お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

その攻撃相手と方法は大きく間違ってると思う

また予約投稿しています。

 

突然ですが、「モラルハラスメント」とはなんぞや??ウィキペディアで見てみましたが、いまいちよくわかりませんでした。

 

「モラルハラスメント」

 

要するに精神的な暴力でひどく相手を傷つけることのようだというのはわかります。精神的ないじめとか虐待とか考えてもいいのでしょう。

 

 

なんでいきなりこういう話題かというと、2ヶ月ちょっと前、そして昨日、ネットでもリアルでもまったく面識がない、そのモラハラの被害者だという匿名の人からメールが来たんですね。その人の認識では私がモラハラの加害者で、だから自分は同じことを逆に仕返ししているのだということらしいですが、仕返しもなにも、私はその人のことはまったく知りません。

 

仮にCさんとしておきます。面識のないCさんから身に覚えのないことを言われても、訳がわからないだけですし、無関係の人間にそういう攻撃をするのは立派な犯罪にもなり得るんですけど…。

 

1度目の時は無視して許そうと思いました。でも昨日はさすがにうっとおしくなったので、いつもは気にもしていないアクセス解析を調べて(IPアドレスは前に調べてありました)、日常的なブログの読者さんではないこと、いままでに数回来られていますけど、長い時間の滞在ではないので、じっくり読まれたとも思えません。だいたいそういうことが判明しました。「はるうさぎ」で検索されているので、もしかしたら同じハンドルの人と勘違いがある可能性もありますが。(違っていたらすみません、全国のはるうさぎさん(^_^;))FC2のブラックリストに入れてアクセス禁止にさせていただきました。

 

だからこれはもうご当人には読めないわけですが、だから悪口を言いたいわけでも攻撃をしたいわけでもなくて、いまのうちにそういう八つ当たり的な行為はやめて、Cさんを傷つけた加害者の人と同じ人間性のレベルまで落ちることないじゃないか、と思うのですね。ちょっと(かなり)病的な部分も認められるので、しかるべき専門医に受診して欲しいな、とも思っています。

 

 


あー、これかなあ。ここの部分。

 

「モラル・ハラスメントの加害者は、自分が「常識」であり、真実や善悪の判定者であるかのようにふるまい、優れた人物であるという印象を与えようとし、自分の欠点に気づかないようにするために他人の欠点を暴きたて、賞賛してもらうために他人を必要とする。」というあたりが、Cさんには私に当てはまって見えるのかなあ?

 

…そんなわけないじゃん。ブログなんて、気に入らない内容なら読まないだけだしね。嫌になったら読者はいつでも黙って去ることが出来るツールです。1対1で逃げられない状況とは全然違います。

 

 

最初Cさんは被害妄想なんじゃないかと思いました。でもそれだけじゃなくて、通り魔的な行動者だよね。私のブログも2ヶ月以上読みにも来られていませんし、要するに自分の鬱憤を晴らすだけのためなら誰のブログでもよかったんじゃないかと思います。

 

私のブログなんて、人気があって、支持が多ければいまごろアドセンスやアフェイリエイトだけで食べていけてるかもしれません。全然そんなことないから(ーー;) そんなアクセス多くないから。

 

 

私が精神的にめげるのを期待するんじゃなくて、Cさんにモラハラした相手を見返すくらいに強くなって欲しいと思います。同じ低レベルな仕返しをしている場合じゃないです。そういうことって余計に自分がみじめになるだけだし。

 

いまの世の中、いろいろと生きづらい人は少なくないと思います。でも負けないで欲しいと思います。

 

今回も本当はスルーしようと思ったんですが、伝わろうが伝わろまいが、どうしても言いたくて書きました。

 


おまけ★いじめも遠ざける私にモラハラはまったく無駄だから(ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150916211436p:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.