そろそろ眠りたい時期?
頭痛のためにカロナール飲んで寝たら8時間弱爆睡。まだ頭が痛いです。
私も過眠の時期に入りつつあるのかも…。やりたいことはあるけどほとんど手つかず。
いまわりと双極性障害の人で眠気を訴えている人が多い気がします。一種の冬眠準備みたいな…。昨日の午前中も宅配便が来なければそのまま寝ていたかもしれません。去年引っ越し間近の大変な時でも終日寝込んだことがあったから電池切れにはなるようです。その充電が睡眠だからまあ仕方がないかもね(^_^;)
でも今日の目標は年賀状の裏面でも仕上げることかな。今現在、喪中はがきが来ていないので、みなさん、コロナ禍でもご無事ならありがたいですが(^_^;)
あと、やっと久しぶりに杏珠さんを着替えさせて撮影したので、レタッチも出来たらいいですが、まあそれは希望として(^_^;)
レタッチしてない写真です。
生命の耐えられない軽さ感覚
このあいだから私はこのニュースが辛くてかなわないのです。
WEB論座にホームレス女性殺害について書きました。二度とこんなことを越さないために私にできることは何か。彼女のことを考えながら書きました。お読みください。
— 奥田知志(NPO抱樸/牧師) (@tomoshiokuda) 2020年11月23日
電源の入らない携帯電話がつながる日はあるか~ホームレス女性殺害 - 奥田知志|論座 - 朝日新聞社 https://t.co/qM3KHbv53Z
派遣の仕事をされていた女性はコロナ禍で解雇になったそうで、犯人は軽い気持ちで殺すつもりはなかったらしいけど、仮に動物相手でもやりすぎなことも想像出来ないらしい٩(๑`^´๑)۶
決して他人事と思えないのは私が彼女と同世代で、1つ間違えたら「ホームレスになるかも」という危惧を抱いたことがあるからです。それも去年の話です。
私は幸いにも障害者の立場で救われたのかもしれません。
でも今はそれ以上に危機感がある人もいるから。もっと福祉に繋がれなかったのかとか色々考えてしまいます(¯―¯٥)
いつも見かける人だったら声をかけてうちに来てもらって(公営住宅だから長期は駄目だけど)安心して休んでもらって、これから先のことを一緒に考えようとか、そういうことが出来たらなあ…。
でも個人ではいろいろ限界があるので公益性、公共性がある方が本当はいいのよね。本来こういうことは政治家の仕事だと思うけど、あのひとたちはそういう肝心なところが見えてないからわかっている人間が進言しないと(-_-;)
実際にNPOでそういう活動をされている方をとても尊敬しています(^_^;)
もうとっくに日本はおかしいのだけど。