お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

まだまだしつこい疲労感 (ーー;)

なかなか上手く体調が戻りません。そもそもこれが本来なのかもしれませんが…。寝込む時間帯が長くなると、徐々にマイナス思考になってきますね。

いや、むしろイライラの方が募るのかな?今度先生にも相談してみませんと… (ーー;)

瀬戸内寂聴さんはお元気ですね。 杖を付きながらも意気軒高な感じで、羨ましい限りです。

http://www.janjanblog.com/archives/53443

高齢になっても、うちの伯父や寂聴さんほど元気ならいいなあ、と思うんですが、これはあくまでも理想だなあ… (^_^;)

伯父も今回は順調なようですが、それでもやはり疲れやすいようなので、わが家のお昼メニューのおかずを母が毎日作り、私が届ける日課は続いています。

昨日なんかはカレイの煮付けに小芋とサヤエンドウとがんもどきの煮物、それと大根葉のお漬物でした。こういう老人向けメニューはうちでないと作らないような気がします。私も最近は本当に揚げ物が駄目なんで、コンビニ弁当もほとんど食べられなくなってますし…。老人向けのさっぱりメニューが嬉しいのです。なにしろじゃがいもと豆さえあれば幸せな人間なので… (^_^;)

今日のおかずはひじき豆 ( ´▽`).: ルン♪:+・ 酢の物とハムエッグもありますが…。

 明日は家族全員で予防接種に行く予定なので、こういう手の込んだお昼にはならないでしょうね。用事がある日は母も作りませんし…。

来週はクリニックもあるなあ。面倒だなあ… (ーー;) バチが当たりそうなことを言っていますが、本当に動くのってすごくしんどいですね。そのうちにもっとサインバルタの効果も出てくるのかなあ…??

父の介護に費やしたのが3年と10ヶ月なんで、同じくらいの年月が経たないとこの疲労は回復しないと言われておりますが…。これはケアマネさんや他の看護師さんにも言われたんで、平均的にそうだってことなのかなあ、と思います。

で、父が亡くなって丸2年が経ったんですが、いまだに「いない感じがしない」のはずっと続いています。たまに伯父が来てくれても同様のことを言ってますし、そうなのかなあ、と… (^_^;) 

でも「成仏していません」という感じとは全然違うんですよね。ただ存在する次元が違うだけで、それもごく身近に重なっているような気がするというか…。伯父に食事を届ける時には同じように仏壇に供えてますし、なにかにつけて母も私も話しかけていたりするので…。家の中でも時々気配は感じますし、見えないところで、いろいろ助けてくれているような気もします。それが非常にありがたいと思っております (^_^;)

家族の関係はこの世のみ、という説もありますが、そうじゃない場合もありそうな気もするんですよね。こういうのをソウルメイトとかいうのかな?あの世でも繋がりがあって、いろいろとその関係を変えて生まれ変わってくる説とか。そういうのっていいなあ、と思います。

初めて出会った人でも、「いつか昔に出会ったことがあるような気がする」懐かしさのようなものを感じることもありますよね。そういう場合も過去世で関係が深かった相手なのかなあ?とか…。そういう風に思えるのが楽しいです。

いまのこの肉体すらも所詮は宇宙からの借り物なのかもしれませんし…。いずれはすべてが分解されてひとつに戻っていくのかもしれません。そういう風に想像するとますます宇宙は不思議ですが…。

今日はお昼前にマッサージの先生が来られます。昨日のうちにコミスタでの線画に取り掛かれる直前までの作業が出来ていますので、気力があれば、少しでもお絵描きに取り掛かれるかもしれません。

解像度1200dpiで出来ないかなあ、と思ったけど、ソフトの推奨メモリ割り当てだとちょっと足りなかった…。 ちょっと落として750dpiかな?もっとメモリを割り当ててもいいのですが、いきなり落ちたりすると怖いですし…。

線画だけだとそんなに負担にはならないようにも思えますが、まあ、練習を兼ねてですから、いろいろ試しつつベストな環境を探していけばいいかなあ、と思っております (^_^;)

線画だけでもすでに規格外サイズですしね (^_^;) あとは試行錯誤のみ。どうぞお絵描きするために気力が午後に残りますように… (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.