お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ぐったり………

 

昨日午後からまた寝てました。気が付いたら口の中にガムが入ってた。たぶん1時間くらいです。

 

これみるとやっぱり疲労みたいですね。微熱あるから起きてるのは辛いです。髪の毛がうっとおしいけど、美容院に行く気力がない。毎年夏に言ってますけど(ーー;)

 

 

過眠とは、一般的とされる睡眠時間をはるかに上回り、いくらでも寝てしまう状態を指します。いくら頑張っても強い眠気で居眠りしてしまうなど、目覚めていられない眠気は、病的であると考えられます。

 

寝ている時の脳は浅い眠りのレム睡眠と、脳の休息などを行う深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しており、疲れを取るにはノンレム睡眠の状態が定期的に訪れていることが大切です。

 

様々な症状が出る中でも、不眠や過眠といった睡眠障害が出る方は多く、夜眠れなくなったことがきっかけでうつ病に気が付いたという方も少なくありません。

 

また、うつ病のなかでもうつ病相だけではなく、双極性障害などほかの躁病相をおもちの方過眠に症状が現れることがあります。

 

このような方は睡眠が不足している感覚がなく、朝起きることができなかったり、何もせずに一日中眠っていたいという、冬場や特定の季節にあらわれる「季節性感情障害」の症状の傾向でもあります。

 

 

これでもまだ規則正しい生活をしている方なので、これ以上どうしようもないかもしれません。

 

 

 

昨日、社会不適合の傾向を言っていましたが、勉強そのもの、仕事そのものが苦手ではなかったと思います。おそらく普通に出来てたし。ただ、これは若い世代の方が同意してくださると思うんですが、仕事時間以外に発生するあれこれがすごく嫌です。

 

定時に帰りたい、早く出てサービス残業ならぬ朝の掃除とか、お茶を淹れたりとか女子だけのサービスがあったのがすごく嫌。昼休みに外で一人で息抜きしたい。つまらない女子トークなんかいらない。飲み会とかって勘弁して。早く帰ってやりたいことがいっぱいあるのに💢 カラオケなんか行きません。

 

……そういう嫌いなこと全部ですね。小児科とデザイン会社にはこれがなくて、デザイン会社は私のペースを尊重してもらえたし、レセプト作成時期の小児科は休日出勤もありでしたが、それはそういうものだと思ってたし、自分のペースで仕事出来たし、締め切りはありましたが。

 

そういう古い慣習、外国並みに早くなくなればいいと思っています。私には病気になるほど嫌なことでした。学校はもうわけわからん校則規則でさ。なにかというとグループに分けられるのも嫌でした。

 

気の合う友人知人となら大歓迎ですが。強制はされたくない。

 

こういうことは単なる私のわがままみたいだけど、本当に病気になるほど嫌だったのです。大人しい子、優等生ぶりっ子でも我慢をかさねていれば爆発するよね。もしも似た傾向の人がいれば、この要素を取り除けば学校や会社に行けるようになる可能性もあるかもしれません。

 

押し付けるな、邪魔するな、ですね。私の不適合はたぶんこれ。自己分析の結果です。

まあ、本当は勉強も独学か1対1がいいんだけどね……。コミュ障でもないんだけどね。いろいろ積み重なって……。

 

 

 




 

悲願ですにゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.