お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私は小学生の時も私だったなあ、と

 

睡眠障害を考えてみる

 

昨日は6時間寝て起きて炊飯器をセットしてまた寝て、トータル7時間はしっかり寝てご飯作ってゴミ出しして。それなのにまだ眠いです。眠気が異常かな?自分でもなんらかの睡眠障害のような気がします。

 

こんなチェックを見つけたのでやってみました。

 

banno-clinic.biz

 

 

あなたは、特発性過眠症のチェックテストに回答しました。

 

今回行ったセルフチェックの結果から、あなたが悩んでいる症状は、以下のようなことが考えられます。

 

診断結果

 

 

昼間の眠気が問題になっていますか。現在のところ、特発性過眠症の典型的な症状に該当していない印象です。他の原因が影響しているかもしれません。

 

 入眠と起床時間を整えて、十分な睡眠時間をとって下さい。アルコール、カフェイン、喫煙などの睡眠の質を低下させる習慣があれば、控えることを勧めます。

 眠気の原因は、睡眠時間の不足、不規則な睡眠リズム、そして、睡眠の質の低下などで生じます。眠くなる原因について、思いあたるものがあれば対処しましょう。

 

 まずは、睡眠衛生の徹底が大切です。そして、自分で眠りの状況を把握するために、睡眠日誌の記録は大切です。

 生活習慣の見直しを2週間以上しても眠気が取れない場合は、睡眠専門医の診察を受けることを提案します。

 

 

うーん、考えられるとしたら、夜中に起きた時にすぐに寝ないで、ゴソゴソしていることくらい?あのときにトイレに行って、お茶をちょっと飲んで、またすぐに寝直すのがいいのかも……。心がけてみようかな。

 

 

今日はタヌキです(^^;)たぶんホントに寝てる(^^;)

 

 

いままで気付かなかった不思議

 

まだ昼間は気温が高くて結構暑いですよね。まだすぐに動けないかもしれませんが……。

 

きっと多分仏壇の引き出しに入ってて一緒に処分したんだろうな、という風防付きのライターをAmazonで見つけたので買いました。あれがないと風のある時はお線香に火がつきません。まあ、今後はお墓参りに行ってもきっと大丈夫。

 

あと、横になって地図を見ていて、偶然に酒屋さんとお酒のスーパーが隣同士にあるのを発見。いままで北ばかり見ていて気付きませんでした。南でしたわ。あそこなら自転車で行ける距離です。

 

体調がよければ業務スーパーあたりとも行けるなあ、という感じです。国道は道が狭くて車が多くて怖いので、裏通りを行かないとだめですが、いまの自転車ならきっと大丈夫じゃないかな。

 

ここへきて丸2年と8ヶ月くらい経ちましたが、新たな発見がありますね。いままで寝込んでたからそれどころじゃなかったのね。でも同じ地図でも見えてなかったことが多々ありまして。そういうのに気付くから面白いです。まあ、ありがたいです(^^;)

 

ちょっといま、怖いくらいにいろんな変化が起きていて、静観はしてますが、なんか良きことに働くのもちょっと怖いなあ、と感じているところです。いつのまにか再発していた飛蚊症も治ってるし。そういうのも含めての変化です。

 

 

 

泣き寝入りはしないと決めてる

 

これ前にも書いたことあると思いますが……。

 

私も小学生の時に性被害に遭ったことがあって、加害者は同じクラスの男子数名だったので、ショックもあるけど頭にきたから直ちに親に告げて、担任に特別な時間を作ってもらってがっつりお説教をしてもらった。

 

私も深く考えていたわけではなくて、特に勇気を出したわけでもなくて、私にとっては当たり前のことでした。本当に頭にきて悔しかったので、力のない自分は大人を力を借りないと駄目だと思ったし、ちょうど物わかりのいい両親がいて、学校に飛んで行って担任に相談してくれた次第。決断も行動も早かったですね(^^;)

 

彼らがそれで懲りてその後の人生で再度の加害者にならなければ幸いだと思いました。

 

その他にも黙って見てるだけの子も数名いて、彼らもまとめてがっつり説教してもらいました。あれ、ホントに許せないのよ。いまでも人の苦難を見ているだけの人は嫌いです。

 

私もその頃から泣き寝入りはしなかったので、いじめの対象にならない人生を送っているようです。(そうは見えないらしいけど、芯はきつい性格で)先生のお説教だけでは手ぬるいと思ったけど、そこはまだ小学生だからそれなりの効果はあったんでしょうね。

 

男子たちがその後の人生で痴漢とかもろもろのつまらないことで自分も相手の女性の人生も棒に振らずに注意してくれたらそれでいいです(^^) たぶんきっと注意して学ぶタイミングもあったと思うし。

 

私が黙って誰にも打ち明けなかったら、それが悪いことだと彼らは知らないままで、その後もいじめとかに発展したかも(いや、私の性格では黙ってやられてないわ)うん。彼らの将来のためにもいい機会だったのではないかと思います。

 

まあ、普通の女の子は打ち明けられない方が圧倒的かもしれませんが、私の場合は大人の反応も予測出来るくらいには見てたなあ、と思います。言っても大丈夫だと判断出来た。4年生くらいだったと思います。

 

卒業までやっぱりバツが悪いと思ったんだろうけど、避けてたのは彼らの方だった。懲りたんだろうね(^^;) まあ、願いどおりですけど。

 

先生の特別授業ちょっと興味あるけどさ……。本当は社会全体、早い授業でやらないと駄目だと思います。(邪魔してたのは問題のカルトなんですかね?憎しみが募りそう)成長してからでは遅いです。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.