お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私には社会不適応なところがあります

 

双極うつ=過眠(原因不明)

 

ねむー。双極鬱の過眠の原因はまだ不明らしい。だから対処の仕方がわからない。不眠とはあまり縁がないけど、過眠には時々なります。やっぱり脳の防衛本能だとしか 。水無月買いに行きたいけどその元気がないです( ; ; )

 

今日は体調がましなら整形外科に行く予定です。

 

 

私ってちょっとちがう視点で人に興味があって、極々普通の一般庶民、名前も残さずすごい作品を残した職人や芸術家、出世しなかった人達、地獄の獄卒などのその後に興味があります。芥川龍之介の作品が好きな影響かしらね?無名の人々の幸せに興味あって。彼らの方が幸せだったかもと思うから。

 

栄耀栄華は永遠ではなく、いつかは終わるもの。あ、この辺は平家物語だな。華やかな時ほど諸行無常ですもんね。

 

だから過去の時代でも精神疾患とともに生涯を送った人の人生が知りたいです。相当苦難だったと思うけど、ちゃんと寿命まで生きたらめでたし、だったかもしれないし。稀には天才も存在したかもね(^_^;)

 

仮に今すぐ双極性障害が完治するとしてもいままでの30年くらいの加齢で衰えた体力や視力などがもとのままなら、あんまり意味ないからもうこのままでいいや。すぐに戻れる人はまだまだお若い部類なんだと思う。発病以前に生活に疲れてた私…(-_-;)

 

いま現在、苦手分野の理解力が極度の落ちていると思います。一時的なものか、そうじゃないのかわかりませんが、とりわけ数字と英語関係のものが理解出来ません。昔から苦手なやつね。こんなタイプミスも変換ミスもひどいです。ミスに気付いていなかったらごめんなさい。注意力も信用できない。ブレインフォグとは微妙に違う感じで頭が晴れません。でも効果がある薬もあるとは思えないからなにも飲みませんが。

 

このごろ自分がこんなだから、認知症の患者さんがなにもわからない状態だとは思えないんですよね。

 

過去にはもう戻れないけど、いつだってやりたいことをやっていた気がするから結構幸せだったと思っています(^^)

 


いろんなことを自分で選択してこれたからかな。

 

治ってもやりたくないです

 

 

仮に今すぐ双極性障害が完治するとしてもいままでの30年くらいの加齢で衰えた体力や視力などがもとのままなら、あんまり意味ないからもうこのままでいいや。すぐに戻れる人はまだまだお若い部類なんだと思う。発病以前に生活に疲れてた私…(-_-;) で、介護が終わったら、本当に数年分まとめて歳を取ったし。

 

家族関係のことは疲れても全然嫌じゃないのよね。頑張れるから。

 

……というか、致命的に「会社」というのが合わない人間なんで、戻ったらまた発病すると思うし。一人でなにかをやるとかならともかく、フリーランスの方がまし??普通の人には可能なことが私には出来ない、社会不適応なところがあると思っています。会社社会に戻りたくない。もう20年以上無理して働いたからええやん。仕事じゃなくて会社が嫌い。

 

 

 

 

地味に続けていること



 

「時のたまゆら」はページ数も増えて改定3版まで出ました(^^;) 我ながらオタクだと思います。 オタクはしつこいからちょっとやそっとでは諦めないのです(^^;)

 



 

正反対の要素

 

「内省」とともにあるのが不思議な「自己確信」こういう人確かにあまりいないよなあ、と思った。思い込みと直感と羅針盤は確かにあります。あるいはそういう根拠は過去生の経験にあるとすれば不思議じゃないとも思えますが。

 

adhpublic.com

 

 

 

これ、なんでか私前から知ってた、なんで知っているのかはよくわかりませんが、なんかもっといろい知ってた気がします(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.