お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

心は揺らいでベストバランスを捜してる 追記*タイトル変更

 

自分で言った言葉に納得するまでの時間のズレ


うーん、まだちょっと眼が凝ってるなあ。ずっと愛用していた「アイストレッチ」という目薬があったんですが、節約のために安いのに切り替えたら、やっぱり効果がいまいちな感じで、眼の凝りを感じます。こんなによく横になっているのにね(^_^;)


それでもなんというか、弱音を吐いた時点でちょっと気づいたことがありました。
いや、本当は前から言葉にしてたんですが、改めて「腑に落ちた」感じです。


「心や精神は揺れながら、揺らぎながらベストバランスを探してる」と。これって自分で言ってたんですが、今回鬱になってそれが尚更に身をもって実感出来ました。

 

えーと、つまりたまにはうつ傾向に揺れるのも悪くないということです。そもそも人間は不安定なのが自然な存在。右に揺れたり、左に揺れたり。鬱に傾いたり軽躁に傾いたり、色々ありますが、結局はそうやって落ち着くバランスを探してるんだなあ、と思いました。

 

極端に端っこまで行って戻れなくなるのは困りますが、そうでなければいつも揺れている方がむしろ柔軟性があって、落ち着くのかもしれない。例えばやじろべえみたいな感じですね。いつも少し揺れているから、いくらか風があっても落ちないみたいな。そういうのが自然体かもね、と気づいた次第。

 

いいじゃん、自分軸はしっかり持って、あとは多少なり揺れる余裕を持っていよう。肩の力を抜けばいいんだしね、と思ったら、我ながら呆れるんですが、ちょっと楽になりました(^_^;)


よかった…。なんとか自力でうつから浮上できたみたい。
またしばらく落ちたくないです。ちゃんと区切りがつくまで(…って、いつやねん?)

 

なんか希死念慮までどこかへ行った気がするわ(^_^;) わーいo(^-^)o

 

身体はまだしんどいですが。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190704171555j:plain

 

 

 

 肩の力を抜いていこう

 

変化を素直に認めてしまって深刻に考えないこと、かなあ。そこで気持ちにゆとりが出来るしね。

 

自分の内なる弾性を信じよう、という感じです。

 

自己肯定感は「できる私」だけじゃなくて「別にできない私でもいいじゃないか」って認めることでもありますから。もうちょっといい加減になっても丁度いいくらいじゃないかなあ、と思った次第。

 

基本的に「出来なくてもそれでも存在に価値がある」というのは信じてたので…。まあ、両親が残してくれた最大の遺産ですね。お金はないけどね(^_^;) 

 

子供の頃からいろんなことが出来ない私でしたが、それでも「あんたはすごい」といつも言ってくれた両親に感謝しているので、未だに二人のことは固く信じている次第です(^_^;)

 

出来ない自分も大事にしよう。それだけのことね。いや、今回はその「出来なさ」で落ち込んでたりしたもので。うっかり才能がある人と比較してしまうところでした。やはり比較は良くないです。みんな違う人間なんだから、出来ることが違って当たり前。

 

自分にできることを大事にしよう。無理やり誰かと比べて出来ないことで落ち込まないようにしよう。

 

 

 

 人生のバランス感覚?

 

どうも私の今生のテーマのひとつとして「バランスを取る」というのがあると思っています。

 

双極性障害もそうですが、天然のクロスドミナンスであることや、中性的な脳の働きとか考えているとなんとなくそうかもね、と思いました (^_^;) 以後それはずっと頭の中にありましたが、今回改めて再認識した次第です。

 

それでうつからなんとなく浮上出来たから、あながちはずれではないのかもしれないですね。あんまり深刻に受け止めるのはやめます。時間が経てばまた逆の方向に揺れるのが自然の変化だと思うので。

 

たまには弱音を吐くと思うけど。それでも立ち直るなら、十分それでいいよね、と思います。それが人間らしさかもしれないし。

 

世の中で変わらないものはないから、揺らぐのは自然なことだしね。…というわけで、なんとか自分で答えを見つけました。

 

 


よかった。こういう揺らぎは今後もあると思いますが、極端に走らないための揺らぎです。おおらかに見守ってやってくださると嬉しいです (^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190704171637j:plain

 

 

 

 

これこれ(^_^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190623183611j:plain

 

 

 

結局これなのね(^_^;)

 

 

追記:思い立ってブログタイトル変更

 

今日の内容に伴って、思い立ったので15年目にして初めてブログのタイトルを変更しました。こういうフレーズを使っても恥ずかしくないお年頃になりましたし…(^_^;)

 

これからの残りの人生の座右の銘みたいに出来たらいいな、ってことで。

 

これって仏教的な言葉なのかな?一人では大したことが出来ない現状でも、何か誰かのために役立つことができるよね。現にそういう恩恵で日々生きているんだし、と素直にそう思ったんで、別に宗教にこだわらなくてもなんでもいいです(^_^;)

 

ゆるーく日々を過ごせたらいいなあ、と思います(^_^;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.