お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私の画材はこのままPhotoshopでいいや

 

怒りの原因

 

21年前の9.11。あの画面をテレビで見ながら 弟夫婦の離婚話とか某新規宗教の話とか いろいろ混乱してて。 家の中も現場ももろともに修羅場だったのを思いだす。

 

私は個人的なころで腹を立てるのはほとんどないですが、明らかにおかしな認識には腹が立ちます。

 

 

頭にくるとなかなか頭から離れない。

 

いつも思うけど、障害を抱えた人がエコロジカルな生活をするのも限界があります。本当はそうしたいのに動けないもどかしさもありますし。エコは動くことが基本だと思います。だからやりたくても出来ない人はいると思う。移動ひとつにしてもね。

 

健康だと気付かないこともたくさんあるので、私はそういう不自由の思いを忘れずにいたい思っています。

 

健康でちゃんと収入があるからこそ可能なことはいっぱいあります。そういうものも見えるようになって欲しい。

 

ドラッグストア行って来ました。ご飯を炊いておいたのでおかずだけ購入。買い物の間ずっとメンタリストに怒ってたけど、何気なく見たinstagramが神さまその他の行列みたい、動画で色々20柱くらい続けて見ちゃった。全部たまたま流れてきた。

 

で、すっかり気持ちが落ち着く。うーん、やっぱりすごいな(^_^;)

 

 

 

 

「コミュ高高齢者」あるある(^^;)

 

 

ああ、うちの母もこんなんでした(^^;) 乳がんで入院した時ね。なにしろ全く初対面の人でも15分もあれば相手のプロフィール把握していたもんなー。

 

私はまだここまでいけなくて、もしも経済的に許せば入院するなら個室がいいなあ、人がいると疲れるし。短い時間ならいいんですが、ずっとは勘弁して欲しい。そこいらはHSPですね。

 

 

 

余力は残せないのがわかった

 

いつもお絵描きを最後に回して、出来る余力がなくなるので、今日はお絵かき先にしてブログを後にしたんですけど、順序を逆にするともうブログを書く気力がないなあ、ということになってしまいました(ノ_・、)

 

まあ、今日もたいした内容はないんですけど、どちらも普通にこなせていた以前とは違うと思いました。

 

欲張れないわ。なので途中経過だけ上げておきますね。

 

 

 

 

 

 

わりとはっきりした色にしたかったので、色のサンプル写真はありますが、それよりも若干彩度を落としました。赤系の色目ですね。もうほとんど既存の色彩は描いたから難しいです(^^;)

 

このまま次は線画の色を各パーツで変えていくんですが、線画のレイヤーをなぞっていくので結構手間ひまかかります。

 

まあ、Photoshopでの着彩は20年前と大きく変わっていません。クリスタでのやりかたを開発するよりも慣れてるPhotoshopでずっと行こうと開き直ったので、フォトレタッチもやはりPhotoshopでやっています。慣れた画材が一番いいです(^^)

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.