お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

夏は死を身近に感じてしまう季節

 

なんだかめちゃ具合が悪くなってエアコン入れたら少しましになった。温度も湿度もダメなのか。自分でもちょっと呆れる。年々夏に弱くなる。夏生まれなのに… .・゚・(ノд`)゚・. うつからは浮上したし、希死念慮もないんですけどね。

 

 

 


たまたま検索していて見つけました。私も今後の平均寿命は下がると思う。多分、現在の高齢者が一番お元気でしょう。100歳も珍しくないと思います。

 

でも我々の世代は政府が言うように100年は無理だよ。なのでこのブロガーさんと同じ意見です。だから人生100年なんてそもそも思っていない。

 

junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp

 

昔、41歳寿命説とかありましたよね。確か昭和34年生まれ以降は諸々の理由で寿命が短くなる説。あれはさすがにちょっとなあ、と根拠が乏しいと感じていましたが。それだけ環境が悪くなることへの警告だったのかな、とは思っています。

 

今朝、100歳のおじいちゃんが走っておられる動画を見て、むしろショックを受けた私って変かなあ?もし転んだら、たちまち寝たきり→衰弱という危惧が見えてしまって。無理しないで、普通に歩くだけでも十分です、と思ってしまいました。

 

今の自分がどう考えても90歳以上生きるとは思えない。というか、そんなに生きたら嫌だ。やはりお元気なのは現在の高齢者まででしょう…(ーー;)

 

…なので私は80代半ばまでしか自分の寿命を想定していません。もっと短いかもね。それでホッとする部分も大きいです。幾つでも、とことん元気でいられたらベストなんですが(^_^;)

 

 


市営住宅の申し込みは9月は障害者優先枠だけど、それでも買い物や通院に不便な場所はとても無理で申し込めないし、年末募集くらいがベストだけどそう上手くは行かないだろうな。こんなにハードル高いと思わなかった(-_-;) 自分が動けないと余計に思う。

 

ベッドの横に積み上げたダンボールも邪魔で嫌なんですけどね(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190708051453p:plain

 


…なんかだもう、いろいろ辛いんで、毎日大半横になっています。何かできるほども元気が全くありません。

 

今日はブログもお休み報告のつもりでした。しばらくこんな感じだと思うんでごめんなさい。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190708051557j:plain



 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.