お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

軽い頭痛信号はあるけれど

 予報では午後から雨ですが、今はとにかく暑いです。いつになったら秋の服が着れるのかな?いまだに夏のワンピが脱げない私… (ーー;)

 昨夜は前夜の寝不足のおかげで、見たかったNHKスペシャルの「宇宙の渚」も半分くらいしか見られずに沈没してしまいました (-_-) …zzz まあ、仕様がないですね。どのみち来年かな?シリーズ化されるようですし、それでいいや。

昨日は終日「TIGER&BUNNY」の余韻に浸っていたので、他のテーマの文章を書く気分にはなりませんでした。たまにはそういう日があってもいいかなあ、と思います (^_^;)

私も年期が入った基本的にはオタクなんで、まあ、どこからかそういう底力が出てくるようで、不思議です。でも、うつがひどくて落ち込みがちな時にはそういう原動力がありがたいと感じています。

ドキドキワクワクの基本って、新しい学びの時とか、恋愛の初めとか、そういうものと似てますよね。同様のエネルギーが沸いてくるようです。

 それと一緒に創作のエネルギーとかイメージも天啓のようにもらったので、そちらも地味に進行しております。

まあ、お絵描きの方はあくまでもオリジナルなテーマで、小物を含めてやっとキャラクターの線画が完成したところなんですが…。

背景などはまだまだあとになりますが、今回は多分花ではないと思います。珍しいですが、ちょっと神さまっぽいイメージが降りてきたもので… (^_^;) むしろお年賀あたりのほうがふさわしい作品になるかもしれません。

ただ、その背景をIllustratorで描くのは面倒だなあ、と思うんですよね。久しぶりに手描きの線画になるかもしれませんが、どんなものだろうね〜?

ごくごくたまに、手描き風の線画とかも描きたくなる時があって、それにふさわしいソフトがあるといいなあ、とこのあいだから思ってるんですが、Mac用にはComicStudioくらいしか選択肢がなかったり… (ーー;) 来月の家計と相談して、導入を検討してみようかなあ…、とか。

…なんだか、浴槽の塗装がどんどん先延ばしになっていくような気がするんですが… (;゚∀゚)

先週退院した伯父は、「今回は大丈夫な気がする」と言っております。

隔日くらいで、母のお手製のおかずを持っていてますが、すでに退院の翌日の外来の帰りに、病院のレストランでうな重を食べていたくらいですし、もう大丈夫じゃないかなあ、と… (^_^;) やはり本人が「おいしい」と思いつつ食べられるものが身に付くと思いますし、このまま順調に回復して欲しいと願っております。

特に煮物などは既成のお総菜って、甘すぎる傾向にあるんですよね。煮豆とかカボチャとか。私も甘すぎる煮物は嫌いなんで、伯父のおつきあいみたいなメニューでそれなりに満足感がありますが… (^_^;) 本当にごくたまに魚はおつきあいで食べるくらいで、あとは野菜メインのさっぱりしたメニューがベストです。胃腸などの内臓は正直に歳を取るものなのかもしれませんが… (^_^;)

 さ、午後はようやくPhotoshopの作業にかかれるかな?また地味にやりたいと思っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.