^;)

 

 



 

まだ続く…

 

 

昨日病院に行くタクシーの中で弟が保険証と診察券の入った財布を忘れたことに気が付きました。タクシーに回れ右してもらって取ってきました。弟が歩けないというから仕様がないです。

 

でも3階の外階段ですが、足のむくみがなければ割とスムーズに上がれるというのに感激しました(^_^;) むくみがひどいとまあ足に重りをつけてるようなもんですしね。全然上がれない状態になります。この調子だとお稲荷さんどこまで上がれるかな、とふと思いましたが、あんまり時間がなさそうです(ーー;)

 

 

ネガティブな残留思念が溜まっていそうな病院に行って、ポジティブな気持ち(気合かな?)をお守りに。ラベンダーのコロンはつけてきました。あとは気合いで除霊(?)。ちょっとだけ吐き気はしてるけど、マッサージまでに帰れるといいけどね(^_^;)

 

で、割と早めに終わって、11時前には帰宅していました。マッサージにも間に合いました。

 

今回は整形外科と皮膚科です。前も一度切ってもらったのですが、弟はそういうのが出来やすい体質らしく、似たような場所にアテロームが出来てました。お尻だから痛くて座れないそうで、で、手術ですね。見た目は小さいけど、結構深かったのかな?ガーゼを詰めてあるので、今日も行ってその後の処置をしてもらうそうです。

 

月曜日には整形外科だし。いちいち付き添うと私が忙しいです(ーー;)

 

 

今回私は無事っぽいですが、なんか弟に来たかも。わざとマイナスエネルギーの話はしていませんが、薬局で待ってる時に気分が悪いと言い出しました。なので先に帰らせまして、私が湿布や飲み薬をもらって帰ってきました。弟は午後はちょっとだけ寝ていました。ちょこっとお尻にメスが入って痛いかもしれませんが。ロキソニンも出てたし、抗生物質も出てました。一時的に何か感じたのかもしれませんが、寝ていてマシになるなら問題なさそうです。

 

今日も行くのでやっぱりコロンで対処かなあ。

 

私は財布が痛いです(;_;) ワンメーターで済むところ3倍もかかってしまった。来週も行くので本当にタクシー代どうしようかと。

 

眼鏡も壊れたと言ってるし。どこに行くのも「タクシーでないと」と言うのが痛い出費です。とてもじゃないけど何処かに遊びにも行けません。不便やわ~(;_;) 実はマイカーがないと生活がとてもしづらい場所ですね。免許ないけど。

 

母も晩年かかりつけ医のところに通院するのにやっぱりタクシー頼んでました。自分の足で歩ける人にはわからない痛みと不自由さですね…(/_;)

 

 



 

気持ちは一揆起こしたいです

 

 

 

これを見て、思わず現代の一揆ってどうやればいいんだろう?と考えてしまいました。

 

 

百姓一揆

 

江戸時代、農民が領主・代官の悪政や過重な年貢に対して集団で反抗した運動。暴動・強訴(ごうそ)越訴(おっそ)逃散(ちょうさん)打ち毀(こわ)など種々の形をとった。

 

 

カムイ伝」にしっかり出てきたなあ。現代ならややっぱりデモになるよね。それも人数が多いほど有意義になるのかな。暴力じゃなくても。今はコロナが災いしてますけど。

 

nihonsi-jiten.com

 

愚かな治世者には少しは目を覚すほどの力が必要だと思います。

 

ちなみにこれも日記です。この頃もう本当に人間の愚かさに失望したくなってるから。

 

戦闘機なんかよけいにいらん争いを呼ぶだけなのにね。ホンマにアホやと思うよ(-_-;)

 

たまたま見つけたお寺のブログです。

 

www.engakuji.or.jp

 

他の生物の絶滅より、人類の滅亡の方が早いかもしれないですね(ーー;)

 

 

 

 

 

見えない世界のおかげさま(^^)

 

これ、凄く実感できます。このブログのタイトルにも使っているくらいですしね(^_^;)

 

konjichouin.hatenablog.com

 

 

私は独身で子供もいませんが、若い頃にわずか5年間ですが小児科に勤務し、両親と弟の家族と同居。甥や姪が生まれた時から中2、小5になるまで共に暮らしたので幸せでした。

 

子供がいるのが当たり前、大家族7人というのもありがたい体験でした。育児協力も出来た。そういうのがないと寂しいですね…。

 

子供の賑やかな声は気にならないどころか元気をもらってますが、隣りの保育園から泣き声がすると大丈夫?と心配になりますね。すぐに泣きやむと安堵します。

 

子供たちは未来への旅人。強く元気に送り出してあげたいです(^^) たまにバスの中で知らない赤ちゃんと笑顔交換で遊んでます(^^)

 

大家族って老若男女みんないるから、ごく普通にあらゆる世代に対応可能になって、各世代のことを当たり前に考えられる利点があるのよね。

 

誕生から成長も円熟も加齢も死亡も当たり前に全部がある。人生の雛形ですね~(^_^;) 自分が生まれるまえにも人はいたし、自分が死んだあとにも人は(滅亡しなければ)存在するだろうし。お米の中にも神さまが、とか素朴な信仰なども。 見えない世界への「おかげさま」も自然に育ちます(^^)

 

私は限られた人生の中で、なんという多様多彩な経験をさせてもらっているんだろう、と、これもきっと見えない世界のおかげ様です(^^) 感謝(^^)

 

 

 


追記*

病院に行く用意をしていたら、やっぱり今日はやめとく、というのでガーゼを取り換えてきました。まあ月曜日に皮膚科整形外科が一度ですめば私は助かりますが(^^;) 

主にタクシー代が。

早起きしたけど、もうちょい寝たかったけど。なんかおかずを作ってきます(^^;)

 

 

 

 

 



 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.