お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

立ち止まる必要性

 「今日も鬱がひどい〜」とこぼしつつ、母が伯父の病院に出かけて行きました。そういう日はやめておけばいいのに、真面目に行くからなあ…、母も。

昨日は叔父が夕方にお見舞いに行ってくれて、そこそこの現状もわかっているし、単なる話し相手だけなんですが…。「病院に行く」ということ自体が苦痛なわけですね〜 (ーー;) で、帰ってきたらいつも疲労で早い時間から爆睡してますし… (ーー;)

伯父の娘である従姉などは、平日はパートがあるとはいえ、日曜日にはしっかりとボーイスカウトの仕事までやっていますし、他にもいろいろやっていて、ほとんど家にいないようなことが多いようです。それだけ自分のストレス解消は出来ていると思うので、従姉などは鬱にはならないだろうな、と思います (ーー;) 

そのかわりに他人の分まで苦労を背負い込んで、無意識に懸命になって、あげくに疲れ果たして鬱になるのが母のようなタイプですね〜 (*-д-)-з

伯父は自分の娘でも遠慮しているのか、あんまり従姉に物事を頼まないんですが、そのかわりに昔の話などしやすいのが母相手で、毎日電話をくれますし…。一人暮らしだと喋らないと言葉を忘れそうだと言いますしね。まあ、いい気分転換のようです。母もお互いに電話で済めばね〜。

それがお総菜を作るだの運ぶだの、病院に行くだのという行動になると、疲労感がどーっと強くなるわけです。精神的なストレスというか…。

損な性格だと思うんですが、それも生まれつきのものらしく、70歳を過ぎても変わりようがないんですよね〜。そのかわり、家の中のことはどーっと、私に頼ってますが…。

伯父のように自立心が強い人でも、歳を取るとどうしても誰かの手助けが必要になってくるんですよね。

これから先の日本、ますます老人の人口も一人世帯も増えるでしょうし、お互いに困った時には助け合いが出来るような社会のシステムが必要になるんだろうな、と思います。やっぱり人間はひとりでは生きていけない存在だと思いますしね。

実は私も今日は結構鬱が強めです。原因はいろいろありすぎて、どうしようもない状況なんですが、上手く気分転換も出来ないというか、やはりまず体調不良が先に来るので、遊んで解消するわけにも行きません。そういうエネルギー自体がないですし。

 仕様がないので、せめてものお絵描きはしておりますが…。今日は花の線画を描き起こし中です。今日中にこれだけでも出来ればいい、と思うことにしております (^_^;)

たまたま見かけたブログでの話題。

世界中で、原発や核施設が「自然災害」に遭う事態が頻発 ~偶然というには出来すぎな話?~

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/0c1654f544a7adc92143e811dc3fd58a

スコットランド原発が手動停止、原因は大量のクラゲ

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2809714/7448114

単なる偶然か、あるいは陰謀か?とかも言われてますが、もうそろそろ天からの意思が働いてもおかしくないようになってきたのかなあ?、と私には感じられたりするんですが…。どんなものでしょうね。

もしくは人類の集合無意識の方が先に危機を感じていて、なんらかの力になりつつあるのかなあ?、とも思えたり…。

ホントのことはわかりませんが、時として、人類は生物として謙虚になってみる必要性はあるんじゃないかなあ、と思います。本当に大事なことを見落とさないように…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.